CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

佐多岬ウォータージュニア

九州最南端、南大隅町立大泊小学校から「水に賢い子どもを育む年間活動型プログラム」(略称「水プロ」)に取り組む子供たちの日常を、暖かくユニークな視点で紹介します。心温まるひとときをお過ごし下さい。


2006CANPAN団体ブログ賞☆受賞
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞受賞
第8回インターネット活用教育実践コンクール
  朝日新聞社賞受賞
◇ 小学館「BE-PAL」2008年3月号掲載 ◇
NEW実践事例アイデア集Vol.16掲載 ◇


<< 2011年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
https://blog.canpan.info/odomari-es/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/odomari-es/index2_0.xml
JWord
カテゴリアーカイブ
ネタは新鮮!最新記事
うれしい!コメント
岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22) 岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22)
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/18) 大泊っ子
お別れ遠足♪ (03/11) 猫たん
仲良し体育♪ (03/04) 猫たん
仲良し体育♪ (02/28) 猫たん
健康タイム♪ (02/28) 猫たん
御崎祭り♪ (02/28) 元職員で〜す
健康タイム♪ (02/21) S.T.
御崎祭り♪ (02/20)
♪リボンとハート♪ [2011年05月31日(Tue)]
かわいいリボンリボンとおしゃれなハートハート
おりがみでつくったよ。かわいい2つラブみんなもつくってみてね。太陽ちびきしゃすいえい&ちびきしゃプリキュアハイビスカス
楽しかった修学旅行 [2011年05月31日(Tue)]
 先週,子どもたちが待ちに待った修学旅行に行ってきました。今回は佐多地区の小学校合同ということで,30人の大所帯でした。行きは先日全線開通したばかりの新幹線に乗って,その速さにびっくりウインク

熊本に着くと,さっそく熊本城見学に行きました。とても大きな城で,天守閣からは熊本市内が一望できました。
 夕食は豪華ホテルのバイキング!!おいしい料理に舌鼓。お腹一杯になりました。

 2日目は残念ながら雨の中の三井グリーンランドになりましたが,−30℃の部屋に凍りついたり,コーヒーカップに目を回したりと,それぞれ楽しい時間を過ごすことができたようです。
 今回,たくさんの友だちができました。その友だちとのつながりを大切にしていってほしいです。
 最後に子どもたちの感想文から
 『UNO友だちができました。ホテルでも友だちがいっぱいできました。』(6年 J )
 『修学旅行は友だちができて,勉強にもなって,とても楽しかったです』(5年 R)
あさがおにっき2 [2011年05月30日(Mon)]
今日もあさから子どもたちがにぎやかでした。

とうとうふたばクローバーがでていました。

土日の2日でこんなに成長するんだねえ・・と3人で感動しました。茎の背の高さは8・5センチほどです。(ちょっぴり3日ほど早く植えていただいた用務主事室前のアサガオも子どもたち楽しみにしています。大きくなる様子が比較できてすごくいい勉強になっています。)

1・2年生が鉢に植えたのは,昨年の1・2年生が育てたアサガオからとれたものをプレゼントしてくれたものです。男の子女の子何色が咲くか楽しみです。

そして担任のわたしは,へヴンリーブルーというきれいな青色の外国のアサガオを植えました。ちょっぴり子ども達のあさがおとふたばが形が違うようです。

これから楽しみです。音符クローバー
つぼみ [2011年05月30日(Mon)]
植物の記事が最近多くなってきましたが・・・
子ども達の教育に植物は欠かせないと思いますラブ
できる限り,かわいい植物の記事も書いていきたいと思います。

