CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

佐多岬ウォータージュニア

九州最南端、南大隅町立大泊小学校から「水に賢い子どもを育む年間活動型プログラム」(略称「水プロ」)に取り組む子供たちの日常を、暖かくユニークな視点で紹介します。心温まるひとときをお過ごし下さい。


2006CANPAN団体ブログ賞☆受賞
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞受賞
第8回インターネット活用教育実践コンクール
  朝日新聞社賞受賞
◇ 小学館「BE-PAL」2008年3月号掲載 ◇
NEW実践事例アイデア集Vol.16掲載 ◇


<< 2007年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
https://blog.canpan.info/odomari-es/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/odomari-es/index2_0.xml
JWord
カテゴリアーカイブ
ネタは新鮮!最新記事
うれしい!コメント
岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22) 岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22)
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/18) 大泊っ子
お別れ遠足♪ (03/11) 猫たん
仲良し体育♪ (03/04) 猫たん
仲良し体育♪ (02/28) 猫たん
健康タイム♪ (02/28) 猫たん
御崎祭り♪ (02/28) 元職員で〜す
健康タイム♪ (02/21) S.T.
御崎祭り♪ (02/20)
引っ越しのお手伝い。 [2007年03月31日(Sat)]
今日と明日は,転出入の先生方の引っ越しです。

今朝は8時過ぎから1件目。
教員住宅3階から赤帽の軽トラに荷物運びです。
独り者の荷物は少なくていいですね。
すぐに終わりました。

2件目は,昼から校長先生宅(1階)です。

3件目は,16時から住宅2階から荷物運びです。

子どもたちやPTAの会員も手伝いに来てくれます。

明日は8時30分より,出発式です。
住宅前からお見送りです。
いよいよ最後のお別れです。
桜の園に標柱を立てました。 [2007年03月30日(Fri)]
桜の園を整備した話。

記事はこちら。

桜の植樹

桜の園をしっかりと記念に残すために,標柱を建てました。



文字を書いた人。



頭頂部を削った人。



ペンキを塗った人。





みんなの協力でこんな立派なものができました。
いつまでも記念に残る「桜の園」であってほしいですね。
雉の記事 [2007年03月29日(Thu)]
今日の午前中は「辞任式」でした悲しい
4人の先生との思い出をしんみりと思い出しながら過ごしました悲しい
午後からは職員室でデスクワークですメモ

ふと外を眺めてみると,覆面レスラー並みの顔を持つ怪しげな生き物が・・・


近づいてみると,雉(キジ)でしたびっくり
大泊に来て2年目。
今までにいろいろな動物を校庭で見てきましたが,雉は初めて見ました。

教頭先生に報告したら予想通り「雉の記事を書かんとね」とのお言葉困った
ベタだなぁと思いながら雉の記事を書くGでした。
辞任式。4人とお別れです。 [2007年03月29日(Thu)]
今日は,辞任式。

4名の先生方とお別れの日です。
一人一人子どもたちへ向けてあいさつをしました。
参加した子どもは12名。
5名は体験クルーズ中。



児童代表のお別れの言葉です。



花束贈呈です。





4名はそのままあいさつ回りへ出発しました。



4月からの新しい人生をお祝いします。
佐多岬ウォータージュニアを忘れないでね。
学校って,春休みは何してる? [2007年03月28日(Wed)]
春休みの学校は,静かです。
でもあわただしいのです。

主なものは,
@ 教職員や児童の転入や転出への対応
A 文書整理
B 教室・職員室の整理
C 次年度の準備(学級と校務)
などです。

今日は,子どもたちが遊びに来たので,文書整理を手伝ってもらいました。
これは,平成17年度の公文書他です。
学校に送られてきた文書の総量は,高さ26cmの山が二つ!
この他にも冊子やポスターなどがあります。



右側の山は,受付印を押して受発簿に記録します。
この中の,ほとんどが処理した後に,報告が必要なものです。

やっぱり,多いのでしょうね。


祝!アクセス5万件突破記念記事。 [2007年03月28日(Wed)]
ついに本日,総アクセス数が5万件を突破しました。拍手

何とか年度内に・・・と思っていたので嬉しいです。

これで,ブログ製本化に弾みがつきます。

さて,5万件突破を記念して,春の話題を?

1月9日にすでに咲いた河津桜を覚えていらっしゃいますか?

