• もっと見る

佐多岬ウォータージュニア

九州最南端、南大隅町立大泊小学校から「水に賢い子どもを育む年間活動型プログラム」(略称「水プロ」)に取り組む子供たちの日常を、暖かくユニークな視点で紹介します。心温まるひとときをお過ごし下さい。


2006CANPAN団体ブログ賞☆受賞
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞受賞
第8回インターネット活用教育実践コンクール
  朝日新聞社賞受賞
◇ 小学館「BE-PAL」2008年3月号掲載 ◇
NEW実践事例アイデア集Vol.16掲載 ◇


<< 2008年11月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
https://blog.canpan.info/odomari-es/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/odomari-es/index2_0.xml
JWord
カテゴリアーカイブ
ネタは新鮮!最新記事
うれしい!コメント
岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22) 岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22)
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/18) 大泊っ子
お別れ遠足♪ (03/11) 猫たん
仲良し体育♪ (03/04) 猫たん
仲良し体育♪ (02/28) 猫たん
健康タイム♪ (02/28) 猫たん
御崎祭り♪ (02/28) 元職員で〜す
健康タイム♪ (02/21) S.T.
御崎祭り♪ (02/20)
給食。 [2008年11月11日(Tue)]
ひじきごはん・石狩汁・手作りスイートポテト 766kcal


これをペロリと食べていたY先生汗
まるでマンガに出てきそうな量笑顔


北海道といえばいろんな食べ物が思い浮かびますが,給食に入っていたのは,さけキラキラ
サケを使ったお汁だから,石狩汁電球


ごはんがとっても多かった今日の給食汗
おまけにスイートポテトまで困った
みんなため息が出るくらいお腹いっぱいになりながも,必死に食べていました笑顔

避難訓練。 [2008年11月11日(Tue)]
3時間目,地震よる火災発生時の避難訓練をしました電球
理科室より火災が発生炎
担任誘導のもと口にハンカチをあて,避難してきましたダッシュ


上手に避難できたのですが,理科室のドアを閉め忘れてしまって大惨事困った
要注意ですねびっくり

地震の次に怖いのが,津波電球大泊は海のそば朝日津波がきたら,さぁ大変びっくり
津波はジェット機くらいの速さでやってくるとか困った
走っても,車で逃げてもすぐに追い越されちゃいます汗
でも,消防署の方の話をよ〜く聞いて,いっぱい質問もしたみんななら,もしもの時がきても今日のことをよ〜くおぼえておけばバッチリOK


最後に消化器の使い方も教えていただきました笑顔

今日使ったのは,訓練用の消化器キラキラ
なんと中に入っていたのは,粉ではなく,お水びっくり
児童全員が体験することができました笑顔


帰り際には,消防車と救急車の見学もさせていただきました星


もしものことがないのが一番ですが,今日のことをしっかり覚えておきたいですね笑顔
給食。 [2008年11月10日(Mon)]
ごはん・とうもろこしの中華スープ・鶏肉のオイスターソースいため 622kcal


コンテナが届いたときからコーンスープのいい香りキラキラ


子どもにも大人にもおいしい一品笑顔


久しぶりの中華もいいですねOK
グランドゴルフ。 [2008年11月10日(Mon)]
先週の金曜日,心配されていた雨もあがり暑いくらいの天候に恵まれての,高齢者とのグランドゴルフゴルフ
たくさんの方が参加してくださいました笑顔


とっても元気な方ばかりで,子どもたちに負けないくらいのナイスショットが何度も見られました音量


1年生は初めてのグランドゴルフで,同じチームになったおじいちゃんおばあちゃんに教えてもらいながらねらいを定めて,ソレッキラキラ


ゲートボールに慣れている子たちは,おじいちゃんおばあちゃんに負けないくらい上手で,この真剣さウインク


E君のショットみれなかったけど,きっとがんばっていたのでしょうね星

ふれあい給食。 [2008年11月10日(Mon)]
グランドゴルフで汗を流した後は,高齢者の方と一緒に給食ですごはん
ワークスペースに机を並べ座ってみると,子どもたちがどこにいるかわからないくらい,
たくさんのおじいちゃんおばあちゃん汗


