CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

佐多岬ウォータージュニア

九州最南端、南大隅町立大泊小学校から「水に賢い子どもを育む年間活動型プログラム」(略称「水プロ」)に取り組む子供たちの日常を、暖かくユニークな視点で紹介します。心温まるひとときをお過ごし下さい。


2006CANPAN団体ブログ賞☆受賞
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞受賞
第8回インターネット活用教育実践コンクール
  朝日新聞社賞受賞
◇ 小学館「BE-PAL」2008年3月号掲載 ◇
NEW実践事例アイデア集Vol.16掲載 ◇


<< 2010年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
https://blog.canpan.info/odomari-es/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/odomari-es/index2_0.xml
JWord
カテゴリアーカイブ
ネタは新鮮!最新記事
うれしい!コメント
岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22) 岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22)
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/18) 大泊っ子
お別れ遠足♪ (03/11) 猫たん
仲良し体育♪ (03/04) 猫たん
仲良し体育♪ (02/28) 猫たん
健康タイム♪ (02/28) 猫たん
御崎祭り♪ (02/28) 元職員で〜す
健康タイム♪ (02/21) S.T.
御崎祭り♪ (02/20)
読み聞かせ会 [2010年12月27日(Mon)]
図書委員会の読み聞かせ会2回目の様子です。

やる気いっぱいで練習から準備から頑張っている二人は,今回から始めと終わりにこの楽器を採用しました。
この音で雰囲気が変わります。地域の知恵袋講座で来てくださった読み聞かせの先生のアイデアが子どもたちにこのように生きています。本当に素敵なアイデアですね。


「なぞなぞ め・め・め」という目に関するお話しがいっぱい詰まったなぞなぞ紙芝居です。





うれしいです [2010年12月27日(Mon)]
昨日の全国駅伝大会をテレビで応援しました。

鹿児島実業の駅伝部のみなさん走る走る走る

優勝おめでとうございます!!拍手

元気をいただきました。これからもがんばってください。

ちなみに先日テレビで練習風景をドキュメントで流している番組があってそちらも見ました。

ひとりひとりいろいろな思いをもって頑張っている駅伝部の皆さん。

結果もうれしいですが,練習過程も並大抵のことではないと思います。

本当に本当によくがんばってくれましたびっくりびっくり
冬ですね [2010年12月27日(Mon)]
おはようございます。


今日の大泊は気温11度。曇り雲時々雨雨・・雪が降ってきそうな寒さです。朝,カーテンを開けても暗いのに驚きました。


昨日は「あられ」や「みぞれ」の天気・・・とにかく大泊の冬は寒いのです!!
風も強ーい!!

朝うこっけいのケイコちゃんにえさをあげてきたのですが,ケイコちゃんも寒そうでした。
ニワトリ

学校の中(ワークスペース)はいつもならにぎやかなのに、シーンとしています。

子どもたちと一緒なら時間がすぎるのが早いのに,15分も長いように感じます。

国語の学習 [2010年12月21日(Tue)]
 ぼくは大泊小学校の6年生です。2学期に国語で「自分の考えを発信しよう」という学習をしました。今日は,「平和について考えたこと」を紹介したいと思います。

〜目次〜

1 戦争をする理由
・どうやって戦争を始めたか
2 戦争による被害
・原爆と神風特攻隊
3 命の大切さについて


1 戦争をする理由
・どうやって戦争を始めたか
 どうして,世の中から戦争がなくならないのだろう。なぜ人が人を傷つけるのだろう。なぜ戦争を始めたのか疑問に思い,調べることにした。
 過去,「日本は、『中国の満州を手に入れれば,国民の生活は良くなるはずだ』と考え,満州にある日本の鉄道を,攻撃して中国のしわざとした。」と社会の教科書に書かれていた。それが,戦争の始まりなのだそうだ。
 戦争を早くやめて,犠牲者を少なくすればいいが,戦争をやめずにそのまま続けたそうだ。

2 戦争による被害
・原爆と神風特攻隊
 戦争が終わるころ,日本軍は,自分の命を犠牲にして,相手の軍艦に向かって飛行機ごと体当たりをしていたそうだ。さらに,広島と長崎に落とされた原子爆弾では,1つで一瞬にして何万人もの命がうばわれた。
 このように,戦争によって大切な命がたくさんうばわれた。そして,今でも世界では,戦争が起こっている。

