CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

佐多岬ウォータージュニア

九州最南端、南大隅町立大泊小学校から「水に賢い子どもを育む年間活動型プログラム」(略称「水プロ」)に取り組む子供たちの日常を、暖かくユニークな視点で紹介します。心温まるひとときをお過ごし下さい。


2006CANPAN団体ブログ賞☆受賞
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞受賞
第8回インターネット活用教育実践コンクール
  朝日新聞社賞受賞
◇ 小学館「BE-PAL」2008年3月号掲載 ◇
NEW実践事例アイデア集Vol.16掲載 ◇


<< 2007年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
https://blog.canpan.info/odomari-es/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/odomari-es/index2_0.xml
JWord
カテゴリアーカイブ
ネタは新鮮!最新記事
うれしい!コメント
岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22) 岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22)
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/18) 大泊っ子
お別れ遠足♪ (03/11) 猫たん
仲良し体育♪ (03/04) 猫たん
仲良し体育♪ (02/28) 猫たん
健康タイム♪ (02/28) 猫たん
御崎祭り♪ (02/28) 元職員で〜す
健康タイム♪ (02/21) S.T.
御崎祭り♪ (02/20)
スイーツ! [2007年08月31日(Fri)]

今日も一日、職員研修や職員会議で頭と体を使いました。
そんなときは、スイーツ!
午後のデザートはこちら。
(マンゴー味)
防犯演習 [2007年08月31日(Fri)]
不審者が学校に侵入した場合に備えて、防犯訓練を行いました。
大泊駐在所の鎌田さんを講師にお迎えして、教えていただきました。



実技訓練も行いました。
不審者侵入想定訓練を4日に行いますので、その予習的な意味も含んでいます。

うさぎちゃん、元気です。 [2007年08月31日(Fri)]
転校していった2羽のうさぎちゃん。
転校先の大中尾小から、画像付きのメールが届きました。

おいしいえさをもらって元気そうです。
今年の4月に生まれたこの子たちが、大中尾の子どもたちの人気者になるといいですね。
まだまだあきらめない。製本プロジェクト。 [2007年08月30日(Thu)]
製本プロジェクト。
何度も挫折しながら、少しずつ進んでいます。
今日届いた学校用の本が右側の青い本です。

左は、試作1号、A4版。
真ん中が試作2号、B5版。
今回の試作3号は、B6版です。


オールカラーで、とても見やすいです。
しかもB6版でサイズも手頃。

これでいくかな?
しかし、高すぎて1冊しか作れず。
予定のフルカラー100冊がまたまた遠い夢になってきました。

何とかしたい。
なんとかせんにゃいかん!
ウサギ留学 [2007年08月30日(Thu)]
 今日も暑いですね〜困ったギラギラ照りつける太陽の下,職員一同汗をかきながら今日も頑張っています。
 さてさて,下の写真に注目びっくり職員が飼育小屋に集まっていますね。
今から何が始まるのでしょうか・・・はてな





実は・・去年の冬に生まれたウサギさん達3羽のうち2羽を町内の高台にある学校に留学させることになりました拍手
そのために飼育小屋の中でウサギ捕獲作戦が実行されています音符

 


無事に捕獲されたウサギさんは,元気よく旅立っていきました。
4月に出会った時は,まだまだ小さくてかわいい赤ちゃんウサギでしたが,今では親ウサギと変わらないくらい大きくなりました。
いなくなるのは少し寂しいですが,これからもたくさんかわいがってもらいながらどんどん成長していってほしいですね星
やさい にっき スイカ編 [2007年08月30日(Thu)]
もうすぐ2学期。子どもたちも宿題の最後の追い込み!?しているころかなあ困った
8月21日のこと
出校日に,とうとう生活科農園の○○○を食べました。
担任のわたしはドキドキしながら,少し早めに出勤して子どもたちを待ちわびていました。
「おはようございま〜す!笑い笑顔
やってきた,○ちゃんと□くんに
「ねえねえ,生活科農園 すごいのがなってるよ!」
というと
「えっ,本当!?見に行きたい!」(よしよし!予想通りの反応!楽しみだなあ!)
…ということで,3人ですぐに行ってみました。

草取りしたときは大丈夫だったけど,この暑さで…大丈夫かな?と半分心配しながら,胸をわくわくさせてたどりつくと・・

「先生どーこ?」

「そこだよ。 そこ。」

「え?」

そして向こう側にあるなすびの苗の向こう側にちらっと,しましま模様すいか

「あっ !!!  すごーい!!すいかだー。とってもいいの?」

「いいよ。あっその前に写真撮影!」(ちなみにトマトとの大きさが分かるようにうつってます)

ということで,ポーズをしっかり決めてから,すいかをさわってみることに!

