CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

佐多岬ウォータージュニア

九州最南端、南大隅町立大泊小学校から「水に賢い子どもを育む年間活動型プログラム」(略称「水プロ」)に取り組む子供たちの日常を、暖かくユニークな視点で紹介します。心温まるひとときをお過ごし下さい。


2006CANPAN団体ブログ賞☆受賞
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞受賞
第8回インターネット活用教育実践コンクール
  朝日新聞社賞受賞
◇ 小学館「BE-PAL」2008年3月号掲載 ◇
NEW実践事例アイデア集Vol.16掲載 ◇


<< 2009年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
https://blog.canpan.info/odomari-es/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/odomari-es/index2_0.xml
JWord
カテゴリアーカイブ
ネタは新鮮!最新記事
うれしい!コメント
岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22) 岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22)
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/18) 大泊っ子
お別れ遠足♪ (03/11) 猫たん
仲良し体育♪ (03/04) 猫たん
仲良し体育♪ (02/28) 猫たん
健康タイム♪ (02/28) 猫たん
御崎祭り♪ (02/28) 元職員で〜す
健康タイム♪ (02/21) S.T.
御崎祭り♪ (02/20)
夏の便り [2009年07月31日(Fri)]
今朝学校に来ると机の上に夏の便りが届いてました。
差出人は大阪のえびすさん(去年の留学生です。)

一人一人に手書きで名前が書いてあります。
パソコンの文字が主流となった現代ですが,
こうやって子どもたちから手書きの葉書を届くと心が安らぎますね。

大阪のえびすさん!元気ですか?
大泊は毎日30度を軽く越える暑さですよ
暑中見舞いありがとう。
また鹿児島に遊びにおいでね。
先生も大阪に行くことがあったら必ず会いに行くからね!
ドキドキのMさん [2009年07月31日(Fri)]
6月29日に行ったなかよし学級での校内研究授業の様子です。
国語の「千年の釘にいどむ/読書の世界を広げよう」を学習します。

広幅用紙に学習計画を大きく書いて見やすいところに張ってあったり,

G先生が手作りした拡大読書機を使って教科書を読んだり,

教科書の写真を大きく拡大したりしながらMさんのペースに合わせて学習は進みます。

黒板にはチョークを使って書くのではなく,色紙に書いた物をテープで貼り付けます。
この方が本人曰く見やすいし,楽にできるんだそうです。

黒板の文字は単眼鏡という道具を使って見ます。

このように,Mさんに合わせた道具や教材を使って
Mさんのペースで学習しているのがなかよし学級です。

どうやら,この日は9人の先生たちに囲まれて,心臓ドキドキだったようですよ。
終わって感想を聞くと,「緊張したぁ〜。疲れました。」ですって!

着衣水泳 [2009年07月31日(Fri)]
1学期の最後に着衣水泳を行いました。
昨年までは教育委員会のKさんが講師をしてくれたのですが,
今年はS田先生が教えてくださいます。


・服を着て水に落ちたらどうなるか?
・もし水に落ちてしまったらどうすればいいか?
・友だちが水に落ちてしまったらどうすればいいか?
など,真剣に学びました。
もし水に落ちたら,落ち着いて浮かぶ物を手に取り,
このポーズで助けが来るのを待ちましょう。


おや?ALTのモー○ン先生です。
最初は見学してたのですが,あまりの暑さにプールに入っちゃいました。
着替え持ってきてないって言ってたけどシャツびしょびしょです。
帰りどうしたんでしょうね?

