CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

佐多岬ウォータージュニア

九州最南端、南大隅町立大泊小学校から「水に賢い子どもを育む年間活動型プログラム」(略称「水プロ」)に取り組む子供たちの日常を、暖かくユニークな視点で紹介します。心温まるひとときをお過ごし下さい。


2006CANPAN団体ブログ賞☆受賞
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞受賞
第8回インターネット活用教育実践コンクール
  朝日新聞社賞受賞
◇ 小学館「BE-PAL」2008年3月号掲載 ◇
NEW実践事例アイデア集Vol.16掲載 ◇


<< 2010年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
https://blog.canpan.info/odomari-es/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/odomari-es/index2_0.xml
JWord
カテゴリアーカイブ
ネタは新鮮!最新記事
うれしい!コメント
岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22) 岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22)
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/18) 大泊っ子
お別れ遠足♪ (03/11) 猫たん
仲良し体育♪ (03/04) 猫たん
仲良し体育♪ (02/28) 猫たん
健康タイム♪ (02/28) 猫たん
御崎祭り♪ (02/28) 元職員で〜す
健康タイム♪ (02/21) S.T.
御崎祭り♪ (02/20)
学校たんけん1 [2010年04月15日(Thu)]
1・2年生がさっそく学校探検をしました。

先週から毎日「自己紹介」の練習をして、自分の学年・名前や好きな(花や食べ物、色など)・得意なこと・○年生になってがんばりたいことなど・・相手に伝わる大きな声ではきはきと自信を持って紹介をすることができました。ラブ
それぞれの先生方と記念写真も撮らせていただいて喜んでいました。(名刺も頂いて喜んでいました。)
そして,入室から 自分の自己紹介、そして先生方からの自己紹介をいただくことと、お部屋やお仕事の紹介をしていただくこと、質問をあらかじめ考えていってお答えいただくこと、握手していただくこと、お礼を言うこと・・・簡単な流れも一通り一緒に練習してみると、喜んでやっていました。なので、させてみることにしました。2年生が上手にリードしてくれて、1年生もやる気を持ってがんばっている様子にほほえましくなりました。

先生方がほめてくださってますますやる気になったようです。

お兄ちゃんやお姉ちゃんたちも しっかり聞いてくれました。


4/13の給食 [2010年04月15日(Thu)]
きのうの給食風景です。

今年度より二つの給食センターが合併されたそうで、メニューもちょっぴり変化しました。

いろいろなパンが登場します。

新しい給食センターの皆様、今年度もよろしくお願いします。

今年もみんなでおいしく頂いていますハート


なかでも紫芋パンに子どもたち感動していました。

「このパン きれいだねえ」
「ふわふわしておいしいね」
と私に話してくれました。



「先生見てみて!」と喜んで見せてくれたのがこれ。

楽しみながらも おいしく野菜もちゃんと食べていました。

みんなでいろいろと話しながら楽しく食べています。

あれれ? ポーズをとってる人もいます。(笑)かわいいですねえ。


by 職員で〜す

楽しい給食風景 [2010年04月12日(Mon)]

今年度より一階にランチルーム料理ができました。

低学年から高学年までが準備・配膳・片付けの練習ができるスタイルです。

みんなの顔を見ながら和気あいあいと話も弾みます。

合わせて、今度また紹介しますが、給食担当の先生が、箸の持ち方から給食にまつわるエピソードなど、楽しい設営も工夫してくださっています。
真剣なまなざし [2010年04月12日(Mon)]

何やらパソコンを見つめるとっても真剣な二人です。

何を見ているのか・・・近寄ってみると・・・

理科で学習している「天気図」雲太陽雨雪をみているようです。

「何時何分に・・雲はこうやって動くんですね」

と、とても興味を持って見つめていた○君。

(○君も・・とうとう高学年の仲間入りです。頼もしいです。)

学習を見てくださっている隣にいらっしゃる先生は、□教頭先生です。

一生懸命見つめる○君にやさしく解説してくださっていました。

○君たくさん教えてもらっていっぱい勉強してね。がんばれ〜クジラ

;">(複式の2学年に渡る学習に加えて、移行措置期間といういつもに増して学習内容が多い
教育課程に対して、子どもたちのために少しでも力をつけるために・・部分的に授業に協力してくださっています。こうして全職員で協力し合って取り組んでいます。)div>
入学式 [2010年04月12日(Mon)]
入学式チューリップの模様です。
今年度もかわいらしい一年生が入学してきてくれました。ウインクチューリップ

