CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

佐多岬ウォータージュニア

九州最南端、南大隅町立大泊小学校から「水に賢い子どもを育む年間活動型プログラム」(略称「水プロ」)に取り組む子供たちの日常を、暖かくユニークな視点で紹介します。心温まるひとときをお過ごし下さい。


2006CANPAN団体ブログ賞☆受賞
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞受賞
第8回インターネット活用教育実践コンクール
  朝日新聞社賞受賞
◇ 小学館「BE-PAL」2008年3月号掲載 ◇
NEW実践事例アイデア集Vol.16掲載 ◇


<< 2010年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
https://blog.canpan.info/odomari-es/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/odomari-es/index2_0.xml
JWord
カテゴリアーカイブ
ネタは新鮮!最新記事
うれしい!コメント
岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22) 岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22)
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/18) 大泊っ子
お別れ遠足♪ (03/11) 猫たん
仲良し体育♪ (03/04) 猫たん
仲良し体育♪ (02/28) 猫たん
健康タイム♪ (02/28) 猫たん
御崎祭り♪ (02/28) 元職員で〜す
健康タイム♪ (02/21) S.T.
御崎祭り♪ (02/20)
子どもたちの校歌に涙涙! [2010年03月26日(Fri)]
さびしい別れの日がやってきました。9時からの辞任式では5名の先生方がお別れされました。
大泊名物の北西の風も別れを惜しむように吹き抜ける中、
正門でお別れの記念撮影となりました。
(P記者)
異動の季節 2 [2010年03月25日(Thu)]
これまで大泊小学校の教育活動に携わってこられた先生方とのお別れの日が一日一日と近づいています。
明日は辞任式が行われ、子どもたちと最後の別れになります。先生方の新天地でのご活躍を願っています。
異動の季節です [2010年03月25日(Thu)]
今年も異動があります
別れがあればこそ、出会いもあります
転出される先生方ありがとうございました
新しく来られる先生楽しみにしています
修了式おわる! [2010年03月25日(Thu)]
昨日の卒業式の余韻の中今日は修了式です。在校生8名と淋しくなりましたが、きちんとした態度で式に臨みました。
児童代表のMさんが一年間がんばったことや一番の思い出に残ったことを発表してくれました。
式では校長先生からかけざん九九マスター暗証速度認定証やこれまでの「こんな本読んだよ!」のミニ感想文綴りをもらいました。1分切りに最後まで挑戦したLさんは、今月中には達成したいとまだまだ張り切っていました。このあと各学級で通知表をもらってみんな喜びいっぱいの様子でした。(文責O)
卒業式参加者からメール届く! [2010年03月24日(Wed)]
早速コロッケさんから「とても素晴らしい卒業式でした・あいにくの雨でしたが帰りは孝行石山の空も晴れていました、ドラえもん・西郷どん君これからも頑張って」のメールが届きました。ありがとうございました。
二人ともにこにこしながら学校を後にしました。
お父さんお母さんもほっとされた様子でした。いよいよ中学校での生活が始まります。集まった他校の友達に気後れすることなく、大泊魂?でがんばってほしいと思うことでした。(P記者)またまたメールいただきました。「私は、大泊小学校を卒業してから40年になりますが・・・40年経っても忘れないものはなんでしょう???
答えは「校歌」です。
何処に居ても何年経っても自然と口から出てきます。
不思議ですよ〜(^^)」といただきました。二人も校歌を忘れないで歌ってくれるでしょうか。きっと、忘れないで歌ってくれることでしょうね。ありがとうございました!
感動の卒業式でした! [2010年03月24日(Wed)]
おはようございます。「きょうのおおどまり」は卒業式のためお休みします。第63回卒業式が無事感動の中で終わりました。
用務員のMさんの御苦労でプランターの花もなんとか間に合いました。
卒業生のM君とD君も送り出す在校生も立派な態度で式を終えることができました。来賓のみなさまからお祝いの祝辞をいただきました。
町女性会からは紅白モチもちなどの記念品をいただきました。
お別れの言葉ではみんな自分のセリフを忘れずに感動の呼びかけとなりました。(文責O)
どきどき [2010年03月24日(Wed)]
もうすぐ卒業式。
かわいい2人がすでにスタンバイしています。

子どもたちも担任もどきどきです。
胸元にかわいいミニブーケを挿してもらいました。

これまでお別れの言葉の練習や歌の練習を全校児童・職員一丸となって取り組んできました。いろいろと支えてくださった保護者の皆様・地域の皆様・関係者の皆様、
そして同僚の職員のみなさんがたくさん支えてくれました。
本当に皆様にありがとうございます。

朝、すてきなピアノの音が聞こえてきました。教室には素敵な設営が・・・悲しい
これまでの思い出が・・・・  目にしみてきました。

ここで卒業生から一言です。

素敵な卒業式にしたいです。みなさまありがとうございました。
by 子ども記者 ドラえもん


>今日卒業します。今までありがとうございました。
by 子ども記者 西郷どん


皆様本当にありがとうございます。
それで行ってきます。
by 5・6年担任
今年度最後の給食 [2010年03月23日(Tue)]



今日のメニューは,やよいせきはん・よしのじる・ぶりのてりやき・ケーキでした音符ウインク

やよいせきはんは,とても新鮮な味でおいしかったですびっくりくろごめの風味がすごくよかったでしたキラキラ

よしのじるは,具だくさんの栄養満点スープでした。かみごたえがあるごぼうが入っていたので,少しはあごが鍛えられたかもまる

ぶりのてりやきは,たれによくしみこんでいて,とてもおいしかったですドキドキ大子ども達にも大人気でしたラブ

ケーキは,チョコレートケーキでした鐘

今日で,今年度の給食は最後でした悲しい
ということは・・ブログを書くのも今日で最後になってしまいます困った寂しいです汗

一年間給食ブログを読んでいただきありがとうございました。読みにくかったかもしれませんが,お許しください。すいません
皆さんのおかげで続けてこれました。

また・・・ブログを書く機会がありましたら,その時はよろしくお願いいたしますびっくり笑い
子ども記者 ジオング [2010年03月23日(Tue)]
こんにちは、ジオングです。
3月24日、僕たちの学校では卒業式があります。
これまで友達だった卒業生と、お別れです。悲しい
卒業式向けて、言葉の練習もやってきました。
大成功で、卒業式を、おわらしたいです。
そして、次の6年生として、頑張りたいです。
きょうのおおどまり! [2010年03月23日(Tue)]
おはようございます!3月23日(火)今日の大泊の天気は・・曇り・・午後雨の予定・・気温20℃・・あたたかいです・・風は微風・・海はなぎです。
今日の予定は詩文集「みさき」の製本作業・・児童みんなで取り組みます・・午後からは卒業式会場設営・・清掃・・歌や別れの言葉最終練習が入っています。・・6年生のD君とM君「明日が卒業式だなんて信じられません。」とさびしそうな表情です。・・・それで「じゃあ九九マスター最終測定やるから後でおいで」と声をかけたら・・・「ええー!今日もやるんですかあ」と目が覚めた様子でした。(文責O)
| 次へ
ナイスなプロフィール

大泊小学校さんの画像
大泊小学校
プロフィール
ブログ
CANPANブログ大賞2006
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞だよ!
第8回インターネット活用教育実践コンクール朝日新聞社賞もらったよ!うれぴー!
お世話になってます!
携帯で,いつでもどこでも佐多岬ウォータージュニアを見よう!
携帯電話用QRコード
見忘れたのはいつ?
月別MVA(article)は?