CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

佐多岬ウォータージュニア

九州最南端、南大隅町立大泊小学校から「水に賢い子どもを育む年間活動型プログラム」(略称「水プロ」)に取り組む子供たちの日常を、暖かくユニークな視点で紹介します。心温まるひとときをお過ごし下さい。


2006CANPAN団体ブログ賞☆受賞
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞受賞
第8回インターネット活用教育実践コンクール
  朝日新聞社賞受賞
◇ 小学館「BE-PAL」2008年3月号掲載 ◇
NEW実践事例アイデア集Vol.16掲載 ◇


<< 2010年11月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
https://blog.canpan.info/odomari-es/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/odomari-es/index2_0.xml
JWord
カテゴリアーカイブ
ネタは新鮮!最新記事
うれしい!コメント
岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22) 岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22)
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/18) 大泊っ子
お別れ遠足♪ (03/11) 猫たん
仲良し体育♪ (03/04) 猫たん
仲良し体育♪ (02/28) 猫たん
健康タイム♪ (02/28) 猫たん
御崎祭り♪ (02/28) 元職員で〜す
健康タイム♪ (02/21) S.T.
御崎祭り♪ (02/20)
収穫した野菜を [2010年11月29日(Mon)]
1・2年生が大切に育てた野菜クローバーたち。

今年もたくさんのゴーヤやピーマンやナスがとれました。

おうちに持って帰って料理していただいたり,他の学年のお友だちにもあげたりしました。


特にピーマンは160個以上を収穫することができました。

そのピーマンを先週ちょっぴり料理して食べることにしました。

ピーマンを割って,中の種を取り出し,洗って,とろけるチーズを詰めて,4分ほど温めます。

すると こんなにおいしそうなピーマンが!!!



ピーマンちょっぴり苦手だけど食べてみる〜と言いながらほおばっていました。
あ〜,でもにが〜いといいながらも 食べていました。
その後もう一個食べたいと言っている子もいましたラブかわいい

あとで他の学年のお友だちや,先生方にもあげました。
町小・中音楽会 [2010年11月29日(Mon)]
行事目白押しで本当に本当に忙しかった・・・そして充実していた11月がやっと終わりに近づきました。
皆様・・・早いもので師走が間近ですねえ。

11月16日〓「町の音楽会」ピアノギターがありました。

今年も本校は,全校児童が発表しました。

合唱「ゆかいにあるけば」を行進や手をつないで元気よく歌い,


合奏「コンドルはとんでいく」を見事に演奏しました。
重低音の響くなか,メロディーラインを演奏する楽器・リズム楽器ともにみんなで素晴らしい演奏ができました。


子どもたちに加わって,先生方も木琴・ツリ―チャイム・ホルンで参加してくださいました。
みんなの協力で今年の思い出に残る素敵な発表ができました。
みんなよく頑張りました!!
仲良し音楽♪ [2010年11月25日(Thu)]
今日の朝の活動は、仲良し音楽♪でした。音楽記号についてお話があった後は、みんなで今月の歌を歌いました。

「ともだちはいいもんだ」という歌です。歌詞の意味を考えながら、歌うことが出来ました。

☆初☆健康タイム [2010年11月22日(Mon)]
朝活動に保健・掲示委員会は毎月1回の健康タイムをしています。今回は,後期の委員会になってから初めての健康タイムでした月今回のテーマは「排便」です。上手にみんなに伝えられるかなはてなはてなという私のドキドキとは反対にしっかりと発表することができました拍手
始めに絵本を読んで説明しますキラキラこの後のクイズの答えにもなるのでみんなしっかりと聞いていました。
次によいうんちの説明とクイズをしました。
最後に食べ物が通る道の長さのクイズと実際の長さをテープを切って説明しましたはさみ
「うんちは体からのせつなお便りです。」上手に発表ができました。来月は・・・どんなふうに伝えようかいろいろな工夫をしましょうねまる
世界の料理(インドネシア) [2010年11月19日(Fri)]
星今日のこんだて星「ナシゴレン」・「ソト・クドウ」・「ホウレンソウムース」

