CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

佐多岬ウォータージュニア

九州最南端、南大隅町立大泊小学校から「水に賢い子どもを育む年間活動型プログラム」(略称「水プロ」)に取り組む子供たちの日常を、暖かくユニークな視点で紹介します。心温まるひとときをお過ごし下さい。


2006CANPAN団体ブログ賞☆受賞
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞受賞
第8回インターネット活用教育実践コンクール
  朝日新聞社賞受賞
◇ 小学館「BE-PAL」2008年3月号掲載 ◇
NEW実践事例アイデア集Vol.16掲載 ◇


<< 2010年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
https://blog.canpan.info/odomari-es/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/odomari-es/index2_0.xml
JWord
カテゴリアーカイブ
ネタは新鮮!最新記事
うれしい!コメント
岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22) 岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22)
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/18) 大泊っ子
お別れ遠足♪ (03/11) 猫たん
仲良し体育♪ (03/04) 猫たん
仲良し体育♪ (02/28) 猫たん
健康タイム♪ (02/28) 猫たん
御崎祭り♪ (02/28) 元職員で〜す
健康タイム♪ (02/21) S.T.
御崎祭り♪ (02/20)
子ども記者ちびひかり [2010年09月27日(Mon)]
きょういちじかんめにいちりんしゃのれんしゅうをしました。
はじめて10こぎできましたリボン
うんどうかいまでにのれすぞとおもいました。
うれしかったです。せんせいとともだちとハイタッチしました。服
子ども記者ちびアルセウス [2010年09月27日(Mon)]
今日一時間目に一りん車のれんしゅうをしました。
何回も何回ものってようやく立ちのりができるようになりました。

まだかんぜんにはできないけど、がんばりたいと思います。
とちゅうで大きなさるが二ひき通りました。
うんどうかいの日は、もう少しだから、立ちのりがかんぜんにできるように
がんばります。走る
がんばってください!! [2010年09月24日(Fri)]
佐多岬ウォータージュニアのブロガ―さんたちが,

特派員さんたちが・・・今・・様々なブログで活躍しています。

元気の出るブログがたくさん!!


記事作成者の私も知っている限りのブログを,毎日欠かさずチェックしています。

気のきいたコメントができないのが残念ですが(すみません)・・・

毎日見ていますので,FROMウォータージュニアのブロガ―のみなさん、特派員のみなさん、これからもがんばってくださいね猫びっくり

                                     by職員で〜す
子ども記者ちび「アルセウス」 [2010年09月24日(Fri)]
こんにちは。アルセウスです。

あと一週間でうんどう会です。
ぼくは一りん車のれんしゅうをがんばっています。
立ち乗りができるようにがんばります。星
子ども記者ちび「ひかり」 [2010年09月24日(Fri)]
「うんどうかいまであとなんにちかなあ」とせんせいにききました。
「いっしゅうかんだよ」ときいて、「はやい」とおもいました。

かけっこやいちりんしゃをがんばります。
いちりんしゃはすこししかのれません。
れんしゅうしながらくやしかったけど、ほんばんにむけて10こぎはできるように
がんばります。女の子
ねんどでたしざん!! [2010年09月17日(Fri)]

うふふふふ!笑い
あはははは!笑顔

ずうっと笑いながら,作った積み木状の粘土を眺めては,何かに見立てて

想像を膨らませていました。

キラキラなんだか別世界にいるよう。キラキラ
笑っているかと思うと急に真剣になり,また作り始めます。

今話題のスカイツリ―や,お花の国,子どもたちは想像の世界に入っていくのが上手です。

友だちに聞いてもらったり,交互にずうっと「先生見てみて。○○だよっ。」
私もずっと話につきあいながら一緒に作りました。
私はお手伝い係で,子どもたちに頼まれた「ばら」の花や,スカイツリ―の隣のアイスクリームの塔をつくりました。

毎時間とっても楽しいのですが,特に図工の時間はリラックスできるような気がします。ハイビスカス
新聞に!! [2010年09月16日(Thu)]
洋上体験学習ボート

地域ジュニアふれあい体験学習ひまわり


昨日今日とこの二つの大泊小で行われた行事が某新聞に乗りました。

大泊小の活動をもっともっと知っていただけるうれしい機会です。

子どもたちも「あっ○ちゃんだ!」なんていって喜んでいました。
われた〜!! [2010年09月16日(Thu)]
○さんが何か引っ張っています。

お誕生日でしょうか?
どうやらうまく引っ張れたようです。
先生方からありがとうと言われてなんだか嬉しそうです。
はてなはてなはてな

今度は先生方がもっと高いところにセッティングしてくださっています。
いったい何があるのでしょう??
実はこれ,運動会のくす玉なのです。


毎年,うまく割れなくて,苦労しているのですが,試行錯誤しながら今回はもっともっと早めに準備していただいて,うまく割れそうです。
しかも,大泊小と書かれた幕や小さな紙吹雪も入れて,本番さながらに準備していただきました。低学年が割る担当になっているので,リハーサルも兼ねて,試験をしていただいたところなのです。

みんなの手で作り上げる運動会。いろいろな方々の努力の結晶ともいえる,素敵な行事。
運動会が楽しみです。
交流会 [2010年09月15日(Wed)]
町内にある特別養護老人ホームにおじゃましました。

高齢者の方々と,子どもたち・教職員で二時間近く交流させていただきました。




「しおかえ節(大泊バージョン)」と「ゆかいにあるけば」を合唱したあと,

一分間自己紹介をしました。自分の得意なことを披露する楽しい自己紹介となりました。



けん玉や絵,鍵盤ハーモニカで「茶摘み」などを発表する子どもたちもいました。



大きなかぶの劇も披露しました。
1年生のナレーションに合わせて,登場人物も二つ増やして,鹿児島弁の台詞なども加えながら,全員で(一人体調不良のためお休みでしたが,次は元気で参加してくれると思います)
元気よく発表することができました。
おじいちゃんやおばあちゃんといろいろなお話をすることができました。

追伸:大きなかぶです。5・6年担任の先生が作ってくださいました。今週の敬老会でも活躍しそうです。


大変です!? [2010年09月14日(Tue)]
大泊の力持ちの一人,「かます釣り名人」先生が今回だけは困っています。

夏休みが明けて,接触不良だった放送機器の御機嫌をとり,なんとかきれいなチャイムの音を復活させてくださったのはこの方です。

注:落ち込んでいるのではありません。配線チェック中です。

しかし・・・今回だけは・・・お手上げのようです。

実は今・・運動会の音響をセッティング中なのですが,校庭にマイクやCDの音が出ない!!

た・・・大変です汗汗
ものすごい配線の数なのです。

助けを求めて,この機械に詳しい,昨年もセッティングしてくださった「通称とびうおシャツO記者先生(現在は特派員)」に電話をするもののお忙しくて(ご不在で)つながらず・・・。

その後もペンチで修理したり・・・機械ごと入れ替えたり。

どうもはっきりしたことはわからないのですが.機械の老朽化も原因のようです。

追伸:O記者先生ご覧になられたらぜひご連絡ください。お待ちしています。
| 次へ
ナイスなプロフィール

大泊小学校さんの画像
大泊小学校
プロフィール
ブログ
CANPANブログ大賞2006
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞だよ!
第8回インターネット活用教育実践コンクール朝日新聞社賞もらったよ!うれぴー!
お世話になってます!
携帯で,いつでもどこでも佐多岬ウォータージュニアを見よう!
携帯電話用QRコード
見忘れたのはいつ?
月別MVA(article)は?