ポンポン・・音もよし!

ぎゅうっ・・なかみよし!(くさってなくてよかった!)ということで

さっそく用務員室で切ってみると・・・

後ろから「あっ!!一週間早かったかもよ!赤くなってるかなあ?」と

通りかかった校長先生が心配そうに一言。

不安になりながらも・・切ると あれっ?やっぱり白っぽい?でも最後まで切ってみるとかろう

じて赤いところが・・

透明感を増した赤色はとてもきれいでした。試しに3人で食べてみると

「けっこういけるかも!」甘さがほんのりあって,とてもおいしいでした。

サルやいのししの被害からまもられて自分たちで大切に育てたスイカは

本当においしいでした。○ちゃんと□くんは

「おいしーい!!」と喜んでたべていました。

その様子を見てわたしもにっこり!!

他の学年のみなさんや先生方にもおすそ分けしました。草取りを頑張って,大雨や台風で少

し疲れていたスイカ。子どもたちが水かけをしたり,草取りを頑張って元気になりました。

「よくがんばったね!」とたくさん褒めてあげると二人はとってもうれしそうでした。

職員でこっそり草取りをフォローしたり,校長先生が囲いや支柱をしてくださったり,いろんな

人たちに大切にされてきたスイカちゃん。

今では畑一面を覆う勢いでぐんぐん成長しています。

今度はじっくり待って,真っ赤なスイカを子どもたちとたべたいなあと 楽しみにしています。


はやく次のスイカが大きくならないかなあ!!

(当日記事を書いたのですけど,初心者で何回もエラー・・。きょうやっとアップできて担任も満足です。やったね!)

                        記事担当  1・2年担任
ちゅらさんからの手紙 [2007年08月30日(Thu)]

沖縄に帰省(?)中のちゅらさんからポストカードが届きました。

G先生へ  
お元気ですか?わたしは元気です。
もうすぐ夏休みも終わりますが,
9/3(月)にみんなに会えるのがたのしみですびっくり笑顔
                           ちゅらさん

ですって!
今からやる気満々のちゅらさんのようです。
実は,ホームシックになって,「もう鹿児島には行かな〜い」
なんてことにならないか心配してたんですが,
どうやら大丈夫なようですね。

のこり3日間の夏休みでお父さんお母さんにおもいっきり甘えてきてね。
ただいま工事中。 [2007年08月30日(Thu)]

体育館の外壁のはがれを補修工事中です。
複式補助教員が2学期登場! [2007年08月30日(Thu)]
南大隅町の学力向上対策の決定版。
「複式補助教員」のM先生が大泊小にやってきました。
2学期の3〜6年の各教科で担任と協力して学習指導をしていただきます。
複式の学級を単式にします。

楽しみですね。
ビッグニュースです [2007年08月29日(Wed)]
もうすぐ夏休みもあと数日で終わりです。
ウォーターJrたちは,必死で宿題と格闘していることでしょう。
中にはすでに諦めモードの子もいるみたいですが・・・
2学期になって許しを請うてもゆるさないぞぉ〜炎

さて,実は今佐多岬ウォーターJrでは「Tシャツプロジェクト」が進行中なのです。

子どもたちにデザインを考えてもらい・・・メモ
少しでも安く良い品を作ってくれる会社を探し・・・パソコン (ネットで何社も見積もりを取りました)
スポンサーを探し・・・お金 (今でも募集中ですびっくり
ようやく形になりそうです。拍手

夏休み中に手元に届くようにしたかったのですが,お盆をはさんだこともあり9月上旬の到着予定です。
届いたときはこのブログでご披露しますね。
もし,欲しい方がいらっしゃったらお譲りしますのでご連絡ください。(有料になるかも知れませんがすいません

では,完成間近の「水プロTシャツ」をイメージですがお見せします。
ど〜ぞ!!
| 次へ
ナイスなプロフィール

大泊小学校さんの画像
大泊小学校
プロフィール
ブログ
CANPANブログ大賞2006
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞だよ!
第8回インターネット活用教育実践コンクール朝日新聞社賞もらったよ!うれぴー!
お世話になってます!
携帯で,いつでもどこでも佐多岬ウォータージュニアを見よう!
携帯電話用QRコード
見忘れたのはいつ?
月別MVA(article)は?