CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

佐多岬ウォータージュニア

九州最南端、南大隅町立大泊小学校から「水に賢い子どもを育む年間活動型プログラム」(略称「水プロ」)に取り組む子供たちの日常を、暖かくユニークな視点で紹介します。心温まるひとときをお過ごし下さい。


2006CANPAN団体ブログ賞☆受賞
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞受賞
第8回インターネット活用教育実践コンクール
  朝日新聞社賞受賞
◇ 小学館「BE-PAL」2008年3月号掲載 ◇
NEW実践事例アイデア集Vol.16掲載 ◇


<< 2007年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
https://blog.canpan.info/odomari-es/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/odomari-es/index2_0.xml
JWord
カテゴリアーカイブ
ネタは新鮮!最新記事
うれしい!コメント
岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22) 岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22)
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/18) 大泊っ子
お別れ遠足♪ (03/11) 猫たん
仲良し体育♪ (03/04) 猫たん
仲良し体育♪ (02/28) 猫たん
健康タイム♪ (02/28) 猫たん
御崎祭り♪ (02/28) 元職員で〜す
健康タイム♪ (02/21) S.T.
御崎祭り♪ (02/20)
締め切り迫る? [2007年12月31日(Mon)]
職員室のテレビの貼り付けてあるもの。
よく見ると提出日が3段階に分かれています。

1/7(月)論文目録提出日
1/10(木)教頭校長先生への提出日
1/16(水)委員会への提出日

実はこれ、肝属地区教育論文への応募日程なのです。
7日までに論文タイトルを係に報告します。
係が目録を作り、教育委員会へ提出します。
10日までに論文を校長、教頭に提出し、目を通してもらいます。
修正、仕上げをして16日に教育委員会へ提出となります。
昨年もみんなで取り組みました。
今年も製本して大泊小職員の共有財産とします。
子どもたちとの1年間の関わり、自分の精一杯の取組をまとめることはとても意味のあることです。
実質4,5,6日が勝負かな。
皆さんがんばりましょう。
最南端のお天気情報。 [2007年12月31日(Mon)]
今朝の九州最南端大泊地方は、晴れです。
やはり北西の風は強く、寒くなりました。

サンサンルームから撮影しました。
絞りすぎて少々暗くなってしまいました。
”最終”日の出より数時間後です。

正門前の風景です。
ガラスに潮風による汚れがついていて写り込んでいます。
目の前が海ですから仕方ないです。

初日の出が拝めたらいいですね。
最南端のお天気は? [2007年12月30日(Sun)]
今日もウサギさんやニワトリさんは元気でした。
しかし、今日の天気はひどい。
北西からの暴風が吹き荒れています。

時折雨交じりで、まるで台風のようです。


植物がやられないか心配です。
職員室の2本の”滑走路”。 [2007年12月29日(Sat)]
今日から、年末年始休暇に入ります。
大泊では、雨は降っていないものの強風が吹き荒れています。
休暇中ですが、動植物のお世話や校舎内外の点検がありますので、毎日朝夕の2回は”通学”です。
さて、今日は職員室の”滑走路”を紹介しましょう。
先生方の机の上はこのようにきれいに整理整頓されています。

「机上整理」=”滑走路”づくり
子どもの目につく職員室だからこそ、大切なことなんです。

見事に2本の”滑走路”ができました。
気持ちよく新年を迎えられますね。

物は待機の姿勢
人は溌剌の精気
整理整頓と再利用。 [2007年12月28日(Fri)]
職員室の整理整頓を進めます。
学校にたくさん届く郵便物の封筒を、こうして仕分けしています。
サイズごと大体3種類に分けています。
この袋は、再利用するものです。
近隣の学校や教委とのやりとりは、再利用の袋で十分です。

しかし、使えない(使いにくい)封筒がこれだけありました。
実は、これ裏にも印刷がしてある封筒です。

それでも大泊小は、封筒を分解して、全体をひっくり返して、封筒を作っていたみたいです。
(これは、数年前まで行われていた。時間がかかるので現在はやっていません。)