今日の給食は,世界の料理〜インドネシア編〜でした笑顔昨日から,「??ナシゴレン??」「??ソト・クドウ??」とはてなマークがとびかっていました。インドネシアの料理だと紹介をすると「おいしいね音符」と言って食べていました。
世界の料理を給食で取り入れていただき大変ありがたいことだと思いますキラキラ世界の料理・日本の料理・鹿児島の料理・大泊ならではの料理・そして家庭の味と子どもたちは,様々な味を経験していくことに感謝しながら・・・。食についてたくさんのことを感じて学んでいって欲しいなと思います。
避難訓練 [2010年11月19日(Fri)]
3校時に地震・火災の避難訓練を実施しました。地震で机の下に隠れるときは机の脚をしっかりと持って隠れることが大切なんだと教えていただきました。
上手に隠れています。その後は,校庭の決められたところまで「お(おさない)・か(かけない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)」を守ってみんなで避難します。
消防署の方からのお話を聞いた後には,子どもたち全員と先生方が消火器の体験をしました。
大切な命を守るための学習とあってみんな真剣な目つき。大変すばらしい学習になりましたまる
最後は,消防車と救急車の前でパチリ音符
クラブ活動 [2010年11月17日(Wed)]
今日はクラブ活動の日です。
今回はドッジボールを行いました。
人数が少ない分、たくさん投げることができて楽しかったようです。

こども自然環境学習発表会 [2010年11月14日(Sun)]
 11月14日,かごしま県民交流センターにおいて,「平成22年度自然公園ふれあい全国大会『こども自然環境学習発表会』」が行われました。
 本校児童8名は,南大隅町の代表として地域の特色や,環境学習の取組などについて発表しました。
 
 いよいよ発表です。大勢の方々を前に,少し緊張気味の子どもたち…。


 大泊の特産品や自然の素晴らしさ,浜清掃,南端町づくり活動,海辺での学習など,大泊の素晴らしさ・特色ある学習内容などについて発表しました。


 発表会終了後,記念撮影。笑顔でパチリ☆


 みんなで楽しくお弁当♪


 当日は,保護者の方々も見に来てくださいました。また,以前大泊小に勤務されていた先生,昨年度までいらっしゃった先生方も見に来てくださいました。
 皆様,お忙しい中,本当にありがとうございました。

 今回の学習発表会を通じて,多くのことを学んだ子どもたち。学んだことをこれからの生活に活かしていってくれることと思っています。
 
仲良し体育の様子 [2010年11月11日(Thu)]
今日の朝の活動は「仲良し体育」♪ 今回はサーキットリレーを行いました。平均台に鉄棒、跳び箱、登り棒と、体の様々な力を使う運動。こどもたちは楽しみながら取り組みました。

グラウンドゴルフ大会・学習発表会 [2010年11月11日(Thu)]
 11月第1週は「地域が育む『鹿児島の教育』県民週間」となっています。

 その週間に合わせて,大泊小では地域の方々との「グラウンドゴルフ大会」,「学習発表会」を行いました。
 
 好プレー・珍プレーの連続で,とても盛り上がったグラウンドゴルフ大会でした。

 グラウンドゴルフ大会の後は,体育館で「学習発表会」を行いました。

 かわいい1・2年生の元気なあいさつでスタートです!!笑顔

 3・4年生の発表の様子です。


 1・2年生は「くじらぐも」と「お手紙」の劇をしました。


 5・6年生は歴史上の人物に扮し,文字の成り立ちの説明や,暗唱などを行いました。


 地域の方々に参観していただき,やや緊張気味の8人ではありましたが,学習の成果を発表することができ,とても嬉しかったようです。
 
 学習発表会後は,参観してくださったみなさんと一緒に「ふれあい給食」を行いました。
 とても充実した1日となりました。

 ご協力いただきました皆様,本当にありがとうございました。
| 次へ
ナイスなプロフィール

大泊小学校さんの画像
大泊小学校
プロフィール
ブログ
CANPANブログ大賞2006
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞だよ!
第8回インターネット活用教育実践コンクール朝日新聞社賞もらったよ!うれぴー!
お世話になってます!
携帯で,いつでもどこでも佐多岬ウォータージュニアを見よう!
携帯電話用QRコード
見忘れたのはいつ?
月別MVA(article)は?