CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

佐多岬ウォータージュニア

九州最南端、南大隅町立大泊小学校から「水に賢い子どもを育む年間活動型プログラム」(略称「水プロ」)に取り組む子供たちの日常を、暖かくユニークな視点で紹介します。心温まるひとときをお過ごし下さい。


2006CANPAN団体ブログ賞☆受賞
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞受賞
第8回インターネット活用教育実践コンクール
  朝日新聞社賞受賞
◇ 小学館「BE-PAL」2008年3月号掲載 ◇
NEW実践事例アイデア集Vol.16掲載 ◇


<< 2009年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
https://blog.canpan.info/odomari-es/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/odomari-es/index2_0.xml
JWord
カテゴリアーカイブ
ネタは新鮮!最新記事
うれしい!コメント
岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22) 岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22)
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/18) 大泊っ子
お別れ遠足♪ (03/11) 猫たん
仲良し体育♪ (03/04) 猫たん
仲良し体育♪ (02/28) 猫たん
健康タイム♪ (02/28) 猫たん
御崎祭り♪ (02/28) 元職員で〜す
健康タイム♪ (02/21) S.T.
御崎祭り♪ (02/20)
ABCスープ♪ [2009年11月30日(Mon)]


今日のメニューは,ごはん・ABCスープ・オムレツきのこソース・みかんでした笑い

ABCスープは,マカロニがアルファベットのABCになっています。子ども達は,「Aが入っていたよ。」「Bも入っていたよ。」などお喋りしながら食べていました。楽しく英語の勉強も出来ました。おいしくて,最高のスープでした男の子女の子拍手
オムレツきのこソースは,きのこのソースがおいしくて,たまごもふわふわでしたラブごはんと一緒に食べている子どももいました。
みかんは,甘くておいしかったですOK

明日から12月です雪今年の給食も,カウントダウンできるほど残りわずかです。給食センターの方々・給食に携わってくださっている方々,よろしくお願いいたします笑顔
クラブ活動 [2009年11月28日(Sat)]

今週のクラブ活動は,ケーキ作りを行いました。



45分という限られた時間の中でしたが・・・


お菓子づくりにお詳しい先生方に助けられ・・・

どうにか出来上がりました☆

よく見てください!130周年を記念してあります!


切るのが少し難しかったね・・・!


最後は,みんなでおいしくいただきました。

セレクトランチ♪ [2009年11月27日(Fri)]


写真は,私が食べたメニューです。
今日のメニューは,ごはん・かきたまスープ・セレクトランチです。
セレクトランチは,事前に選んでおきます。おかずは鳥とりにくのてりやき・魚さけのマヨネーズやきから選びます。デザートはささだんご・さつまポテトのなかから選びます。

かきたまスープは,しめじやにんじん,チンゲンサイなどが入っていました。たまごが入っていてふわふわしておいしかったです。ラブ
さけのマヨネーズやきは,風味がよく・香ばしくてもっと食べたかったです。ウインク
さつまポテトは,甘くておいしかったです。OK

セレクト給食はいつもの給食と少し違うので,子ども達もいつも以上に楽しみにしていました。男の子女の子
今度給食でセレクトできるのは,2学期最後の日です。ケーキがセレクトできますびっくり楽しみですドキドキ大

きんときまめのあまに♪ [2009年11月26日(Thu)]
            


今日のメニューは,ひじきごはん・じゃがいものそぼろに・きんときまめのあまにです。笑顔

ひじきごはんは,ひじき・えだまめ・にんじんなどがたくさん入っていて,栄養満点でおいしかったですキラキラおこげがあり,おいしさをひきたたせていましたキラキラ
じゃがいものそぼろには,にくじゃがに似た感じでおいしかったです音符いんげん・じゃがいも・にんじん・うずらのたまごなど。具だくさんのそぼろにでした。
きんときまめのあまには,甘くてやわらかくておいしかったですまる

明日はセレクトランチの日です。子ども達も楽しみにしていますドキドキ大男の子女の子
ふるさと祭り [2009年11月23日(Mon)]
昨日日曜日は根占ドームで ふるさと祭り がありました。
そこでの舞台に,大泊有志の「盆踊り」と「相撲甚句」が披露されるというので,早起きして(笑)かけつけました。

プログラム一番です。まずは「盆踊り」から。

この盆踊りは 長いこと途絶えていたのを,最近保存会の皆さんが復活させたものです。

先日の文化祭で初披露されました。(先日佐多地区で今年は開催されました)そのとき大変大好評でした。(しかも町報の1ページに大きく載っていました。)

まずは保存会のTさんより盆踊りの紹介と説明があります。





三味線と太鼓・・・そして元気な歌声に合わせ・・・

見る方も楽しく惹きつけられる踊り・・・・会場も  ほっこりウインク



・・・・ずーんずーんずんがらずんのずん・・・耳に残る言葉

こんな素晴らしい伝統芸能があるのだと皆さんに紹介できたことと思います。
今回も大好評でした。

そしておなじみ「相撲甚句」。こちらも どすこいどすこいと 元気が出る歌です。




なんと今回は学校からは校長先生が参加されました。

皆さんと一緒になって大泊を盛り上げようという・・校長先生にエールを送っていたのは

駆けつけていた数名の職員たち+地域の皆さんだけではありません。

司会の愛称:○ちゃん

(鹿児島の皆さんなら誰もが知っている「じゃっどん ○○○  」の○野ちゃんです。(記事作成者はずっとファンで、前に何かのイベントで確か握手してもらったことがあります。優しいお人柄の方で笑顔が印象的です。・・・・説明が長くなりました。。。)

