CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

佐多岬ウォータージュニア

九州最南端、南大隅町立大泊小学校から「水に賢い子どもを育む年間活動型プログラム」(略称「水プロ」)に取り組む子供たちの日常を、暖かくユニークな視点で紹介します。心温まるひとときをお過ごし下さい。


2006CANPAN団体ブログ賞☆受賞
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞受賞
第8回インターネット活用教育実践コンクール
  朝日新聞社賞受賞
◇ 小学館「BE-PAL」2008年3月号掲載 ◇
NEW実践事例アイデア集Vol.16掲載 ◇


<< 2009年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
https://blog.canpan.info/odomari-es/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/odomari-es/index2_0.xml
JWord
カテゴリアーカイブ
ネタは新鮮!最新記事
うれしい!コメント
岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22) 岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22)
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/18) 大泊っ子
お別れ遠足♪ (03/11) 猫たん
仲良し体育♪ (03/04) 猫たん
仲良し体育♪ (02/28) 猫たん
健康タイム♪ (02/28) 猫たん
御崎祭り♪ (02/28) 元職員で〜す
健康タイム♪ (02/21) S.T.
御崎祭り♪ (02/20)
地域の産業 [2009年10月30日(Fri)]
漁協の見学に行ってきました。


たくさんの魚が捕れていました。
木箱には,とびうおやウマヅラハギ,サワラなど!




逃げ出すほど元気なセミエビも↓


漁協の方々は,子どもたちの質問に親切に答えてくださいました。
ご協力のおかげで,地元の産業について学習することができました。
本当にありがとうございました。;

子ども記者「西郷どん」 [2009年10月29日(Thu)]
こんにちは。久しぶりにブログを書きます。西郷隆盛です。
ぼくは最近ソフトをはじめました。最初にグランドの外周を走るのがきついですが、頑張って続けたいと思います。監督がとても優しくて面白い人なので野球練習をし終わった後にはとても癒されます。たくさん教えてもらって早くレギュラーになりたいです。

子ども記者「ジオング」 [2009年10月28日(Wed)]
こんにちは、ジオングです。皆さん元気ですか。
10月14日に、陸上記録会が、ありました。走る
ぼくの出る種目は、ソフトボール投げと、ハードル走に、出ました。
そんなに練習が、できなかったので、不安になりました。困った
でも、当日になると肩の調子がよくて、不安ときん張が、無くなりました。
ソフトボール投げでは、40m飛びました。
自分の記録をこえたのでよかったです。笑顔

     
子ども記者ミッキー「元気ですか」 [2009年10月28日(Wed)]
こんにちはー。
おひさしぶりです。
今年は、去年と比べて・・・・、寒くなりまた・・ね困った
ところで、みなさんは、体調管理をしっかりしていますかはてな
体調管理をしっかりしないと・・・、大変なことになりますよ〓炎
学校のみんなはとってもげんきです力こぶ笑顔
ではお体にお気をつけて注意
子ども記者「ドラえもん」 [2009年10月28日(Wed)]
10月14日に陸上記録会がありました。
でも、10月3日には運動会、10月11日には町民運動会があって大変でした。
おかげで、練習もあまりできなくて放課後練習が3回と、授業で1回しかできませんでした。
合計4回の練習の中で、自分の記録をのばさないといけませんでした。
ぼくの種目は、1000メートル走と、ソフトボール投げでした。
けれどあっというまに、本番当日になってしまいました。
4回の記録のなかでは、あまりいい記録も出せずに、不安でいっぱいでした。
でもなぜか、いつもならきんちょうでたおれそうなのに、今日だけきんちょうしませんでした。
ぼくんの種目一番最初の1000メートル走でした。
「位置について、バン」
走り出しのあいずが鳴りました。そしたらなんと、みんな負けんばかりと、初めからとばしていきました。後からばてないのかなと思いながらはしりました。
でもあんまりはなされるといけないなと思い、ばくもついていきました。
4周目にはいっても、前の人たちのスピードは、おちません。ばくはすごいなと感心しました。
そのとき、ぼくは7位をあらそっていました。
1位の人がラスト1周のかねがなるとそしたらその子も最後の力をふりしぼり、ラストスパートしてきました。  