みんなで「大きな栗の木の下」でを歌っています。猫


町内でも児童数がだんだん減少する中で、こうして入学式を行えることは本当に幸せなことなのだとあらためて思うことでした。
歓迎の言葉を新6年のミッキーマウスくんが元気よく話してくれました。さすが最高学年です。

お祝いにかけつけてくださった関係者の皆様もほんとうにありがとうございました。





本当に本当に おめでとう!!そして在校生のみんなが人数は少ないけれども・・人数以上の元気パワーと優しさで一年生を迎えられたことに・・成長を感じ・・・本当に感激しました。
みんなで力を合わせてがんばっていこうねびっくり


追伸:「見たよー!おめでとう」の声がたくさん寄せられました。
皆様ほんとうにありがとうございました。

                          by 職員で〜す
平成22年度スタート [2010年04月12日(Mon)]


平成22年度 スタートです
新任式の模様です。新6年のガンダム君が代表で挨拶してくれています。
新しく4名の先生方をお迎えして・・「大泊丸」の船出です。

新しくこられた先生方や進級・入学した子どもたちと・・・新たな気持ちでみんなでまた協力して一年間がんばっていきましょう。まる

これからまたどんなドラマが繰り広げられるのでしょう。
とっても楽しみです。

さっそく始業式です。
校長先生のお話の中に「明るい学校にしていきましょう」というお言葉がありました。
みんなで力を合わせて今まで以上に「元気で明るい」大泊小にしていけたらと思います。

新5年生が今年の抱負を話してくれました。みんな今年もがんばってね。

そして今年度初の「校歌」をみんなで元気に歌いました。音符



今年も素敵な一年になりそうです笑い



                              by 職員で〜す
ありがとうございましたA [2010年04月10日(Sat)]

「別れについて」


昨年度も「お別れ」ではなく新たな「出発」であり「旅立ち」であると
記事に書かれていた気がします。

毎日・・・春のせいか・・いちだんと太陽の光が本当にまぶしいです。
目にしみます。

でも、朝に日はかならず登り・・・夕方には忘れずに沈んでいきます。
辛くても楽しくても・・・この時間に立ち止まっていたくても
絶対に「とき」は過ぎていくのですね。

思い出に立ち止まっていては・・・何もできない
思い出を胸に・・・前を向いて歩いていかなければならないのです。

それでもやっぱり時々立ち止まりたくなる・・・
それもきっと・・・OK。なことなのでしょう。
あるがままに・・・私たちは「人間」なのですから。


少し立ち止まって 心を休めたら・・・また前に歩いていけばよいのだと思います。
ゆっくり すこしずつ  自分のペースで  進んでいきましょう。

                      
ありがとうございました@ [2010年04月10日(Sat)]
まだ二週間も経っていないのに・・・年度が替わるとものすごく時が過ぎてしまったような気になります。

3月末、ほんの少し前、大泊の子どもたちのために一緒に力を合わせて協力して教育に当たってきた先生方がお別れされました。

教員の宿命ともいえるべき・・・異動。

毎年乗り越えなければならないことなのですが・・引っ越し・お見送り・お迎え・・・・そんな忙しい中で、お別れしなければならない辛さがこみ上げ・・
実を言うとなかなか記事をあげる心境になれませんでした。

でも本当にまたがんばろうという気になれたのは・・このブログを応援してくださっている皆さんの温かい励ましのコメント・・・そして旧職員の先生方の熱意のこもった記事です。


感謝の意味もこめて・・もう四月になってしまいましたが・・・少しばかり振り返って・・・であいと別れを紹介したいと思います。

5人の先生方に 感謝の気持ちを込めて ささやかな卒業証書なるもの&ブログ特派員証をを一人一人にお渡ししました。

5年生代表児童が挨拶をします。


途中代表児童がそれぞれの先生方との思い出を語り・・・


校歌の後に 総務委員会が中心になってみんなで贈る歌を練習していた  グリー○の「奇跡」を歌いました。



ナイスなプロフィール

大泊小学校さんの画像
大泊小学校
プロフィール
ブログ
CANPANブログ大賞2006
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞だよ!
第8回インターネット活用教育実践コンクール朝日新聞社賞もらったよ!うれぴー!
お世話になってます!
携帯で,いつでもどこでも佐多岬ウォータージュニアを見よう!
携帯電話用QRコード
見忘れたのはいつ?
月別MVA(article)は?