CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

佐多岬ウォータージュニア

九州最南端、南大隅町立大泊小学校から「水に賢い子どもを育む年間活動型プログラム」(略称「水プロ」)に取り組む子供たちの日常を、暖かくユニークな視点で紹介します。心温まるひとときをお過ごし下さい。


2006CANPAN団体ブログ賞☆受賞
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞受賞
第8回インターネット活用教育実践コンクール
  朝日新聞社賞受賞
◇ 小学館「BE-PAL」2008年3月号掲載 ◇
NEW実践事例アイデア集Vol.16掲載 ◇


<< 2011年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
https://blog.canpan.info/odomari-es/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/odomari-es/index2_0.xml
JWord
カテゴリアーカイブ
ネタは新鮮!最新記事
うれしい!コメント
岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22) 岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22)
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/18) 大泊っ子
お別れ遠足♪ (03/11) 猫たん
仲良し体育♪ (03/04) 猫たん
仲良し体育♪ (02/28) 猫たん
健康タイム♪ (02/28) 猫たん
御崎祭り♪ (02/28) 元職員で〜す
健康タイム♪ (02/21) S.T.
御崎祭り♪ (02/20)
公開までもうすぐ [2011年01月31日(Mon)]
あと3日で公開です。
まだまだ申し込み受け付けております。
どうぞよろしくお願いします。
♪ドミノ大会♪ [2011年01月28日(Fri)]
お昼休み。みんなで何やら集まっていましたキラキラ♪大泊小ドミノ大会♪「わはは!!もうちょっとひろがって!!」「あぶないよ〜!!」と楽しそうな声が聞こえてきました。先生方も加わってみんなでドミノを並べます・・・
作ったのは,数字の8。みんなで,8人だからだそうです笑顔はたして,うまくいったのでしょうか・・・


大成功☆(ちょっと,途中止まったところもあったけど・・・それは大目にみてね!!)みんなニコニコラブ
みんなが外に遊びに行った後も,もくもくと並べて遊んでいたのは1年生。ハートやグルグルまわるドミノを作って楽しそうに遊んでいました拍手次は,どんな形に挑戦しようかな??
がんばりました!! [2011年01月25日(Tue)]
日曜は,南大隅町駅伝大会でした。
大泊小からも,子ども二名,職員五名が選手として参加しました。

伊座敷をスタートします。
大接戦でした。ウォータージュニア□君の走りも見事でした。

最初の坂道もがんばります。
写真は一部のみ、何しろ走りの邪魔にならないように、車の列を通り抜けながらだったので撮れたのものだけ紹介します。


校長先生もがんばります。

途中、スポーツ大好き先生,オセロ大好き先生,猫大好き先生,・・・職員の力走が続きます。もちろん中学生や地域の方も選手として入ってチーム一丸となって頑張ってくださいました。


一番難所の坂つづきの道は、つり大好き先生です。


そしてアンカーの○さん。
快走がつづきます。
職員もおもわずがんばれ〜!!と一緒に走ります。

優勝には惜しくも届きませんでしたが「躍進賞」と素晴らしい賞を頂きました。
チーム大泊の皆さん・・・そして町全体の皆さん・・・本当にお疲れ様でした。
感動をありがとう!!
さるいっぱい [2011年01月24日(Mon)]
先週のあたたかい日。太陽

子ども達が休み時間に「さるだ〜〜〜!!」と
叫び始めました。サル
サル
大泊小では、お猿さん達がやってくるのはそう珍しくなく
「あっ。またきてるのかな」という感じで
記事作成者の私も見に行きました。

と・こ・ろ・が・・・・サルサル



あっちもサル・・・こっちもサル・・・サルがいっぱい・・・・
こんなにたくさんのサルの集団を見るのは 久しぶりでした。



ブランコをゆらすサルもいます。(気分がいいと滑り台にものって遊ぶんですよ。)


