CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

佐多岬ウォータージュニア

九州最南端、南大隅町立大泊小学校から「水に賢い子どもを育む年間活動型プログラム」(略称「水プロ」)に取り組む子供たちの日常を、暖かくユニークな視点で紹介します。心温まるひとときをお過ごし下さい。


2006CANPAN団体ブログ賞☆受賞
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞受賞
第8回インターネット活用教育実践コンクール
  朝日新聞社賞受賞
◇ 小学館「BE-PAL」2008年3月号掲載 ◇
NEW実践事例アイデア集Vol.16掲載 ◇


<< 2009年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
https://blog.canpan.info/odomari-es/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/odomari-es/index2_0.xml
JWord
カテゴリアーカイブ
ネタは新鮮!最新記事
うれしい!コメント
岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22) 岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22)
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/18) 大泊っ子
お別れ遠足♪ (03/11) 猫たん
仲良し体育♪ (03/04) 猫たん
仲良し体育♪ (02/28) 猫たん
健康タイム♪ (02/28) 猫たん
御崎祭り♪ (02/28) 元職員で〜す
健康タイム♪ (02/21) S.T.
御崎祭り♪ (02/20)
辞任式 [2009年03月31日(Tue)]
とうとうこの日がやってきてしまいました。
27日 辞任式の様子です。
本校からは4名の先生方が卒業されます。悲しい



しんみりしている雰囲気の中で、先生方のそれぞれのお話ににっこり笑顔になる場面も。笑いいっしょに過ごした日々の思い出を振り返ります。


その後は,子どもたちの代表が一人一人の先生方との思い出を振り返るお別れの言葉を話しています。


最後はみんなで記念撮影びっくり


先生方。お別れではなくて「出発」ですよ。
それぞれの未来に向かって、前向きに・・・是非これからもご活躍くださることを、心よりお祈りしています。

本当に今までどうもありがとうございました。
これからも お元気でいてくださいね。


ときどきは「特派員」として記事も書いてね〜!!まってまーす。
またあおうね [2009年03月28日(Sat)]

修了式翌日・・・26日のお昼・・・とうとうこのときがやってきてしまいました。

いつも元気な□くんもこの日はとても寂しそうでした。でもしっかりみんなにあいさつしていました。
ときどきみんなからの励ましの言葉に、笑顔も振りまいています。


みんなでバンザイ!□くんを元気づけるエールを送りました。

同級生や大泊小の仲間たちと握手・・・お別れを言ってます。


里親さんの車では、□君がここにきて大好きになった 佐多の歌(朝の町内放送にも起用されています。以前このブログでも紹介された「佐多の岬に」のCDをかけてもらっていました。

車が見えなくなるまで・・みんなで手を振りました。


いつかまたきっとあおうね!!□くんのこといつまでも応援しています。
さみしくなったら・・ぜひこのブログをみて・・元気を出してね!!

ありがとうびっくり
一年間楽しかったね  [2009年03月28日(Sat)]
25日修了式の日、午前中修了式の中でも校長先生が、みさき留学生□くんのがんば

りについてお話しくださいました。大阪からの留学生として一年間頑張った□君。


修了式が済んだ後・・・お昼からPTA・地域合同の留学生お別れ会が開かれました。



そして、その中で、□くんが「留学について」作文にまとめていたものを、皆さんの前で発表し

た様子です。

留学を決めたときのことから・・・お話ししてくれました。



校長先生がはじめて大泊に来てくれた日のことから・・・お話しされました。


□くんの頑張りや一年間の思い出を振り返りながら・・・。悲しい


すっかり大泊の一員になった□くん。君が帰ってしまうのは本当にさみしいよ〜!

これからも大阪で元気いっぱい頑張るんだぞ!!


□君  素敵な思い出をたくさん・・どうもありがとう!!
全校朝会のお話 [2009年03月28日(Sat)]
今週始めの全校朝会のお話は、地域の警察官の方に来ていただきました。

警察官になろうと決めたときのこと、大好きな剣道のことについてお話しくださいました。

剣道に出会われたのはみんなと同じ小学生の頃だったそうです。
                   〓

それから、、「小さい頃から・・・小学生の君たちの今から いいこととわるいことの 判断ができる人になってください。またそうなるよう努力してください。」というメッセージもいただきました。子どもたちもお話に聞き入っていました。

「夢」や「社会の中の一員として」ということを考えさせられるお話でした。

お忙しい中にもかかわらず、子どもたちのためにご来校いただき、素敵なお話をしていただい

てどうもありがとうございました。
修了式 [2009年03月28日(Sat)]
25日は修了式でした。

校長先生から一年間を振り返ってのお話がありました。

一学期はじめに話をされた「子どもたちに目指してほしい姿」を子どもたちと一緒に

確認されました。「あいさつ」や「学習」「体力つくり」などについてです。

みんな自分のめあてにあわせてどれくらいがんばれたかな?





