CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

佐多岬ウォータージュニア

九州最南端、南大隅町立大泊小学校から「水に賢い子どもを育む年間活動型プログラム」(略称「水プロ」)に取り組む子供たちの日常を、暖かくユニークな視点で紹介します。心温まるひとときをお過ごし下さい。


2006CANPAN団体ブログ賞☆受賞
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞受賞
第8回インターネット活用教育実践コンクール
  朝日新聞社賞受賞
◇ 小学館「BE-PAL」2008年3月号掲載 ◇
NEW実践事例アイデア集Vol.16掲載 ◇


<< 2009年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
https://blog.canpan.info/odomari-es/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/odomari-es/index2_0.xml
JWord
カテゴリアーカイブ
ネタは新鮮!最新記事
うれしい!コメント
岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22) 岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22)
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/18) 大泊っ子
お別れ遠足♪ (03/11) 猫たん
仲良し体育♪ (03/04) 猫たん
仲良し体育♪ (02/28) 猫たん
健康タイム♪ (02/28) 猫たん
御崎祭り♪ (02/28) 元職員で〜す
健康タイム♪ (02/21) S.T.
御崎祭り♪ (02/20)
なつまつりA [2009年08月17日(Mon)]
夏祭りはまだまだ続く・・・。

いろいろな催しがありました。



大泊小卒業生のかたの舞踊や・・・。



きれいな花火・・・。


すてきな夏祭り観覧車なのでした。犬

なつまつり@  [2009年08月17日(Mon)]
? はっぴを着たこどもたち・・・何やら練習しているようですが・・・・。

どうしたのでしょう?



先週の土曜日・・・・数年ぶりに 大泊なつまつりが開催されることになりました。

こどもたちの「しおかえぶし(昨年 原曲をアレンジしたものを発表)」を是非披露してほしいと

のことで,地域の方々からお願いがありました。

こどもたちの元気な歌が求められている・・・なんということでしょう。(ビフォーア○ター風に)

ありがたいことですね。


なつやすみにも関わらずたくさんの子どもたちが集まってくれました。


30分前にリハーサルを始めました。

なんだかとっても元気です。ウインクとってもいい感じ!!


とうとう祭りが始まりました。
オープニングの「祭り」の曲にのりのりです。
ちょっぴりはずかしがりやのみんなかなと思っていたのですが・・・。



指笛を吹いたり・・・手拍子したり。



はじめのあいさつが終わると早速出番です。
舞台に上るとさすがに少し緊張していたようですが,
はじめに一人一人が自己紹介。

そして 「しおかえぶし」(アレンジのアレンジ編です・・・楽器を一部かえました)と「校歌」を元気よく披露。

とても・・・すばらしかった。

なんだか聞いている人たちに元気をくれるような・・・。





あーよかったー。

練習も・・・本番も・・・みんなよくまとまっていたよ。


最後に校長先生が大泊小の紹介をしてくださいました。


みんなに喜ばれて子どもたちもとっても嬉しそうでした。

関係者の皆様  思いがけない素敵な機会を・・どうもありがとうございました。
続フロリダ情報 [2009年08月17日(Mon)]
南大隅に至る所に素敵な場所があります。

季節ごとに自然風景が様変わりするので・・・本当にあきません。

お気に入りの風景を紹介します。



遠くに風車が見えるでしょう・・・?



たくさんのおひさまにも出会えましたラブ


by 職員で〜す
すもう大会への道C [2009年08月13日(Thu)]

校長先生も子どもたちのやる気に応え、 練習を毎回支えてくださり。


監督のアドバイスをよく聞きながら・・・。
(姿勢も素晴らしいです)



地域のすもう指導者の方にも教えてもらいました。


できる限りの練習をして・・・・。



試合までもうすぐ。練習にも緊張が高まります。

お世話になった先生方にも・・大健闘を誓って・・・。



こんなにやる気を持って、進んで頑張るきみたち・・・初めてみたよ。
本当なら・・・土俵の上で・・・たたかわせてあげたかった。
でもね。こうして練習を積み重ねたなかで君たちは本当に本当に成長したよ。

素晴らしかったよ。


大会本番で思う存分たたかえなかったのは残念だけど・・・
でもきっと  試合がなくても 十分実力を発揮できたと思うんだ。

当日本当に悔しい顔をしていた君たち。君たちの頑張る様子を横で見られて本当にうれしいでした。悲しい

君たちと同じく,君たちの姿から・・・・私もたくさんのことを学びました。


感動を本当に本当にありがとう!




