CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

佐多岬ウォータージュニア

九州最南端、南大隅町立大泊小学校から「水に賢い子どもを育む年間活動型プログラム」(略称「水プロ」)に取り組む子供たちの日常を、暖かくユニークな視点で紹介します。心温まるひとときをお過ごし下さい。


2006CANPAN団体ブログ賞☆受賞
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞受賞
第8回インターネット活用教育実践コンクール
  朝日新聞社賞受賞
◇ 小学館「BE-PAL」2008年3月号掲載 ◇
NEW実践事例アイデア集Vol.16掲載 ◇


<< 2010年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
https://blog.canpan.info/odomari-es/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/odomari-es/index2_0.xml
JWord
カテゴリアーカイブ
ネタは新鮮!最新記事
うれしい!コメント
岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22) 岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22)
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/18) 大泊っ子
お別れ遠足♪ (03/11) 猫たん
仲良し体育♪ (03/04) 猫たん
仲良し体育♪ (02/28) 猫たん
健康タイム♪ (02/28) 猫たん
御崎祭り♪ (02/28) 元職員で〜す
健康タイム♪ (02/21) S.T.
御崎祭り♪ (02/20)
一期一会 [2010年08月23日(Mon)]

 7月に行われた洋上体験学習で,子どもたちは手紙を瓶につめて海に流しました。(びんながし)その返事が今日届きました。これで4通目です。

 手紙によると,8月11日に愛知県の20歳男性が拾ってくれたようです。大泊から遠く愛知県にまで届いたなんて,すごいなと驚いています。

 手紙の中に,「まさに一期一会ですね!!」とメッセージが添えてありました。子どもたちの小さな手紙にこめた思いが,日本中,いえ世界中に広がっていくことを思うと,とても夢のあることですね。
親子料理教室 [2010年08月20日(Fri)]
夏休み2度目の出校日は,親子料理教室を開催しました笑顔おいしそうでしょ?黒にこだわって県内産の食材をふんだんに取り入れました。黒酢入り冷やし中華星黒米おにぎりおにぎりゴーヤの佃煮音符ブルーベリーバナナスムージーグラスです。
ゴーヤを包丁で切ったり,卵をわって薄焼き卵をやいたり・・・と親子一緒に料理をする中でたくさんの経験ができました。
最後は,みんなでおいしくいただきました拍手おうちでも,みんなお手伝いをしてね。
算数の研究授業の様子 [2010年08月18日(Wed)]
1学期の研究授業の様子です。
7月に,5・6年生算数科の研究授業がありました。


自分の考えをノートやホワイトボードにまとめていました。


この学年は2人いる学年もあるのですが,一方の学年と他の学年は一人だけという学年があります。
話し合うための相手がいない状況があるので,少しでも多様な考え方にふれさせるために
発表のときには担任の先生が,もう一人の児童役もしてくださっています。


小数の割り算を考えるために,実物の操作をします。
高学年といえども,こういった作業が楽しいのです。
思わずにこっと笑顔して取り組んでいた□くん。


先生がもう一方の学年で話をしている間に,練習問題をします。
めあてにそって,自分で課題を選んで挑戦します。
子どもたちのために [2010年08月18日(Wed)]
おはようございます。水かけや飼育小屋のお世話をして帰ってきました。
校舎内の風通しや植物や動物のお世話,気になる箇所のお掃除から毎日始まります。

今日も暑い!!です。

1学期の様子から・・・7月の親子読書会の様子です。

1〜3年生の保護者の方々が担当です。本番前に2回ほど,お忙しい時間をぬって,入念な打ち合わせ会をされていました。
こうしてみんなで協力して運営されます。

七夕にまつわるお話の読み聞かせ。
読み聞かせ大好きです。


「ももたろう」桃太郎のスライドショー。子どもたち見いっていました。英語バージョン(通訳付き)・鹿児島弁バージョン・青森弁バージョンで読み聞かせしてくださいました。前々からたくさん練習されていたそうです。またきちんとした方言を伝えたいということで,正しい方言を調べてくださったそうです。