だってこんなに感動や発見があるのです。

1・2年教室中庭で育てているハイビスカスハイビスカス


佐多岬マラソンでもらった参加賞です。

鉢に植え替えて,水をあげてきました。

草もとり,大事に大事に育てたハイビスカス。

冬は木の棒が土に刺さっているようでしたが,春の力はすごいですね。
あっという間に葉が出て,つぼみをつけました。

いつさくかな・・楽しみですハート
子どもたちと楽しみに待ちたいと思います。
あさがおにっき1 [2011年05月30日(Mon)]
1・2年生のアサガオ

月曜日に植えて(5/23),金曜日(5/27)に芽が出ました。
朝,子どもたちが喜んでいました。

まだ出てない・・・鉢もあり,「あーまだだー」とちょっぴり残念がっている子も。
(もう少ししたら出てくるからね。楽しみにして待っていようね・・と声をかけたばかりでした。

し・か・し・・夕方頃,観察日記を書いていると,
出てないと残念がっていた子どもさんと

もう一度鉢を覗き込むと・・・

あったー!!!!
なんと,今まさに土の中から出てきた芽が。クローバー

かっかわいい!!
とっても大喜びして,観察日記を書いて帰って行きました。よかったね。

その喜びの記事が先日のちび記者すいえいさん泳ぐです

台風接近 [2011年05月29日(Sun)]
おはようございます。
台風が接近しています。昨日午後から夜にかけてたくさん雨が降りました。
朝方は小雨で,あたりは風が少し出始めましたが静かです。海も今のところは(シーサイドマンションから見える範囲はおだやかに見えます。雨は横向きに降っていますが・・)

学校も木曜あたりから,先生方が外回りのものを片付けてくださったり,
子どもたちと一緒に大切な鉢など,徐々に片付けはしてあったりするのですが
海が近いということもあり,これから心配です。

集落放送でも,避難場所の案内などがありました。
大きな被害がないことを祈っています。

皆様も気を付けてくださいね。
こどもきしゃちび すいえい [2011年05月27日(Fri)]
ゴルフ太陽今日は、晴れです。台風が、来そうだけどふしぎな天気です。泳ぐ女の子
子ども記者ちびすいえい [2011年05月27日(Fri)]
あさがおのめがでました。ハイビスカスとてもうれしかったです。チューリップ
やさいにっき1 [2011年05月26日(Thu)]
1・2年生の野菜日記です。

先日(今週)雨の合間を見て.生活科の学習で野菜を植えました。


今年は草対策に,マルチというビニールを土にはってみました。
そこに,大泊で育ちやすいピーマンに加え,とまと・きゅうり・なすびをうえました。

古くなって重く使いにくくなってしまったドア。

このドアを何とかしようということで,ねこだいすき先生といぬだいすき先生がアイデアと工夫を凝らし,手作りで新しいドアを付けてくださいました。
学校にある木材を使い,セメントで柱を固定し,リーダーの2先生に加え有志の先生方数名で,古いドアの取り外しから設置までしてくださいました。

リフォームしていただきつかいやすくなったこのハウスで,また子どもたちと楽しく大切に野菜を育てられたらと思います。
お忙しい中,本当に本当に感謝しています。

前任のP記者や元ゆったりマンが手作りで作ってくださったこのハウス。
数年の時を経て,潮風や台風で多少弱くなったものの,大活躍しています。
毎年野菜が無事にとれています。

おかえり!! [2011年05月26日(Thu)]
もうすぐ修学旅行隊が帰ってくるようです。

解散式を終えて,みんな元気に過ごしているようです。

みんなの楽しい思い出話を聞くのが楽しみです。

新幹線どんなのりごこちだったかなあ。
笑顔(記事作成者も早く乗りたくなってきました。)


| 次へ
ナイスなプロフィール

大泊小学校さんの画像
大泊小学校
プロフィール
ブログ
CANPANブログ大賞2006
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞だよ!
第8回インターネット活用教育実践コンクール朝日新聞社賞もらったよ!うれぴー!
お世話になってます!
携帯で,いつでもどこでも佐多岬ウォータージュニアを見よう!
携帯電話用QRコード
見忘れたのはいつ?
月別MVA(article)は?