                              すもう担当者
すもう大会への道B [2009年08月13日(Thu)]
子どもたちの情熱に・・・たくさんの方々が協力してくださいました。

練習相手になったり・・・・練習を見守り声をかけたり・・・・。

放課後の練習ですから・・・保護者の皆さんや地域の方々・・・そして職員で見守りました。
監督自ら・・・・相手になってくださいました。


優しくアドバイスしながら練習相手に・・・。



忙しい中にも練習につきあってくださいました。



子どもたちの真剣な気持ちに応えながら・・・。



一緒にまわしをつけて・・本番さながらに対戦相手になってくれた先生も。


力の強い子どもたちの相手を何度も何度も引き受けてくださった関係者の方々。
子どもたちはそのおかげもあって  みるみるうちに上達してきました。



子どもたちも関係者の方々も  みんな 本当によく頑張ったね!!拍手

感動の場面がたくさんありました。
すもう大会への道A [2009年08月13日(Thu)]
すもう練習に取り組んだのは,今年も頑張ると自ら決めた4年生以上の子どもたち。

子どもたちは 早くから練習に取り組んできました。雨の日も欠かさずに・・・・。

ほとんどの子どもたちが一回も休まずに練習を頑張っていました。走る

子どもたちのやる気・・・本当にすごいでした。



練習の時間になる5分前には集合し・・・体力つくり・・トレーニングから開始。自主的にみんなでやっていました。感心です。

練習中は,時々表情は笑顔になるものの真剣そのものです。


監督や先生たち大人からのアドバイスに加え・・・自分たちで考え工夫しながら体をほぐします。





今年はますますやる気を持った子どもたちに,さらに私たちも元気をもらいながら練習を支えてきました。

そして 技の練習もさることながら・子どもたちとともに,相撲を通して「礼儀作法」にも気をつけながら練習に励んできました。

このことはすべてに通じると思うのです。

練習で来てくださった人々や,練習相手に,子どもたち自ら元気よく挨拶する習慣ができました。

例年にまして子どもたちの気持ちがしゃきっとして,さらに元気が出ているのが感じられました。

一番よかったのは,自分たちでああだこうだとお互いに議論しながらも・・・

チームがまとまってきていました。

それを私たちも自主的にできるよう配慮しました。

ただ単にやみくもにばらばらに練習するのでない・・・。

やる気を持ってがんばっている子どもたちに,担当者としても最初だけ「こうしたらどうかな?」

と練習の流れをアドバイスもしました。


でも・・・・さすが(!?)中高学年です。

なかなか言われたことは・・・・そのまますんなり受け取りません。(苦笑)

でも・・・自分たちなりに納得しながら

・・・これはいいからやってみよう・
・・とじっくり考えて取り入れるという姿勢で,取り組みはじめました。

個人戦もあるのですがチームとしてのまとまりも大事なのです。


子どもたちはキャプテンを中心に,みんなで練習に工夫を加えたり・・・協力してくれる大人の方々にも気がつくようになったり・・・。(途中で保護者の方々がお見えになると進んで挨拶。)


 まさに・・・礼に始まり礼に終わる・・・・とはこのこと。

子どもたちの様子を見てあらためて私も学びました。


もちろん子どもたちですから 途中集中力が途切れてしまうことだってあるのです・・・そんなときは私たちがフォローします。

そんな感じで とても充実して練習に取り組んでいました。


続く・・・・・・
すもう大会への道@ [2009年08月12日(Wed)]
南大隅町では毎年6月に「わんぱく相撲大会」が開かれます。男の子女の子

大泊小でも数年前から,子どもたちが出場して頑張ってきました。

毎年,子どもたち・保護者の方々・職員・地域有志の方々で手作りの土俵を整備し,

練習も早くから取り組んできました。

子どもたちは毎年自分の目標を胸に,一生懸命取り組んでいます。

そして毎年素晴らしい成果をおさめてきました。

子どもたちに自信と夢を与えてきてくれた・・・そんな素敵な大会です。

大泊の子どもたちにとって・・・・本当に特別な大会です。

今年もそんな子どもたちが夢をもって取り組んできた・・・様々なドラマがあった大会までの道のりを紹介したいと思います


大会当日も早くに会場に到着し,まわしを締めて控え室奥の空いている廊下で自主練習を行う子どもたち。6年生にとってはこれが最後の大会。最後の調整にも気合いが入ります。走る


当日は朝からすごい雨でした。

・・・中止になってしまうんじゃないかと心配していましたが,大会関係者の方々がビニールシートで壁を作ったり,テントを張ったりして,雨をよける工夫をして・・・精一杯開催してくださいました。(事前に・・・まわしのしめかた&大会のルールの共通理解などの講習も開いてくださいました。その模様の詳しくは,南大隅町教育委員会のブログをごらんください。)

