CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

佐多岬ウォータージュニア

九州最南端、南大隅町立大泊小学校から「水に賢い子どもを育む年間活動型プログラム」(略称「水プロ」)に取り組む子供たちの日常を、暖かくユニークな視点で紹介します。心温まるひとときをお過ごし下さい。


2006CANPAN団体ブログ賞☆受賞
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞受賞
第8回インターネット活用教育実践コンクール
  朝日新聞社賞受賞
◇ 小学館「BE-PAL」2008年3月号掲載 ◇
NEW実践事例アイデア集Vol.16掲載 ◇


<< 2010年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
https://blog.canpan.info/odomari-es/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/odomari-es/index2_0.xml
JWord
カテゴリアーカイブ
ネタは新鮮!最新記事
うれしい!コメント
岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22) 岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22)
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/18) 大泊っ子
お別れ遠足♪ (03/11) 猫たん
仲良し体育♪ (03/04) 猫たん
仲良し体育♪ (02/28) 猫たん
健康タイム♪ (02/28) 猫たん
御崎祭り♪ (02/28) 元職員で〜す
健康タイム♪ (02/21) S.T.
御崎祭り♪ (02/20)
全国大会がんばれ!! [2010年07月30日(Fri)]
全国ジュニアゲートボール選手権へ,ウォータージュニア数名も今朝がた向かいました。

埼玉で開催されるようです。

みんな がんばってね!!ゴルフ
今日の大泊 [2010年07月30日(Fri)]
おはようございます。
今日の大泊は室温31度ひまわり・・・いやあ暑いですね。
先ほど音楽室の片づけを少しだけしていたら,閉めてあった部屋はなおさら暑いでした。
暑い暑いと暑さに負けてばかりもいられません。


先先日より大浜付近の道路が時間限定で開通しました。
昨日は,少し雨が心配でしたが,なんとか通ることができました。
久々にここを通りましたが,ひと月前と景色が変わっている様子に,胸が痛みました。
夕方はまた大雨の後,一時通行止めになりました。(後にまた解除していました)
少しでも早く,回復されることを心よりお祈り申し上げます。


昨日は午前中,根占で南大隅町教職員研修会が開かれました。
町内の教職員がほぼ集まりました。
演題は「心を離さない」というもので青少年育成センター指導員の方がご講話くださいました。子ども達はもちろんのこと,保護者の方々や地域の方々・・子どもたちを取り巻く関係者の方々とも信頼関係づくりが大事であるというお話でした。大変勉強になりました。





朝方,出勤のだいぶ前に,地域で釣りをされた□先生。
釣られた「かます」を見せてくれました。

職員みんなが笑顔になりました。笑顔 なんだかほっとする話題です。
町水泳記録会 [2010年07月28日(Wed)]
 7月28日(水),今日は南大隅町水泳記録会泳ぐが行われました。
 大泊小からは,3名の児童が参加しました。

 予定よりかなり早く会場に到着したので・・・・
 まずは,記念撮影♪


 いよいよ水泳記録会の始まりです。




 3名とも練習の成果を発揮し,
 見事自己記録を更新しました。拍手

 最後は,全員で「流れるプール」を作り・・・
 


 予想以上の流れに,とても楽しそうに身を委ねる3人でした。

 子どもたちのがんばる姿に,
 元気をもらった1日でした。
子ども会活動 [2010年07月27日(Tue)]
先日「洋上体験学習」ボートがありました。




船に乗っていざしゅっぱ〜つ!!
子どもたちは船に乗ってとても楽しそうでした。


「わたしたちのメッセージよ!!世界中のみんなにとどけ!!」



船を出してくださった皆様はじめ,関係者の皆様のご協力あってこその活動です。
どうもありがとうございました。


「海っていいなあ」と言っているようです。



[message in a bottle]




М先生ありがとう!! [2010年07月27日(Tue)]
3年間ALTとして本校の子どもたちにもご指導くださったМ先生
本当にどうもありがとうございましたびっくりびっくり

М先生,新天地でもご活躍をお祈りしています。
これからもお元気で!!
また佐多に遊びに来てくださいね!!!
「自由研究」学校では・・ [2010年07月27日(Tue)]
真剣な表情で電話をされています。

