CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

佐多岬ウォータージュニア

九州最南端、南大隅町立大泊小学校から「水に賢い子どもを育む年間活動型プログラム」(略称「水プロ」)に取り組む子供たちの日常を、暖かくユニークな視点で紹介します。心温まるひとときをお過ごし下さい。


2006CANPAN団体ブログ賞☆受賞
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞受賞
第8回インターネット活用教育実践コンクール
  朝日新聞社賞受賞
◇ 小学館「BE-PAL」2008年3月号掲載 ◇
NEW実践事例アイデア集Vol.16掲載 ◇


<< 2011年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
https://blog.canpan.info/odomari-es/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/odomari-es/index2_0.xml
JWord
カテゴリアーカイブ
ネタは新鮮!最新記事
うれしい!コメント
岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22) 岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22)
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/18) 大泊っ子
お別れ遠足♪ (03/11) 猫たん
仲良し体育♪ (03/04) 猫たん
仲良し体育♪ (02/28) 猫たん
健康タイム♪ (02/28) 猫たん
御崎祭り♪ (02/28) 元職員で〜す
健康タイム♪ (02/21) S.T.
御崎祭り♪ (02/20)
あさがおにっき3 [2011年06月28日(Tue)]
朝顔の芽がたくさん出たので,何本かプランターに植えかえました。
みんな元気よく育っています。

こちらはミニクローバー緑のカーテンを作ってみました。
たくさんの花が咲くといいなあ音符
子どもたちと一緒に毎日楽しみに見ています。
さんすうにっき [2011年06月28日(Tue)]
間接学習(複式授業の時に他学年を担任が主に指導している時)の時に,問題練習などを行う際の「めあて」です。ちょっぴりかわいく工夫してみました。
ホワイトボード風で,何度も書いたり消したりできます。

学習したことや,まとめを,しばらく残せるよう工夫することに取り組んでいます。
授業において前時の復習(ふりかえり)はしますが,何とか見える形で次からの学習に役立てるようにする試みです。

(これは1年生のたし算の問題作りの学習のときのまとめです。いつも見えるところに掲示しています。)

先日の研究授業において,先生方にアドバイスしていただいたことを次の日の次時にさっそくやってみました。(研究授業は教師は緊張しますが,自分の授業をたまにはほかの先生方に見ていただいて,いろいろ教えてもらえるいい機会にもなります。子どもたちのためにがんばりたいです!!)

これは1年生が楽しくノートにたし算の問題の絵を描いているところです。
魚の問題を作っています。魚のかわいい表情までかいてあって,何だか和みます笑顔
みんな元気 [2011年06月27日(Mon)]
トマトさんたちもすくすくそだっています。



昨年たくさん花をつけて,もう枯れてしまったと思っていたプランターの苗が,

春になって復活しました。こんなきれいな花を咲かせてくれました。
きみたちはだあれ? [2011年06月27日(Mon)]
先日きれいに咲いた,ハイビスカスさんの葉っぱの裏に

こんな方たちを発見。

アブラムシさんかな??



そっと草むらにおいてあげました。

きみたちはいったいだあれ?
雨の大泊 [2011年06月27日(Mon)]
今日は晴れました。

でも,気温は相変わらず高く,湿度も高いです。
暑い一日でした。

熱中症予防について,学校中でも声を掛け合っています。
ブログをご覧の皆様も,気を付けてくださいね。

梅雨ですね。先日の大泊の雨の様子です。
降りしきる雨の中・・・孝行石の山も霧でうっすら白く。

6月・・・ですね。
蒸し暑くて・・・疲れやすい季節ですが・・・。
きれいな花には癒されます・・・。

あさがおにっき2 [2011年06月27日(Mon)]
あっというまに本葉が出てきました。


あっという間につるも伸びだしました。

すくすくと成長しています。
(ほかの学校のブログではもう咲いている朝顔も見ました。)
花が咲くのが楽しみです。
読書月間 [2011年06月27日(Mon)]
読書月間の取り組みです。
各学級に担任の先生以外のほかの先生方が読み聞かせに来てくださいます。







みんな真剣に聞き入っています。
転覆訓練で・・・・リアルに転覆 [2011年06月17日(Fri)]
 第三回海プロの活動は恐怖(?)の転覆訓練第一弾汗カヌーにまたがったまま,カヌーをひっくり返すという訓練でした。

 これはさすがに子どもたちも怖がるかなと思っていたのですが,『思ったより怖くない』『結構簡単だぞ』と,逆に楽しんでいました。(本当はもっと緊張感を持ってほしいのですが・・・)
 

 次は私たち職員の番です。しかし,カヌーは大人が乗るとバランスがとりづらく,リアルに転覆してしまいました。おまけに,水を飲んで『ゲホゲホ』と咳こんでしまう私たち。講師の方がすかさず『先生方はリアルなお手本を見せてくれているんだよ』とフォローをしてくださいましたが,そのフォローがまた恥ずかしく感じることでした困った
 最後に
    『Rさん,今日の先生たちどうだった?』
    『うーん,正直50点。まだまだですね。』
・・・・・・・・・悲しい
こどもきしゃちび ぷりきゅあ [2011年06月15日(Wed)]
ぜんせいかいのみなさんこんにちは。こどもきしゃ ぷりきゅあです。
このまえ「にちようさんかん」がありました。
こんしんかいのあとに,みんなであそんだのがたのしかったです。
おともだちとあそびました。
ぼうるであそびました。リボン
こどもきしゃちび すいえい [2011年06月15日(Wed)]
あさがおのかんさつをしました。ハイビスカス大きくのなるのがたのしみです。このまえしちゅうをたてました。ひまわり
| 次へ
ナイスなプロフィール

大泊小学校さんの画像
大泊小学校
プロフィール
ブログ
CANPANブログ大賞2006
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞だよ!
第8回インターネット活用教育実践コンクール朝日新聞社賞もらったよ!うれぴー!
お世話になってます!
携帯で,いつでもどこでも佐多岬ウォータージュニアを見よう!
携帯電話用QRコード
見忘れたのはいつ?
月別MVA(article)は?