地球環境問題を考える大泊小へ留学しませんか?
大雨が降りました。 [2007年12月28日(Fri)]

ちょうどお昼過ぎに雨が降り出しました。

現在は小康状態です。
少しずつ肌寒くなってきたように感じます。
学校では、今、3年生のMさんが遊びに来ています。
迎春準備と半袖。 [2007年12月28日(Fri)]

職員室もすっかり迎春準備が整いました。
出勤している先生方は、教育論文執筆のために資料収集をしています。

沖縄からの留学生Rさんのお母さんのブログを見て、
「無事に沖縄に着いたね。」
と、一人で飛行機に乗っていったRさんの無事を確認しました。
その他の記事も読んでいたG先生が気づきました。
G「まだ半袖の子がいる!」
さすが、沖縄恐るべし、半袖健康優良児がいます。

お母さんのブログはこちら。
うさ子と三つ子たち
事務職員の独り言 [2007年12月27日(Thu)]
本日帰省中にほほえましい光景があったのでブログにてアップします笑顔

神戸三宮バスターミナルにて、一人のおばあちゃんがバスに乗り込みました。

すると突然、見送りに来ていた3歳位のお孫さんが・・・・・

「帰ったら駄目!」と泣き出してしまいました。悲しい

ここまでは、ごく当たり前の風景なのですが・・・

バスの発車が結構遅れて、ほかのお客さんがいらいらするのかと思ったのですが、

誰一人不平不満をあげることなく、バスは発車しました。

このことで、二つほど考えることがありました。

1つ目は、別れのときに涙を流せるほどの人が、自分にはいるだろうか・・・

もうひとつは、自分が急いでいても今回のように不平を言わずにいるだろうか・・・

何気ないことではありますが、どちらもとても大事なことに感じました拍手

うちの学校の子供たちはどうでしょうか?機会があれば聞いてみたいと思います。

「あなたにとって、一番大事に思う人は誰ですか?」
しめ縄飾りを取り付けました。 [2007年12月27日(Thu)]
正面玄関にしめ縄飾りを取り付けました。

地域と共に歩む大泊小は、この「ウラジロ」も地域の方に提供していただきました。

よく見ると、「だいだい」ではなく「みかん」で代用しています。
「代々子孫が続くように」と、めでたい「だいだい」ではなく、なぜ「みかん」?

それは、我が校の教育活動が、完成されることがないからです。
常に、活動を見直す改善、改革の姿勢!
また、活動を生み出す創意、進取の姿勢!
真理と理想を追い求める教育活動に、
”完成した姿”はありません。
同様に、ブログで見る「終わりなき、日常」と、
「子どもの成長」にも、”完成した姿”はないのです。

つまり、我々の教育は
「未完(みかん)のプロジェクト」
なのであーる。


と、理屈っぽくなりましたが、本当は、手に入らなかったのです。すいません

(言わなきゃ、わかんなかったのに・・・)
と、弱い心がささやきます。
いえいえ、今年は世の中「偽」だらけでした。
正直、誠実、オープンさが売りの本校です。
隠し事はいたしません。
あきれずに、年末までお付き合いくださいませ。笑顔
歯を磨こう!ポスターの紹介。 [2007年12月27日(Thu)]
すごい、快挙!表彰式。 [2007年11月29日(木)]
この記事で紹介していましたが、画像がありませんでした。
そこで、探していたら見つけました。

平成19年度歯・口の健康に関する図画・ポスターコンクール

関連記事は、こちらの「辺塚取れたて情報」をご覧ください。

表彰式[2007年11月29日(木)]
| 次へ
ナイスなプロフィール

大泊小学校さんの画像
大泊小学校
プロフィール
ブログ
CANPANブログ大賞2006
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞だよ!
第8回インターネット活用教育実践コンクール朝日新聞社賞もらったよ!うれぴー!
お世話になってます!
携帯で,いつでもどこでも佐多岬ウォータージュニアを見よう!
携帯電話用QRコード
見忘れたのはいつ?
月別MVA(article)は?