CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

佐多岬ウォータージュニア

九州最南端、南大隅町立大泊小学校から「水に賢い子どもを育む年間活動型プログラム」(略称「水プロ」)に取り組む子供たちの日常を、暖かくユニークな視点で紹介します。心温まるひとときをお過ごし下さい。


2006CANPAN団体ブログ賞☆受賞
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞受賞
第8回インターネット活用教育実践コンクール
  朝日新聞社賞受賞
◇ 小学館「BE-PAL」2008年3月号掲載 ◇
NEW実践事例アイデア集Vol.16掲載 ◇


<< 2010年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
https://blog.canpan.info/odomari-es/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/odomari-es/index2_0.xml
JWord
カテゴリアーカイブ
ネタは新鮮!最新記事
うれしい!コメント
岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22) 岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22)
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/18) 大泊っ子
お別れ遠足♪ (03/11) 猫たん
仲良し体育♪ (03/04) 猫たん
仲良し体育♪ (02/28) 猫たん
健康タイム♪ (02/28) 猫たん
御崎祭り♪ (02/28) 元職員で〜す
健康タイム♪ (02/21) S.T.
御崎祭り♪ (02/20)
気をつけてください [2010年02月28日(Sun)]
朝9時過ぎから, 昨日のチリでの巨大地震に伴い,全国各地に大津波警報や津波警報・注意報が出されています。

たまたま今日は日曜日でパソコンとテレビの近くにおりましたので,このブログをごらんになられた方々に伝わればと思い、あわてて今記事を作成しているところです。

テレビ情報では、鹿児島にも「津波警報」が出されています。

大泊の様子は、先ほど注意を促す「町内放送」も流れ、

消防関係等の方々が注意を促す放送を流されながら 巡回され皆さんが警戒に当たられています。

「到達時刻は午後」の予想ですが心配です。


このブログで初めて知られた方は早く情報を確認してくださいね。

被害がないことを祈るばかりです。

どうぞ皆様 お気をつけて。


                       
ビーフシチュー♪ [2010年02月18日(Thu)]


久しぶりの給食ブログ更新です汗2週間以上間があいてしまいました。申し訳ございませんでしたすいません

今日のメニューは,ごはん・ビーフシチュー・みかんサラダ・エクレアですびっくり

ビーフシチューは,牛肉がやわらかくてとてもおいしかったですラブごはんにかけて,カレーみたいに食べている子どももいました男の子女の子
みかんサラダは,みかん・レーズン・キャベツ・きゅうりが入っていて,シャキシャキ食感がたまりませんでした(^u^)
エクレアは,こんだてには載っていなかったサプライズデザートでした鐘子ども達もビックリしていましたが,「おいしい!」と言いながら嬉しそうに食べていましたクローバー
うれしい探しもの [2010年02月17日(Wed)]
みなさんには 今 探しもの がありますか?


私にはずっと探しているものがありまして…。

ここ3年ほど探しておりました。


それはある日ラジオか何かで聞いた洋楽の「曲」。

特にメロディが素晴らしいとかそんなのではなく・・何かとても

聞きたくてたまらない曲になってしまいました。

一度しか聞かなかったのに・・しかもあるフレーズしか聴かなかったのですが

ずっとずっと覚えていました。ただ・・曲名は聞けなかったものの・・・歌手のことだけわかりました。


それからというもの・・ユーズドショップで昔のアルバムから

片っ端からあたって・・・。

それまでは特に大好きというわけではなかったのに。

ある有名な男性ボーカルグループ  ボー○ズ U ○ン

のあるアルバムの一曲でした。必死で探しました。


今までに出されたアルバム数が多くお店にもなかなか全部はおいてありません。

思い切ってこれまでに少しずつ手に入れ、数枚は手に入れてみたのですが「はずれ」でした。

でも、それらの曲もボーカルが素晴らしくよく聞きました。


先日また一段と古い、見たことないアルバムを見つけて思い切って手に入れて、ききました。


するとなんと  そのアルバムの数番目に 入っていたのです。

私の探し求めていた曲が。


とてもいい曲なのですが どこが特に素晴らしくて気に入ったのかが未だにわかりません。

しかし本当にいい曲なのです。

皆さんにも教えたいのですが・・・。曲名は秘密にしておきます。


見つかるとうれしいものですが・・・けっこう見つけようとがんばって それまでにきいた曲も

結構気に入りました。


こうして いつも楽しい何かの「探しもの」をすると

リラックスできて楽しいし趣味も広がるのかもしれません。  
「形」から入る [2010年02月17日(Wed)]
心というものは「形」からまず入ることから大事なのではないか…

そう思います。


先週土曜日に南端まち作り活動で、岬祭りに備えて「浜そうじ」を行いました。

岬祭り目前ということもあって、地域の方々もたくさんお見えになりました。

(注意:煙は流木を燃やしています。流木が多いのです。ゴミではありません。)

この活動は前回も書きましたが…あくまで任意の活動…です。

しかし、取り組む上おいて、教師側も子どもたちに実施の有無を知らせ、

「なるべく参加しようね」と呼びかけ続けています。

年間を通して、子どもたちの出席率も多くとてもよい傾向だと思います。


だんだんと進んで活動するようにもなっています。しかし、まだまだ自主性を

身につけてほしいなあと思う場面もあります。


大人が見本を見せ、子どもたちが一緒に少しずつ進んで活動する術を身につける…

そんな活動を町全体で目指し取り組んでいるのだと思います。



彼らは一生懸命 ポイ捨てされた空き缶を一緒に洗ってくれています。(空き缶を片付けるだけでも職員も一緒に5人で

洗いリサイクルに出しました。話しながらなかなか楽しく活動できましたよ。)