毎年,季節もあってか・・・この大会は雨になることが多いのです。


しかし・・・今年は雨と風が強すぎました・・・。雨


何故悲しい・・・子どもたち一生懸命頑張ってきたのに・・・。
できることなら・・・この雨を風を・・・ しばらく止ませたい・・・・

担当者の私も そんな祈るような気持ちで見守っていました。


そんな中,「開会式」が開かれました。

大泊の子どもたち2人が・・・模範試合をして・・・ルール確認が行われます。

しかし・・・・残念ながら・・・・大泊の子どもたちが土俵に上がるのはそれっきりになってしまいました。


雨と風はビニールシートやテントを吹き上げ・・・びしょ濡れにし・・・子どもたちや私たちは一時建物へ避難しました。

・・・・・・途中やむを得ず,「試合は中止」というアナウンスが入りました。


「中止なの?終わりなの?えーっどうなっちゃうの!?」
そんな思いで子どもたちも私たちも・・・控え室に戻りました。


お願い・・・今すぐ・・・雨よ止んで・・・。
そんな心の叫びもむなしく・・・・・雨は強くなるばかり・・・・。

大会に参加した子どもたち・・・関係者みんながそう思ったことでしょう。


残念ながら大会はそのまま終了してしまいました。悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい>
同じ時間に・・・ [2009年08月11日(Tue)]
7月の終業式間近のある日の夕方。

仕事を終え・・車を走らせていた私は・・・あまりの空と雲の美しさにびっくり!!ドキドキ大(この日の雲の様子はテレビのニュースにも出たと噂で聞いたのですが・・・ご存知の方いらっしゃいませんか?)

思わず車を止めて パチリ。雲ははやく動きどんどん姿を変えます。

カメラの電池切れのため・・・残念ながら・・・他の写真は撮っていなかったのですが・・・同じ頃・・・開聞岳が雲の上に顔を出しているような幻想的な雰囲気を出していました。山


次の日。

ある男の子が話しかけてきました。


「先生,昨日ソフトの練習に行ったとき,開聞岳に雲がかかって綺麗でした。
とっても神秘的だったんですよ」>

「えっ。私も偶然車を走らせていて,止まって見ていたよ。綺麗だったよね。」


「すごかったですよね〜(ちょっぴり興奮気味)」

「うんうん。きれいだった。うれしいなあ。同じ時間に同じものを感動して見ていたんだね。すごいね〜」


空や雲が綺麗なことにも感動でしたが・・・・。

場所が離れていた子どもたちと,同じ時間に同じものを見て

美しいと感じていたことにも感動しました。



子どもたちも私も「人間」ですから・・・時々意見のぶつかりもあります。

そして 教師の私も(もちろん子どもたちも思うのでしょうが)

どうしてわかってくれないのだろう・・・と思うときもあります。

教育って難しいなあ・・・なんて悩み思うことも正直多々あります。


でも・・・思うのです。こんな綺麗なものに一緒に感動できる心があれば・・・。

必ずわかり合えるって・・・。


この話を偶然してきてくれた○君に 感謝・・・。

先生も元気をもらったよ。これからもみんな!一緒に頑張っていこうね。





追伸:
時々壁にぶつかるときは・・・成長している証拠・・・かな。

(子どもたちも・・・もちろん教師も。)そう思いたいです。いやいやきっとそうなんでしょう。


by 職員で〜す

夏といえば・・・ [2009年08月11日(Tue)]
先日 町の花火大会(夏祭り)花火がありました。
ブログに写真を載せようと撮りましたが・・・あれれ・・・

なかなか難しい・・・


シャッターチャンスが間に合いません・・・汗



やったー成功!!  1枚だけですが・・・雰囲気だけお伝えします。
雨が心配されましたが・・少々小雨の中きれいな花火を見ることができました。


夏の風物詩・・・今年も感動!!



                           by 職員で〜す
日食観察会・・・B [2009年08月07日(Fri)]
日食の瞬間です。日食シーンは見えませんでしたが,確かに
雰囲気は感じられました。辺りは暗くなり,部屋の中では電気が必要なくらい・・・

けっこう周りが暗いでしょう。(一見夜みたいです。)



この瞬間にパチリ。


一緒に見れてよかったですね。


| 次へ
ナイスなプロフィール

大泊小学校さんの画像
大泊小学校
プロフィール
ブログ
CANPANブログ大賞2006
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞だよ!
第8回インターネット活用教育実践コンクール朝日新聞社賞もらったよ!うれぴー!
お世話になってます!
携帯で,いつでもどこでも佐多岬ウォータージュニアを見よう!
携帯電話用QRコード
見忘れたのはいつ?
月別MVA(article)は?