3 命の大切さについて
 戦争をしている人たちは,人のたった1つの命の大切さを知っているのか。核兵器を持ってもいいのか。この戦争のせいで,たくさんの命を失ったのではないか。
 たった1つの命を失うと,みんなが悲しむ。僕は,たった1つの命を,無駄に失いたくないし,そしてだれにも失ってほしくないと思う。
☆健康タイム☆ [2010年12月21日(Tue)]
2学期最後の健康タイムです拍手今回のテーマは「かぜ・インフルエンザの予防」でした。
いつもの健康タイムとはちがう劇を取り入れた発表にしました音符めんどくさがりののびたくんは手洗い・うがいをせずにかぜのウイルスにやられてかぜをひいてしまいます。そんなのびたくんをドラえもんがタイムマシンに乗って過去へ戻り手洗いの方法を教えて,現在に戻ってくると元気にのびたくんは生活しているといった内容です^^/初めて劇という形での発表になりました笑顔一生懸命ストーリーを考えて練習もたくさんしました。大成功!!大泊小にはかぜやインフルエンザもきっと近づきたくなくなるでしょう!!
調理実習♪ [2010年12月14日(Tue)]
 今日は5・6年生が家庭科の調理実習を行いました。作ったメニューは「ハンバーグ」「ポテトサラダ」です。笑顔
 まずは「ポテトサラダ」作りから。包丁を使って悪戦苦闘しながら皮をむき,ゆでた後,じゃがいもをつぶし,塩・コショウ・マヨネーズで味付けをして完成です。


 ポテトサラダの後は,メインのハンバーグ作りに挑戦です。こね方,火加減などに注意しながらがんばっていました。ハンバーグも完成!!


美味しく最後はいただきました。



 
こども記者ちびピカチュウ [2010年12月10日(Fri)]
ぜんせかいのみなさんへこんにちは。


げつようびのひるやすみに おみせやさんごっこをしました。
まえからおみせやさんのじゅんびをしていました。
かんばんをじむのせんせいがじゅんびしてくれました。
たんにんのせんせいがしゅっちょうのときに
きょうとうせんせいとちらしづくりをしました。
ケーキをたくさんつくりました。

いちばんおすすめのけーきはシュークリームケーキでした。
みんながよろこんでかってくれました。
たくさんみんながきてくれたので、
おつりをだすのにあわてていました。

いっぱいおきゃくさんがきてくれてうれしかったですいちご
こども記者ちびアルセウス [2010年12月10日(Fri)]
ぜんせかいのみなさん こんにちは。

月曜日の昼休みにお店屋さんごっこをしました。
全学年の児童と先生方がみなさん集まってくれました。

前の日にしょうたいじょうと,おさいふをわたしました。
ぼくはパン屋さんをしました。
おいしいパンをたくさん作りました。

ぼくのオリジナル「土星パン」がおすすめです。
みんな一個ずつ買ってもらい,のこりの4こはちゅうせんであたった人が買えるようにしました。
ちゅうせんのはこやくじびきを家から
もってきました。
とても楽しくて,みんながよろこんでくれてよかったです食パン
♪第2回大泊学習発表会♪ [2010年12月10日(Fri)]
オアシスタイムという朝の活動で,学習の発表をしました。今年に入って2回目♪♪の発表ですリボン
今回司会をつとめたのは,3・4年生男の子女の子みんなの前に立って,上手に進行していました。今日の発表は・・・

3・4年生は,すてきな歌声とリコーダー演奏をしてくれました笑顔音楽の時間も大きな声でニコニコしながら歌う様子が目にうかんでくるような発表でしたハート
1・2年生の発表です。毎回たくさんの発表をしてくれる1・2年生です。教室でも,いっぱい練習して今日の発表も大成功!!音楽や国語の学習をみんなの前で発表しました拍手
最後は5・6年生。自分で調べたことや国語で作った文をクイズにして工夫したものが盛りだくさんでした。
校内持久走大会 [2010年12月10日(Fri)]
校内持久走大会が行われました走るダッシュダッシュ強風寒さ困ったで凍えそうな中での持久走大会となりました。

始めにスタートしたのは5・6年生笑顔ひきしまった表情で走り出していきましたダッシュ一番長い距離を走ります。
高学年らしい力強い走り!!をみせてくれました拍手

1〜4年生のスタートです男の子女の子こちらも,スタートはとても緊張した様子でした。初めての持久走大会の1年生もがんばります星記録更新にむけて自分に負けるな!!
地域の方々や保護者の方々の応援の中持てる力をいっぱいに出してみんな完走することができました。また,ひとつ大きく成長した子どもたち。走り終わった後の笑顔はキラキラキラキラと輝いて見えました。
| 次へ
ナイスなプロフィール

大泊小学校さんの画像
大泊小学校
プロフィール
ブログ
CANPANブログ大賞2006
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞だよ!
第8回インターネット活用教育実践コンクール朝日新聞社賞もらったよ!うれぴー!
お世話になってます!
携帯で,いつでもどこでも佐多岬ウォータージュニアを見よう!
携帯電話用QRコード
見忘れたのはいつ?
月別MVA(article)は?