終わった後で、○ちゃんに「校長先生 インタビューさせてください」と話しかけられていました。(羨ましい・・・)


司会者が・・出演者を温かく労をねぎらわれたことで・・雨でちょっぴり寒いドームも
温かい雰囲気になっていたような気がします。

「○ちゃんありがとう!!」大泊の一員としてそんな気持ちになりました。


また関係者の皆様  朝早くから お疲れ様でした。

今回も大泊から素晴らしい伝統芸能が発信されてよかったです。
連休ですが・・・ [2009年11月22日(Sun)]
三連休です。
「学校の子どもたちや先生たちはずっと休みでしょ」
なんて言われそうですが・・・

しかし、土日祝日も 子ども会行事や地域行事でいっぱいなのです。

もちろん任意参加ですが・・・有志があつまり、活発に進められています。


 
三連休1日目の昨日は・・・「南端まちづくり活動」任意参加にも関わらず子どもたちはほぼ全員集まってきます。

関係者なのですが子どもたち本当に感心だなーと思っているところです。

しかしながら・・・作業の方は・・・・はじめの頃は周りの方々に言われてから動く!?という感じでした。
今は少しずつ進んで頑張ろうとしています。


この活動の目的は「青少年の健全育成」


子ども同士や大人とのふれあいを目指していると思っています。


会話や態度や行動などのコミュニケーション。



敢えて声をかけるようにしています。

注意も賞賛も・・・。


子どもたちは 本当に本当に大人をよく見ています。

そして大人の見守りをまっています

はずかしがって突っ張りながらも・・・

だれかにみまもっていてほしい・・・・。

学校を離れて出会う・・・保護者や地域の人々の中での子どもたち。

南端町作りという短時間の活動にこどもたちを含めたミニ「社会」を

表しているのだ・・・そう感じずにはいられなくなりました。


終わってからしばらくして

南端町作り活動の後、近くの大泊ゲート場で
地域の方々と楽しくゲートボールをしている子どもたちをみました。
(右から二番目の子は私に気づいてピースしてくれました。隣の子は試合の流れに夢中になってみています。)
敢えて「連携を」なんて
言わなくったって
こういった活動や環境の中で
子どもたちは自然に身につけているのではないだろうか・・・そう思うことでした。
社会科見学 [2009年11月21日(Sat)]
3・4年生で社会科見学(根占)に行ってきました。
3年生は,ししゃも工場に行き,工場の様子について学習しました。


帰るときに,ししゃものお土産をいただいてしまいました・・・!



脂がのっていて非常においしいししゃもでした☆



4年生は,昔の道具を調べに資料館へ行きました。



図書館の方のご配慮で,役場の担当の方に道具の説明をしていただきました!


昔は電気なんてなかったんだもんね・・・。今の時代に電気がなかったら・・・!


ししゃも工場においても,資料館においても,親切に教えてくださる方がいらっしゃったおかげで充実した社会科見学になったと思います。ご協力ありがとうございました。

協力してくださったみなさんに感謝して,今後の学習に生かしてきたいと思います!
避難訓練 [2009年11月18日(Wed)]
今日は避難訓練を行いました。
 地震から火災発生という想定で行い,
校庭に避難後は,消防署の方々によるお話や,
消火器を使った消火訓練などを行いました。


火災の恐ろしさや,火災を防ぐ方法などを
分かりやすく話してくださいました。


消火器を使った消火訓練。
風が強く,消火するのは大変なのだということを
身をもって体験することができたようです。

 
子どもたちの質問に対して,分かりやすく
丁寧に答えてくださいました。
ありがとうございました。
 冬は空気が乾燥し,火災の起こりやすい季節。
火災が起こってからの迅速な対応はもちろん,
まずは火災予防に努めることが大切だということを
改めて実感した避難訓練となりました。
りんご♪ [2009年11月18日(Wed)]


今日のメニューは,ごはん・やさいスープ・とりにくのデミソースグラタン・りんごでした音符

やさいスープは,にんじん・かぼちゃ・こまつな等が入っていて,具だくさんの栄養満点スープでした。最近寒いので,あたたかいスープがおいしいですOK子ども達にも好評でしたキラキラ
とりにくのデミソースグラタンは,とりにくやベーコンなどの具材とデミソースがあっていて,とてもおいしかったですウインクみんなに大人気でしたドキドキ大男の子女の子
リンゴもおいしかったですりんご
生活科学習の様子 [2009年11月13日(Fri)]
 
11月12日(木),1・2年生は生活科の学習で,
どんぐり・松ぼっくり拾いを行いました。
いつも通っている通学路の危険箇所点検も兼ねて,
デジタルカメラを手に出かけました。
出発の瞬間です。協力してがんばろう!!



 たくさんのどんぐり発見!!
なんと校長先生のお宅の庭にたくさんありました。


3人とも夢中で集めています
 危険箇所の確認も,しっかり行っています。
自分たちで危険箇所の撮影も行いました。

 
夢中で集めたどんぐりと松ぼっくりは,
お祭りの材料に使う予定です。
学校に戻った後,撮影した危険箇所の写真をもとに,
大泊危険箇所マップの作成も行いました。
 充実した一日となったようです。
| 次へ
ナイスなプロフィール

大泊小学校さんの画像
大泊小学校
プロフィール
ブログ
CANPANブログ大賞2006
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞だよ!
第8回インターネット活用教育実践コンクール朝日新聞社賞もらったよ!うれぴー!
お世話になってます!
携帯で,いつでもどこでも佐多岬ウォータージュニアを見よう!
携帯電話用QRコード
見忘れたのはいつ?
月別MVA(article)は?