なんと,サクランボ音符がなっています。





かじってみたけど,まだすっぱい。
鳥や猿のえさになっちゃうのかなあ。
転退職される先生方の送別の言葉 [2007年03月27日(Tue)]
ブログに,校長先生へのコメントがありましたので,印刷して見ていただきました。
どなたがわかりませんが,ありがとうございました。

PTA・校区合同送別会で,地域の皆様へ紹介した言葉をご覧下さい。
短い中で,校長先生のたくさんの功績(航跡でもいいかも!)を紹介するのは大変でした。
私たち職員の”想い”が伝われば,と思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

転退職される先生方の送別の言葉(校長先生版)

 このたびの県教職員定期人事異動におきまして,4名の職員とお別れすることになりました。「言って聞かせて,やってみせ,ほめてやらねば人は動かじ」という山本五十六元帥の有名な言葉がありますが,この4名の方は,この言葉通りの後ろ姿の教育を大泊小学校で実践されてきた方々でした。4名共に大泊小での子どもとの歩みを,肝属地区の教育論文にまとめられるなど教育者としてよく勉強された方々でした。
 今日は,それぞれの先生方の雰囲気を漢字1文字であらわしてみました。それでは紹介します。


1 溜池日出男校長は,本校に3年間勤務されました。
 「躍」(躍進する人)
 みなさんもご承知の通り,人と焼酎が大好きな温かい人柄が印象的でした。
 校長先生は,地域と共に歩む学校経営をされてきました。何事にも積極的で,職員がやりたいこと,いいと思ったことを存分にさせて下さいました。「教育は学校内だけではできない。家庭教育とともに地域教育で子どもは成長する。」という信念で,子どもたちに”飛び出せ,挑戦,チャレンジ”を合い言葉として,各種行事に関わらせ,たくさんの体験をさせました。
 少々専門的なことを述べますが,学校の経営刷新を図った業績としては,
@ 極小規模校のよさを生かした教育活動の活性化
A 教育環境整備の充実
B 子ども一人一人の学力向上
C 教職員の資質向上を図る各種研究校としての道筋
D 留学制度の導入
などが挙げられます。
 特に,大泊小学校の教育活動の広報等によき判断をされ,自ら先頭に立って実践されてきました。すでに皆さんご承知の通り,大泊小学校が県内外より注目され,数々の賞をいただきました。
 これら校長先生の足跡がこれからの大泊校をよりよくかえていくことになると思います。
 薩摩川内市立倉野小学校でのご活躍を祈念いたします。
「本プレ」に当選したわけ。アンテナを高くもて。 [2007年03月27日(Tue)]
本日お伝えした「本プレ」贈呈式の話題。

なぜ,「本プレ」が大泊小に贈呈されたのでしょうか。

これは,2007年2月15日(木)の全国へき地教育新聞の記事がきっかけでした。

いつも学校に届く全国へき地教育新聞を詠んでいますと,

Web投票で小学校に良書を寄贈
JWordが社会貢献活動


という文字が目に飛び込んできました。
「本をプレゼントするのか,いいなあ。」
「ん?社会貢献活動?」
「こ,これは,CANPANブログでいつも目にする”CSR”のことでは?」

すぐさま読書担当Y先生が応募。

これが大当たり!
全国で5校のうち,1校に選ばれたのでした。

本校では,朝の読書活動も行っていますし,親子読書会もあります。
図書の本の電子貸し出しシステムも整備しました。
一昨年の台風で,かなりの冊数がいたみ,かびてしまい,廃棄しました。
日常的に,本が不足していたのです。

このような諸条件が選ばれた理由だと思われます。
それにしても企業のCSRは,みんなを幸せにしますね。

ありがたい,感謝びっくり

リンクはりました。 [2007年03月27日(Tue)]
やっと,リンクを整備しました。

関係者の方々とクリック一つでつながります。
(IEのお気に入りでは登録しています。)

今後も整備したいと思っています。

子どもたちがブログを書いたり,リンク先へ遊びに行ったりできたらいいです。
本プレ贈呈式。たくさんの本をありがとう。 [2007年03月27日(Tue)]
本日,「本プレ」の贈呈式を行いました。
「子どもたちに素敵な本との出会いをプレゼントしよう」略して「本プレ」という企画です。
JWord の Web投票により寄贈金額が決まり,プレゼント候補の書籍が選ばれました。



東京からはるばる,JWordの竹渕さんが贈呈式に来てくださいました。



表彰状をいただきました。



代表の児童がお礼の言葉を述べました。
体験クルーズで5名いないので,卒業した子や中学生にも来てもらいました。



ご覧下さい。
約25万円分の本。
朝の読書や親子読書会などで使えますね。

JWord並びに投票してくださった全国の皆さん,ありがとうございました。



詳しくは,こちらをクリック。

本プレ

【JWord株式会社について】

JWord株式会社は、GMOインターネット株式会社、ヤフー株式会社から出資を受けている会社です。 アドレスバーに会社名、商品名などの日本語を直接入力して、インターネット検索が簡単・便利にできるJWordサービスを提供しています。 (リンク先より転載)


子どもたちへ。

データ入力し,バーコード印刷してから貸し出しますね。
楽しみに待っててください。
| 次へ
ナイスなプロフィール

大泊小学校さんの画像
大泊小学校
プロフィール
ブログ
CANPANブログ大賞2006
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞だよ!
第8回インターネット活用教育実践コンクール朝日新聞社賞もらったよ!うれぴー!
お世話になってます!
携帯で,いつでもどこでも佐多岬ウォータージュニアを見よう!
携帯電話用QRコード
見忘れたのはいつ?
月別MVA(article)は?