見ていただいてわかると思いますが、こんなにたくさんの空き缶。


誰かがこうしてきれいにしなければ 綺麗にはなりません。



「何事も」・・・・・・考えているだけではだめ・・・・・思っているだけでもだめ・・・

行動するところから始まります。



心はまずは「形」から入ること・・・・だからこそ人は(子どもたちには)

正しく指導し・・・行動を導くことが大切なのだと思います。



できる限りでいいのです。


出てきて活動しようとする子どもたちの姿をまずはほめて

そして少しずつ少しずつ一緒に活動しながら学んでいければいいなあと思います。
☆学習発表会A♪☆ [2010年02月07日(Sun)]
 
1・2年生の発表後は・・・



 
PTA・職員によります「愛の季節」合唱,
「見上げてごらん夜の星を」合奏(ハンドベル演奏)
が行われました。
ハンドベルの澄み切った音色に会場が包まれました。



 
最後は5・6年生によります,
「走れメロス」の劇が行われました。
「友情」をテーマに,5人で協力して演じきることができました。
長い台詞もしっかり覚え,歌も堂々と歌うことができました。
さすがは5・6年生。発表会の最後を引き締めてくれました。

 
 
10名の子どもたち一人一人のがんばりが光る学習発表会でした。
みなさん,よくがんばりましたね。
地域の方々から「素晴らしかった」と
お褒めの言葉をいただきましたよ。
☆学習発表会@♪☆ [2010年02月07日(Sun)]
 
130周年記念式典後は,
大泊小学校学習発表会を行いました。
 まずは,全校児童で「ゆかいにあるけば」の合唱,
「コンドルは飛んでいく」の合奏を行いました。





 1・2年生の元気な「はじめのあいさつ」です。
3人とも間違えずに上手に言えました。



 
地域応援団の方々に,大泊を舞台にした
劇をしていただきました。
迫真の演技に,
大きな笑い声や拍手が起こりました。



 3・4年生の「二人の学習物語」の様子です。
二人で問題を解決していきながら話が進んでいきました。
九州の県名を答えたり,開脚前転を披露したりしました。



 
1・2年生の「できるよ できるよ いろんなこと」の様子です。
この1年間でできるようになった暗唱や計算など,
得意なことを披露しました。
最後は1年生が見事一輪車乗りを成功させることができ,
会場に拍手が湧き起こりました。
 
130周年記念式典 [2010年02月07日(Sun)]
 
今年は大泊小学校創立130周年にあたる年です。
2月7日(日),大泊小学校体育館で
「創立130周年記念式典」が行われました。


 「100周年以降の30年間を振り返って」ということで,写真を交えながら大泊の歴史について,実行委員会事務局長さんにお話しいただきました。

 
20年前に大泊で教員としてご活躍された先生にご来校いただき,
「感性の原点・大泊」という演題でご講話をいただきました。
地域の皆さんも,昔を思い出しながら聞き入っておられる様子でした。


 休憩の様子です。
地域の方々やPTAのお母さん方手作りのお菓子や
ぜんざいがふるまわれました。
前日に準備した紅白餅も一人一人の方々に配られました。
 参加してくださった皆様,準備等ご協力いただきました地域の皆様,
本当にありがとうございました。
創立130周年記念式典,盛大に行うことができました。
学習発表会ハイライト [2010年02月06日(Sat)]
明日は待ちに待った130周年記念式典&学習発表会です。

もうまちきれない・・そんなみなさんに・・・ハイライトを・・・。





???各学年の発表???



???PTAのみなさん???



???もしや伝説のあの劇団???




???見守るみなさん???

明日がとっても楽しみですね。


みなさん。ぜひ大泊130周年記念式典&学習発表会へ  ゴー!!
総合学習・御協力に感謝 [2010年02月06日(Sat)]
総合的な学習の時間で6年生の一人が「大泊特産 キダカ(ウツボ)」について調べています。

そこでお店の代表の方にお話をうかがうことになりました。

電話でお願いするところから学習です。

こうして学習の時にも地域の方々に本当にお世話になっています。

皆さん子どもたちのためにご協力ありがとうございます。

(写真も許可を頂きました。ありがとうございます)


子どもたちのみなさん、大泊のことたくさん知ってね。
明日は記念式典!! [2010年02月06日(Sat)]
明日は記念式典!!
今日は前夜祭でした。盛り上がっています。

皆さんお疲れ様でした。さあいよいよ明日です!!

追伸:ブログを応援してくださっている佐多岬ウォータージュニアファンの方々にもたくさんお会いしました。元気が出ました。ありがとうございます。今後ともよろしくお願い申し上げます。ウインク
| 次へ
ナイスなプロフィール

大泊小学校さんの画像
大泊小学校
プロフィール
ブログ
CANPANブログ大賞2006
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞だよ!
第8回インターネット活用教育実践コンクール朝日新聞社賞もらったよ!うれぴー!
お世話になってます!
携帯で,いつでもどこでも佐多岬ウォータージュニアを見よう!
携帯電話用QRコード
見忘れたのはいつ?
月別MVA(article)は?