さて,夏休みは残り1ヶ月となりました。
子のブログをご覧の皆さん,水の事故や交通事故に気をつけて,
夏を思いっきり満喫してください。
夕読み放送 [2009年07月31日(Fri)]
何だか本を手にマイクの前にいますよ。

実は大泊小校区では今年の4月から,
地域の放送を使って定期的に夕読み放送をしています。
今回の出番は5年生のRくんです。

国語の教科書から「サクラソウとトラマルハナバチ」を読みました。
はっきりとした声でゆっくりと
地域のおじいちゃんおばあちゃんに届くように読むことができました。
ブログ研修中 [2009年07月29日(Wed)]

ブログ研修中です
携帯からアップしました
ついに新ブロガー誕生 [2009年07月29日(Wed)]
暑い毎日ですが皆様お元気ですか?「職員で〜す。」です。

今日ついに町水泳記録会がありました。泳ぐ
子どもたちも大健闘しました。男の子女の子
練習をずっとずっとがんばってきました。

一人一人たくさんの感動がありました。

また,後ほど記事をアップしますね。

今日はもう一つとってもうれしいことがあります。
新しいブロガーがただ今誕生中です。乾杯キラキラ

これから大泊の素敵な情報をたくさん紹介してくれると思いますので,
楽しみにしていてください。

では,新ブロガーの記事をお楽しみください。パソコン
初ブログ! [2009年07月29日(Wed)]
大泊に来て,はや4ヶ月。
とうとうブログデビューです!

今日は,町内水泳大会がありました。
みんな緊張していましたが,練習の成果を出すことができたと思います!!!
他の小学校の子どもたちの泳ぎも見ることができ,良い経験ができました。


それから,ブログ研修をしてくださった先生方,ありがとうございました☆
今後,自分なりにブログをあげていきたいと思います。


追伸:今日はM先生がいらっしゃらなかったので,さみしかったです・・・。

以上,テンテンがお送りしました!
何だこりゃ?? [2009年07月28日(Tue)]
これ何でしょう???
先日学校に設置されたNEWマシーンです。

天井近くのかなり高い位置に設置されているのでよく見えませんが,
右のメーターが降水量,左のメーターが風向と風速を測定しています。
南大隅町の各学校に設置され,測定データを役場で記録していると聞きました。
数年前の大雨による被害。忘れることはできません。
あのような被害を防げぐためにこの記録計が活躍することでしょう。
音読発表会 [2009年07月28日(Tue)]
夏休みに入り10日が過ぎようとしています。
1学期中はなかなか毎日記事がアップできずにごめんなさい。
これから1学期の子どもたちの様子を少しずつアップしていきますね。

まずは,2年生の音読発表会(ペープサート劇)です。
題材は普及の名作「スイミー」 
皆さんも記憶にあるんじゃないですか?
挿絵をバックに2人が手作りしたペープサート(紙人形?)を動かします。
横では担任のS田先生が心配そうな目で・・・

スイミーの小ささをうまく表現していますね。
大きな魚からみたら一口で食べられてしまいそうです。

クライマックスの場面は3人で作ったとっても大きな背景画。
スイミーの仲間達が力を合わせて大きな魚の形になります。
そして。スイミーの名台詞「僕が目になろう!」

最後はみんなで記念写真を撮って終わります。
とっても可愛い音読発表会でした。
皆既日食前夜 [2009年07月21日(Tue)]
いよいよ明日は皆既日食ですね。
予想通り大泊にも全国から日食ファンが集まってきています。
テントを張る人,キャンピングカーに止まる人,ホテルに泊まる人(噂ではホテルは4月くらいから予約でいっぱいだったとか・・・)
いつも静かなキャンプ場がテントでいっぱいです。

車のナンバーを見てみると。大阪・群馬・沼津・豊橋・千葉・湘南・・・
ほんと日本全国から集まってきているのが分かります。


中には自前のカヌーを持ってきた人もいるようです。

明日はいよいよ世紀の天文ショー。
私たちにできることと言えば,天気が晴れてくれることを願うばかりです。
| 次へ
ナイスなプロフィール

大泊小学校さんの画像
大泊小学校
プロフィール
ブログ
CANPANブログ大賞2006
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞だよ!
第8回インターネット活用教育実践コンクール朝日新聞社賞もらったよ!うれぴー!
お世話になってます!
携帯で,いつでもどこでも佐多岬ウォータージュニアを見よう!
携帯電話用QRコード
見忘れたのはいつ?
月別MVA(article)は?