続く
ブログに挑戦〜パート2〜 [2009年10月27日(Tue)]
 今日は,1・2年生がブログの学習をしました。
 3人それぞれがんばって入力した文章です。ご覧ください。


 ぼくは、いちねんせいのおとこのこです。
いま,こくごでくじらぐもをがんばっています。笑顔


 わたしは,2年生の女の子です。
いま,こくごでお手紙を習っています。私は、がま君の気持ちになって、読んでいます。カエル


 ぼくは,2年生の男の子です。
今、国語でお手紙をがんばっています。かんじも、がんばっています。走る


         いじょう,おおどまり555,ピアノ,サッカーでした。
米ものがたりB [2009年10月22日(Thu)]
そして、すっかり乾燥した稲からもみをとり,


籾殻を手作業ではずしました。クジラ


うわあ・・・集中力がつくね!でもなかなかたいへんびっくりはてな



「ぼくは○個むいたよ!」
「えっぼくはもう○個だよ!」って競い合いながらもみ殻をむいていました。


「一ヶ月○円生活みたい」って言って喜んでいました。

                                     つづく
米ものがたりA [2009年10月22日(Thu)]
毎日・・・自分たちから進んで水かけをしていた5・6年生の子どもたち。
朝・・・玄関横のバケツに新しく水がはってあるのを確認するのが担任のちょっとした楽しみなのでした犬


そして


8月・・・ たわわに実った稲穂を   稲刈りしました。



ほら・・・けっこうたくさん実っているでしょうびっくり






そして・・・刈った稲を束にして紐でまとめます。




そして 教室の窓にかけて 乾燥させます。

                           つづく
米ものがたり@ [2009年10月21日(Wed)]
5・6年生は,5月に「バケツ」に稲を植えました。
「バケツ稲を作ろう」大作戦です。
海の近くに住む子どもたちは・・・田植えや稲刈りが少し珍しかったようで、
とっても喜んでとりかかっていました。

そして早速土作り。


こんなきれいな苗を地域の方から分けていただきました。(ご協力いただいたリラックマ先生ありがとうございました。)おいしいお米ができそうおにぎりごはん


講師は校長先生です。
いつも丁寧に優しくわかりやすく教えてくださいます。

5年生は社会の学習とも関連づけて・・・。
観察日記もかきました。6年生は社会科「歴史」の学習に関連づけて。


子どもたちがえらかったのは・・・毎日当番を決めて水やりを欠かさなかったこと

朝 バケツに水が入っているか確認して暑い日も毎日管理していましたよ。

水を入れて土を混ぜて・・・腕まで土につかりました。
気持ちよかったのですって。
黒い手袋をしているみたいな泥だらけの手で喜んでポーズ!!
町民運動会 [2009年10月21日(Wed)]
10月11日に行われた町民運動会走る

大泊小応援団&地域有志応援団で盛り上がります。
決して町内の他のチームに比べ人数は多くはないのですが・・・。
応援は小学校の子どもたちが大活躍しました。
エール&ソーラン節&一輪車演技!!

大泊・島泊チームは涙と笑いありの・・・大健闘でしたが・・・・・。子どもたちも本当によく頑張りました!

残念ながら・・・・優勝は逃して(!?)しまいました。
「家族やきょうだいがでてるハート」と他の競技にも興味をもって応援したり一生懸命見たりしていました。(この子たちは幼稚園や保育園児のダンスを見ています。(とってもかわいいでした。)
地域の方・保護者の方・そして先生たちも頑張ります。
本当に一日楽しかったですね〜


                              by 職員で〜す
| 次へ
ナイスなプロフィール

大泊小学校さんの画像
大泊小学校
プロフィール
ブログ
CANPANブログ大賞2006
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞だよ!
第8回インターネット活用教育実践コンクール朝日新聞社賞もらったよ!うれぴー!
お世話になってます!
携帯で,いつでもどこでも佐多岬ウォータージュニアを見よう!
携帯電話用QRコード
見忘れたのはいつ?
月別MVA(article)は?