• もっと見る

佐多岬ウォータージュニア

九州最南端、南大隅町立大泊小学校から「水に賢い子どもを育む年間活動型プログラム」(略称「水プロ」)に取り組む子供たちの日常を、暖かくユニークな視点で紹介します。心温まるひとときをお過ごし下さい。


2006CANPAN団体ブログ賞☆受賞
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞受賞
第8回インターネット活用教育実践コンクール
  朝日新聞社賞受賞
◇ 小学館「BE-PAL」2008年3月号掲載 ◇
NEW実践事例アイデア集Vol.16掲載 ◇


<< 2010年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
https://blog.canpan.info/odomari-es/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/odomari-es/index2_0.xml
JWord
カテゴリアーカイブ
ネタは新鮮!最新記事
うれしい!コメント
岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22) 岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22)
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/18) 大泊っ子
お別れ遠足♪ (03/11) 猫たん
仲良し体育♪ (03/04) 猫たん
仲良し体育♪ (02/28) 猫たん
健康タイム♪ (02/28) 猫たん
御崎祭り♪ (02/28) 元職員で〜す
健康タイム♪ (02/21) S.T.
御崎祭り♪ (02/20)
初ブログ!! [2010年07月23日(Fri)]
笑顔 今日は大泊小学校のブログ研修でした。



パソコンでブログと聞くと,難しそうだなと今日までなかなかアップできませんでした。困った

しかし,やってみると意外と簡単でした。・・・・反省です。




これから子どもたちの様子などをアップしていけたらと思います。笑顔
終業式A [2010年07月21日(Wed)]
表彰式もありました。絵のコンクールでたくさん入賞しました。よかったね!!

終業式のあとは,健康タイム。
保健委員会の子ども達はじめ保健担当の先生方
で夏休みの元気な過ごし方を話してくれました。


太陽の下では帽子をかぶろう!!

水分をたくさんとろう!!

毎日適度に体を動かそう!!  などなど

そして 学級活動の後みんな家に帰りました。
お天気も良くて「お花がきれいだね」と先生方とお話している子もいましたよハートチューリップ
ひまわり
終業式@ [2010年07月21日(Wed)]
長かった一学期も終わり・・昨日は終業式でした。

大きなけがや事故もなく全校児童元気よくこの日を迎えられたことに、ほっとしたところです。
まずは3・4年生代表です。元気よく発表してくれました。夏休みの目標や、お手伝いを頑張りたいことなどを話してくれました。

各学年代表の言葉。一学期の思い出や夏休みに頑張りたいことを各学年3人とも原稿を見ずにはきはきと発表出来ました。
次に1・2年生代表の言葉。一輪車や逆上がりの練習,学習を頑張ったことや,夏休みに泳げるようになりたい距離を話してくれました。

最後に5・6年生代表の言葉。1学期の思い出や水泳記録会などに向けて頑張りたいことなどを話してくれました。

そして終わりに校歌を元気よくうたいました。


みんなこの4カ月で本当にお兄ちゃんお姉ちゃんになりました。男の子女の子
ゆうびんごっこA [2010年07月20日(Tue)]
さあ仕分けがすんだら・・・バッグにつめて・・いよいよ


しゅっぱーつ!!



各教室を回り・・お兄ちゃんやお姉ちゃんたちに「どうぞびっくり

「どうぞチューリップ



暑い外でビーバーの修理をされていた先生や作業をされていた先生方にも。

ほっこりキラキラえがおがともりました。


全校のおともだち・お忙しい先生方・・・


みんなに元気を届けられて大満足のかわいいゆうびんやさんなのでした犬
ゆうびんごっこ@ [2010年07月20日(Tue)]
1・2年生が生活科で「ゆうびんごっこ」をしました。
葉書の書き方や,住所や郵便番号・切手のことを担任が話をした時から
「早くしようよ!先生」と目をキラキラさせていましたメール


各教室の郵便番号にもこだわりました。

(オリジナルです・・でも覚えてほしくて,先生たちのお部屋だけ,大泊の郵便番号にしました)