理科担当の先生なのですが,ある子どもさんの相談に応じているところです。

「○○先生に自由研究についてお聞きしたいのですが・・」

とのことでした。

電話の先の□君は,夏休み前から自由研究の計画を
先生と一緒に考えていたようです。

こうして学校では夏休みの子どもたちの学習のサポートもしています。



夏の大泊の様子 [2010年07月27日(Tue)]
今日のおおどまり!!曇っていますが暑いです。
室温32度です。



大泊のトマトもこんなに。
「こんな風に赤くなってきたよ」
と飼育小屋や水かけのお世話に来てくれた子どもたちに紹介のためおいています。
一見おいしそうなのですが。。まだ味見ができません。

それは・・残念なことに少しばかり下のほうが腐れてしまう病気にかかっているようです。
赤くなる直前に,すべてこのようになってしまいます。
水かけも子どもたちが毎日頑張ってくれたのになあ。
食べさせてあげられる状態ではないので、しばらく様子を見ているところです。
プランターに植えているのですが・・・どなたかいい方法をご存じありませんか。


しかも赤くなりそうなものを 数回お猿さんにねらわれました。
(ちなみに生活科園や別の野菜園のお野菜たちはすくすく順調に育っています。
毎年の様子をみると,野菜の種類や,苗の中でも,海の近くに植えても大丈夫なものや注意が必要なものがあるのかもしれません。)
ピーマンはとても元気です。

悲しい


人数が少ないため週に一回ペースでお願いしていますが,子どもたちが水かけや飼育小屋のお世話のために来てくれています。
いつも先生方とお話ししながら,クワガタの話をしてくれたり,最近読んだ本の話をしてくれたり・・・。感心なのは来た時と帰るときには必ず,先生たちに元気よく挨拶をしてくれます。

少ない人数ですが,本当に一生懸命頑張ってくれます。

水かけも一人でやるより二人三人でやるほうがずっと早いし,助かります。
みんないつもありがとうハートそして,先生方も子どもたちについて一緒にしてくださるのがありがたいです。




そしてみんなで指導法の研修などにも励んでいます。(この写真は過日研修の「自由研究・昆虫標本作成について」の研修の様子です。標本の作り方の流れをみんなで学習しました。町の昆虫採集会を受けて,そこで学んでこられたことを研修担当の先生がみんなに伝えてくださいました。



水泳記録会までもうすぐ [2010年07月26日(Mon)]
町の水泳記録会が明後日に予定されています。

練習まっさかり。

5・6年生3人が一生懸命先生方と練習に励んでいます。

担当の先生や担任の先生方が

泳ぎの指導や 記録の計測をしてくださっています。
子どもたちもぞくぞく好タイムを出しているようですよ。



それぞれ順番やタイムも大事ですが,まずは自分に打ち勝つことを目標に・・・
最後まで泳ぎきるために自己ベストを目指して頑張っています。


昨年 個人メドレーで,新記録を出して頑張った彼も
今年も挑戦します。
今年は数人の競争相手がいるようです。
競える喜びも楽しみにしながら・・・練習に励んでいます。





5年生も6年生もファイト!!
泳ぐ
暑い中・・ [2010年07月23日(Fri)]
 大泊小は現在夏休みです。
 
 子どもたちがいなくて学校の中がさびしい・・・




 訳ではありません。



 子どもたちは夏休みにも毎日学校に来てくれるのでとてもにぎやかです笑い



 今日は飼育当番の日ということもあり,朝から水やりとにわとりに餌をあげています。


 人数が少ないのでとても大変ですが,汗をふきふきがんばっています。音符
夏がやってきた [2010年07月23日(Fri)]
長かった梅雨がようやく明け,大泊にもようやく夏が
やってきました。
ただ今の室温32℃。いやー本当に暑いです。
この暑さを吹き飛ばすため,3校合同(大泊小・竹之浦小・郡小)
による着衣水泳教室を実施しました。
指導は巡視船さつまの潜水士(通称海猿)さんに行っていただ
きました。
初めてみる海猿に,児童・教職員は少し興奮気味でした
| 次へ
ナイスなプロフィール

大泊小学校さんの画像
大泊小学校
プロフィール
ブログ
CANPANブログ大賞2006
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞だよ!
第8回インターネット活用教育実践コンクール朝日新聞社賞もらったよ!うれぴー!
お世話になってます!
携帯で,いつでもどこでも佐多岬ウォータージュニアを見よう!
携帯電話用QRコード
見忘れたのはいつ?
月別MVA(article)は?