最後に都道府県ク―イズ!!まず説明がありました。

都道府県のパズル上の形を見て,「わたしはだれでしょう?」のクイズに答え,1ステップ2ステップの順にヒントと,点数が加点されます。二人組でゲーム感覚で楽しく取り組んでいました。

都道府県をおぼえようという楽しいきっかけになれば・・・とのことで保護者の方々が準備をしてくださいました。

とても楽しい親子読書会でした。
保護者の皆様本当にありがとうございました。
祝!!もうすぐ30万件 [2010年08月17日(Tue)]
もうすぐ30万アクセスに達します。
さて何日後になるでしょうか。

それにしてもすごい数です。


皆様 いつも佐多岬ウォータージュニアを温かく見守っていただいて

ありがとうございますハイビスカス
ゴミ出しカレンダー [2010年08月17日(Tue)]
1学期に家庭教育学級で,「家族でゴミ出しカレンダーを作ろう」というのがありました。
保護者の方々と子どもたち,教職員のみんなで,一緒に作成。

子どもたちの写真を張ったり,メッセージを書いたり,ゴミ出し日程を張り付けたりしました。


地域の高齢者の方々がゴミ出しをするときにあったら便利・・・という声から,昨年より作成しています。


地域の方々にお配りするので,みなさん子ども達のことをご存知です。
「○ちゃんのカレンダーが来たよ」など,ちょっとした大泊での話題にもなっています。


昨年は子どもたちが作成した俳句や,今年は好きなものシリーズなど,子どもたちがいろいろと書いてくれているので,手作り感がとてもいい感じに仕上がっています。

地域の方々に喜んでいただいています。
ゴミ出し日が分かりやすいのはもちろんのこと,子どもたちの元気な顔や元気いっぱいの字を見ると元気が出るそうです。

朝の体力つくり [2010年08月17日(Tue)]
1学期も子どもたちは毎日元気に過ごしていました。
朝の体力つくり走るもがんばっていましたよ。

総務委員会のこどもたちが,朝の体力つくりのために
アナウンスを工夫して,「大泊オリジナル」テープを作成してくれました。




いろいろな子どもたちの掛け声で,準備運動をしたり,5分間走をしたり,それぞれ自分の頑張りたい運動を行います。教室に戻るところまでアナウンスが入っているので,みんなの動きがスムーズです。


雨の日も風の日も,梅雨時期もちゃんと体育館で,みんなで毎日頑張っていました。

頑張りたい運動では,みんな特に腕や上半身をつかった運動にも取り組んでいました。
(うんていや登り棒などに挑戦していました)

毎日毎日の積み重ねをがんばっています。

まさに「継続は力なり」ですね。

2学期も頑張ってほしいと思います。
感動!! [2010年08月16日(Mon)]
鹿実のみなさん本当に本当にありがとう!!

両チームとも大健闘野球でした。

「感動」をどうもありがとうびっくりびっくりびっくりびっくり
続フロリダ [2010年08月16日(Mon)]
鹿実のみなさん甲子園のみなさん御健闘をお祈りしています!!

過日撮影のフロリダ情報から・・・。

子どもたちを囲む自然の一部をお届けしています。



テーマは空と雲。1・2年生の音楽の教材に「ぷっかりくじらクジラという歌があります。

なんだかその歌を連想します。



左上のグレーの雲がハートの形みたいですね。

あっくじらぐも!!クジラ

1年国語教材「くじらぐも」のくじらぐもににていいます!!

大泊の風景 [2010年08月13日(Fri)]
夕暮れの大泊港。といってもこんなに
明るいのですが。とっても風情がありますね。

ああ本物の大泊の自然はもっと素敵です。
カメラでも素敵なのですが・・・
本物はもっと・・・すごいのです。
| 次へ
ナイスなプロフィール

大泊小学校さんの画像
大泊小学校
プロフィール
ブログ
CANPANブログ大賞2006
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞だよ!
第8回インターネット活用教育実践コンクール朝日新聞社賞もらったよ!うれぴー!
お世話になってます!
携帯で,いつでもどこでも佐多岬ウォータージュニアを見よう!
携帯電話用QRコード
見忘れたのはいつ?
月別MVA(article)は?