そして1・2年生がもっともこだわっていた「切手」。
「50円」って書いていたので「50の数字だけがかっこいいかも(笑)」と助言。

すると色画用紙にこだわって50の数字。うーん素敵ですが・・シンプルです。(でもシンプルイズベストっていうしなあ・・・)消印代わりにクマのスタンプを押しました犬

こちらは先生方に書いたもの。「暑いですがおしごとがんばってください」ってこんな素敵なメッセージもらったら元気出ちゃいますハート
お返事もいただいちゃいましたよ。

消印代わりのスタンプを押しています。

そしていよいよ教室ごとに仕分けをします
かわいい1・2年生のゆうびんやさん。

がんばって〜!!
着衣水泳 [2010年07月14日(Wed)]
 今日は大泊小・郡小・竹之浦小の3校合同で,「着衣水泳」を行いました。
 今回は,なんと海上保安庁の方々をお招きして,指導をしていただきました。
 当日まで子どもたちには内緒にしていたので,子どもたちは驚いた様子でした。

まずは,海上保安庁の仕事内容などについて説明していただきました。

そして,救助の仕方や訓練の様子の一部など紹介していただいた後・・・。

いよいよプールに移動し,着衣水泳です。もしおぼれている人がいた場合の対処の仕方等,丁寧に,しかも楽しく分かりやすく教えてくださいました。びっくり

 最後はペットボトルを使って浮く,ペットボトルも使わず浮く練習など行いました。
 
 子どもたちにとって,とても充実した2時間となったようでした。

 海上保安庁の方々,ご多用中にもかかわらずどうもありがとうございました。
心に咲く花 [2010年07月13日(Tue)]
わあすてき!!


素敵な花が咲きました。
夏を感じますね。



お世話してくださる方の子どもたちへの愛情を感じます。


ああ  本当に素敵ですね。
見るだけで癒されます。
心にも ふわっと きれいな花が咲くようです。

こんな素敵な花が咲く大泊小で 

かわいい子どもたちも元気いっぱい過ごしています。

これからもみんなすくすく育ってほしいなあハート
わーい!! [2010年07月13日(Tue)]
海の生き物と遊ぶ・・という総合的な学習の時間の学習で

中高学年が見つけてきた海の生き物たち。

(きちんと海の水も入れてあり,このあとすぐにまたもとの場所へ海へ帰してあげました)

低学年にも「見てみて!!」と声をかけてみんなでみていました。

普段 身近に見られないような、手のひらより大きなカニや

小さなカニ

ヤドカリ・・

貝の仲間たち・・

いろいろな生き物たちとふれあうことができました。

それにしても  いろいろな生き物がいるんですねえ。

大泊の素敵な自然を

これからもみんなで大事にしていけたらいいですね。

校内水泳大会♪♪ [2010年07月08日(Thu)]
5時間目は,校内水泳大会泳ぐお天気にも恵まれて,さあ体育の時間でがんばった成果を披露します☆
1・2年生は,25メートルをビート板を使って泳ぎます。
3・4年生は,クロールで25メートルに挑戦します。
5・6年生は,50メートルを泳ぎます。6年生はクロールだけでなく,バタフライの泳ぎも披露してくれました拍手それぞれの努力が伝わってきて,ついつい応援にも力が入ります☆
その後は,大ビート版にのって競争をしたり,全員でリレーをしたりしました。はじめは,緊張していた子どもたちも,大変素晴らしい泳ぎに終わった後はニコニコ笑顔笑顔すばらしい水泳大会になりましたハート

クラブ活動 [2010年07月07日(Wed)]
今日のクラブ活動は、プールで行いました。

きれいなプールで楽しそうな子どもたち。大ビート板に乗り、大はしゃぎしています。

明日は校内水泳大会が行われます。みんな頑張ってくれることでしょう。


ナイスなプロフィール

大泊小学校さんの画像
大泊小学校
プロフィール
ブログ
CANPANブログ大賞2006
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞だよ!
第8回インターネット活用教育実践コンクール朝日新聞社賞もらったよ!うれぴー!
お世話になってます!
携帯で,いつでもどこでも佐多岬ウォータージュニアを見よう!
携帯電話用QRコード
見忘れたのはいつ?
月別MVA(article)は?