6年生が一緒にいなくて・・卒業式が終わったばかりなのですが・・・さみしい感じもします。

でも見てください。在校生のこの立派な姿勢の姿。




最後に一年の締めくくり・・・校歌を歌います。

修了式の後・・・生徒指導係の先生から、「春休みの生活」についてお話がありました。

各担任の先生方からもお話があったと思います。

保護者の皆様・・・子どもさんと一緒に「春休みの生活のしおり」を確認されてくださいねウインク

気分もうきうきしがちなこの時期ですが、元気で気持ちをしゃきっともって

・・・新学年を迎えられたらいいですね。
卒業式です パートA [2009年03月27日(Fri)]
お別れの言葉・・・はじまりました。
6年生と担任の先生が思い出を振り返りながら作成したお別れの言葉です。

とても長いのに 見事に発表しました。
卒業式は滞りなく行われました。

最後にみんなで記念撮影カメラ

みんなこれからも元気で頑張ってね。
卒業式です パート@ [2009年03月27日(Fri)]
24日に卒業式が行われました。本校からは3名が卒業します。



卒業証書を受け取る瞬間を・・・会場のみんなで見守ります。



記念品目録を読んでいます。壇上で一生懸命頑張っています。



校長先生や来賓の皆様が お祝いの言葉を述べられるのを真剣にきいています。
姿勢も素晴らしいです。

表情はちょっぴり・・6年間の思い出を振り返っているような様子です。

そして 在校生へ校旗の引き渡しをします。うけ取られていく校旗を見つめながら・・・在校生に思いを託します。


しっかりと受け継がれました。クローバー
南端まちづくり活動 [2009年03月20日(Fri)]
本日の南端まちづくり活動は・・・
大泊子ども会と町教育委員会の連携による・・・「大泊にハイビスカスを植えようハイビスカス」活動でした。


夕べの雨が信じられないくらい・・・・今朝は晴天。
素晴らしいお天気に変わりました。

子どもたち(中学生もいっぱいいました)や保護者の皆さん・・・地域の皆さん・・・で
道路沿いや 学校近くの道路脇に植えていきました。

たくさんのハイビスカスが咲くのが楽しみです。

みなさん おつかれさまでした!!
ハイビスカスクローバーハイビスカスクローバー
まち探検 パート3 [2009年03月20日(Fri)]

こーんな素敵な空のもと。探検は続きます。

「すごいね〜。ながーい。この下がっているの・・・これなんだろうはてな


いえ〜い!


ふう〜っ。いっぱい歩いたね。たのしかった〜!!笑い笑い笑い
学校正門前でぱちりびっくり
いろんな発見ができた 春のまち探検 なのでした。犬
まち探検 パート2 [2009年03月20日(Fri)]

とっても絵になってます。
そのままそのままびっくり
ハイぱちりカメラ

この日はとても暖かく,春をいっぱい感じながら歩きました。
気持ちよかったですよ〜音符


道路沿いの畑では,じゃがいもの収穫が行われていました。
たくさんの方々が集まっていらっしゃいました。

元気よく大きな声で「こんにちはびっくり」と進んで挨拶していました。

こうして地域でいろんな人々に出会うのも「まち探検」の目的でもあります。

みなさんお忙しい中「どこに行くの?」とか「げんきがいいねえ」と声をかけてくださいました。

(ありがとうございました。)



担任のカメラも意識することを忘れません。ウインク


電話交換所も発見。



約一キロほど歩いたところで・・・きれいなツツジを発見。
もちろんハートぱちりカメラ
| 次へ
ナイスなプロフィール

大泊小学校さんの画像
大泊小学校
プロフィール
ブログ
CANPANブログ大賞2006
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞だよ!
第8回インターネット活用教育実践コンクール朝日新聞社賞もらったよ!うれぴー!
お世話になってます!
携帯で,いつでもどこでも佐多岬ウォータージュニアを見よう!
携帯電話用QRコード
見忘れたのはいつ?
月別MVA(article)は?