たそがれているおサルさん。
けっして子ども達に攻撃したり、悪さはしません。

写真でやっと確認できたのですが・・赤ちゃん連れのサルが三組ほどいました。



さて、こ〜んな珍しい光景が見られる大泊小の自主公開(算数科極少人数複式指導)においでになりませんか。2月3日(木)来週です。
ご覧の皆様、是非ご検討くださいね。申し込み締め切りは、明後日26日(水)です。
電話でもFAXでも受けつけています。
電話 0994ー27ー3010です。
★給食感謝の集い★ [2011年01月24日(Mon)]
先週の金曜日(21日)の給食の時間に★給食感謝の集い★を行いましたウインク給食センターの調理員さんと栄養職員の先生を学校にお招きしました星いつもおいしい給食を作っていただいている方々にお礼の気持ちをこめてみんなでお手紙を書いてプレゼントも作りましたハート
いのちをいただいていることや野菜を育てている方々・給食を作ってくださる方々。おいしい食べ物の向こう側にあるたくさんの人々の思いを感じながら給食をいただきたいと思いました星「いただきます」と「ごちそうさま」大切な言葉ですね!!
こどもきしゃちびアルセウス [2011年01月19日(Wed)]
ぜんせかいのみなさんこんにちはびっくりびっくり
僕は今何にみえるかなをべんきょうしています。

これはなににみえるかな。観覧車アルセウスからのもんだいです。



これはなににみえるかな。
ピカチュウからのもんだいです<



これはなににみえるかな。
たんにんのせんせいからのもんだいです。

みなさんこめんとまってまーす。
♪健康タイム♪ [2011年01月17日(Mon)]
今日の健康タイム♪「タバコ・お酒について」♪保健委員会の子どもたちがみんなにわかりやすく説明をしましたよ!!
委員会活動の時間と昼休みにも練習していました笑顔説明した後は,タバコを誘われたときの断り方をみんなで考えました星先生からの誘いにみんな勇気をもって断ります拍手しっかり自分の意志を相手に伝えて断ることが大切ですね星
子ども記者ちびアルセウス [2011年01月12日(Wed)]
あけましておめでとうございます。ことしもよろしくおねがいします。
いまぼくはなわとびをがんばっています。観覧車
3学期スタート [2011年01月11日(Tue)]
例年よりちょっぴり長かった冬休みもおわり・・・今日から3学期スタートです。

始業式の様子をお届けします。



校長先生が,みんなの冬休みについて目標が守れたかな・・・とお話しくださいました。

校長先生の冬休みについてもお話しくださいました。

そして各学年の代表が冬休みの思い出と今年の抱負を話します。


3・4年代表の□さんは,原稿を見ずにはきはきとした口調で,発表してくれました。



1・2年代表の○さんも,ちょっぴり緊張しながらも,原稿を見ずに元気いっぱいの声で発表してくれました。



5・6年代表の□さんも,高学年らしく原稿を見ずに堂々と抱負を語ってくれました。

そのあと全員の今年の抱負を発表してもらいました。


最後に「先生たちのも聞きたいです〜びっくり
との子どもたちの声。

先生方も発表してくださりみんな笑顔。とっても嬉しそうでした。




みんな元気で始業式を迎えられてよかったです。
うんとこしょ [2011年01月06日(Thu)]
いつもルンルンで話したり歌ったりしながら・・・草を何かに見立てて・・・

遊んでいるように楽しく草を取る二人。

子どもたちってなんでも楽しめて素敵です。

時々うらやましいです。

草取りの好きな担任に似たのかしら・・・笑い(笑)なんちゃって。



「ちょっとやってみる??」


生活科園の草取りの最中に担任が声をかけると・・・

「はいハートやりま〜す音符



軽い鍬を用意して渡したのですが,重くて持ち上げられるかな??・・と見守る私は・・ええっ!!?パンダ

サクッ・・サクッ・・サクッ!!クローバー



「じょ・・じょうずだねえ・・やったことあるの??」

二人とも「おうちでお手伝いしながら,させてもらったことあるよ」とのこと。

へええ〜すごいなあ笑顔



貴重な体験を・・おうちでもいろいろ経験させてもらっているんだね。

知らなかった二人の一面をまた一つ知ることができ・・感心しながら見つめた担任なのでした
| 次へ
ナイスなプロフィール

大泊小学校さんの画像
大泊小学校
プロフィール
ブログ
CANPANブログ大賞2006
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞だよ!
第8回インターネット活用教育実践コンクール朝日新聞社賞もらったよ!うれぴー!
お世話になってます!
携帯で,いつでもどこでも佐多岬ウォータージュニアを見よう!
携帯電話用QRコード
見忘れたのはいつ?
月別MVA(article)は?