お孫さんと食べる給食はきっとおいしかったことでしょう笑顔

おなかがすいたのかみんなモグモグと必死びっくり


給食を食べたあとは,感想を発表しておじいちゃんおばあちゃんに感謝の意を込めて,メッセージを書いた首飾りをプレゼントしましたキラキラ


子どもたちにとってもおじいちゃんおばあちゃんにとっても楽しい1日となりました笑顔
公開研究授業です!! [2008年11月07日(Fri)]
長々と引っぱってます・・・「研究授業の様子が見た〜い!」という佐多岬ウォータージュニアファンの皆様、お待たせしましたすいません



午前中にグループごとに作ったさつま揚げ。

昨年よりも味も形も進歩しています。



グループは3つあります。
各グループのさつま揚げのPRをしています。
つづく・・・




よろしくお願いします!! [2008年11月05日(Wed)]
昨日より複式補助の先生がお見えになっています。
K先生です。ハイビスカス

昨日全校で,先生の歓迎式を開きました。
(児童代表で歓迎の挨拶をしてくれたのは,6年生の□くんでした。がんばっていましたよ男の子

先週末にご挨拶に来られてから,連休の間に子どもたち全員の名前を覚えてきてくださったK先生。

「一生懸命覚えてきたけれど,初めてなのでもし先生が間違えてしまってもこれからちゃんと覚えるから教えてね笑い」と優しく付け加えられて,
一人一人顔を見て笑顔で「○○さんですね」と確認されました。
子どもたちは自分たちの名前を呼ばれて嬉しそうに「はい。」と返事し,子ども自ら「宜しくお願いします」と話していました。

自分の名前を先生に覚えてもらえるって,しかも,初対面の時に初めての担任の先生が,自分に会う前に,先に覚えてきてくれていたとき,子どものころとても嬉しかったなあ・・と思い出すことでした。

また,かわいい大泊の子どもたちのことをこんな風に大事にしてくださるK先生に,この記事を打っている職員の私も,感謝の気持ちでいっぱいになりました。

素敵な先生をお迎えして,これからまた楽しい毎日が始まりそうです。
猫
今日の給食・・話もはずんで  [2008年11月05日(Wed)]
きりぼしだいこんのあまずづけ・キビナゴのオーロラソース・秋のみかくじる
                    662cal

辺塚小のみんなが育てた新米ですよ!と1・2年生の配膳の様子を見に来てくださったY先生が教えてくださいました。

一口食べて「おいし〜っ」!
素直に一言ずつ叫んでいましたラブ

今日は複式補助の先生K先生と1・2年生と一緒に,給食をいただきました。
とっても話が弾んでいました。

先生のことを何でも知りたい3人は,質問攻めです。
K先生は笑顔で優しく答えてくださっていました。

昼休みは「おばけやしきごっこをK先生とするね!」
と嬉しそうに担任に報告。「うん。元気よく遊んでおいでね」と声をかけ,「みんな何の役なの?」と笑顔で質問した私でした。(いつも3人は休み時間の度に○○ごっこに夢中です。)

みんなをやさしく見守ってくださる先生がまた一人増えてよかったねハート
県民週間。 [2008年11月05日(Wed)]
今週は,学校開放授業参観ができます電球
保護者の方が子どもの様子を見に来られました笑顔


頑張っているでしょウインク


おじいちゃん・おばあちゃんも来てくれたから,今日はいつもよりはりきっていたはず笑顔
また見に来てくださいねキラキラ
なかよし体育。 [2008年11月05日(Wed)]
本日は,ぞうきんレース音量
ワークスペースに一列に整列し,よ〜い,ドン走る


みんないいぞ,いいぞキラキラ1年生もお兄ちゃん・お姉ちゃんに負けじと頑張って笑顔


体をならしたら,紅白にわかれてリレーです電球
順番を話し合っていざ勝負びっくり


アンカーは一往復汗
6年生のI君は,ぶつかりそうになったり,こけたりしながらも最後まで走り抜きました拍手


みんな結構楽しそう笑顔
次は体育館であるかも汗
ナイスなプロフィール

大泊小学校さんの画像
大泊小学校
プロフィール
ブログ
CANPANブログ大賞2006
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞だよ!
第8回インターネット活用教育実践コンクール朝日新聞社賞もらったよ!うれぴー!
お世話になってます!
携帯で,いつでもどこでも佐多岬ウォータージュニアを見よう!
携帯電話用QRコード
見忘れたのはいつ?
月別MVA(article)は?