CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

佐多岬ウォータージュニア

九州最南端、南大隅町立大泊小学校から「水に賢い子どもを育む年間活動型プログラム」(略称「水プロ」)に取り組む子供たちの日常を、暖かくユニークな視点で紹介します。心温まるひとときをお過ごし下さい。


2006CANPAN団体ブログ賞☆受賞
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞受賞
第8回インターネット活用教育実践コンクール
  朝日新聞社賞受賞
◇ 小学館「BE-PAL」2008年3月号掲載 ◇
NEW実践事例アイデア集Vol.16掲載 ◇


<< 2007年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
https://blog.canpan.info/odomari-es/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/odomari-es/index2_0.xml
JWord
カテゴリアーカイブ
ネタは新鮮!最新記事
うれしい!コメント
岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22) 岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22)
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/18) 大泊っ子
お別れ遠足♪ (03/11) 猫たん
仲良し体育♪ (03/04) 猫たん
仲良し体育♪ (02/28) 猫たん
健康タイム♪ (02/28) 猫たん
御崎祭り♪ (02/28) 元職員で〜す
健康タイム♪ (02/21) S.T.
御崎祭り♪ (02/20)
校長住宅建設中。エコだといいのに。 [2007年01月31日(Wed)]

私たち大泊小の教員が住んでいる住宅です。
6世帯分あります。
ベランダから海が見えるいい環境にある住宅です。
内輪では,「シーサイドマンション」とか,「ベイサイド」「ハーバーイン大泊」などと好き勝手によんでいます。



ところで,この住宅に校長先生も住んでいます。
なぜなら,校長住宅がないからです。
そこでなんと,ただいま校長住宅を建設中です。
エコアパPTを見習って環境にやさしい住宅ができるといいですね。

今日の段階でもう,棟上ができそうでした。
職員や私が現場に行って「棟上はしないんですか。」「いつですか。」なんてしつこく聞いてきました。
返事は「no!」
残念。予算がないそうです。



位置関係は,こんな感じです。

公民館で1次会をして,すぐ横の校長住宅で2次会。
元気な人が,教員住宅の教頭宅で3次会?

あー,このパターンはあまり考えないようにしましょうね。
飲みすぎはよくありません。

ちなみに,画像を加工してみました。
このアイデアは,こちらからパクっちゃいました。

船の科学館から見たお台場定点観測 〜 ぶらり台場ん家 〜

なかよし交流学習in佐多小学校。 [2007年01月31日(Wed)]
視覚に障害を持つMさんは,大泊小の人気者です。
明るくて,ユーモアたっぷりでみんなをよく笑わせます。
校内では,各学級と交流学習をしています。

視覚の障害がどんなものか。
Mさんがどんな学習をしているのか。
どんなことに困っているのか。
みんなができることは何か。
いろんなことを学んで,Mさんのことを理解する。
こうしてウォータージュニアたちは,ホットウォータージュニアになっているのです。

今日は,教室を飛び出して,車で15分のお隣の学校,佐多小学校に交流学習にやってきました。
佐多小学校は,南大隅町伊座敷にあって,錦江湾(鹿児島湾)側にある学校です。
大きな山をこえてやってきました。

Mさんは,朝からハイテンションでとても楽しみにしていました。
だって,佐多小には同級生の女の子が4人もいるんです。
しかも,保育園時代に一緒だった子達です。


佐多小に着いたときの様子です。
まず,みんなから大歓迎を受けました。
同時にMさんは,「誰?」と名前を確認していきます。



自己紹介では,ユーモアたっぷりにみんなを笑わせます。
これは,好きなお笑い芸人の紹介をものまねでしています。
「ですよ」ですって。
あと,「ザ・タッチ」も好きですって。



担任の先生からは,仲良し学級の様子とMさんのこれまでの頑張りの様子を話して聞かせました。



最後は,「たらこ」の踊りをみんなで踊って楽しみました。



別れ際には,思わぬプレゼントが!
きゃー,お姫様だー!



素敵な交流学習ができました。
大満足で帰るMさんでした。


以上,,ダイジェスト版でお届けしました。
詳しくは担任へバトンたっち。「ちょっと,ちょっと,ちょっと」
今日の給食。1月の最後は? [2007年01月31日(Wed)]
総記事数が700本!

701本目は,やっぱり給食です。



牛乳,麦ご飯,シメジのみそ汁,ししゃものゴマ焼き,納豆
703kcal




納豆はおなじみの「とーだい納豆」ですよ。

子ども記者ギャング「将棋」 [2007年01月31日(Wed)]
ぼくは、このごろ、将棋が、大好きです。笑顔ネズミキラキラ星
友達と、ときどき、遊んだりしています。男の子VS男の子パンダ
最初は、ルールが、分からなくて、お兄ちゃんにおそわって、さしたことが、
ありました。ウインク星キラキラキラキラクジラ
これからも、いろんな人と、戦って、
勝っていきたいです。猫国旗走る犬ペンギン
子ども記者ギャング「野球少年しゅっちゃん」 [2007年01月31日(Wed)]
ぼくは、野球が、大好きです野球びっくり。なんといっても、ピッチャーがいいです。外野手は、出番があまりないので、やだけど、内野手は、まあ、いいです。笑顔笑いびっくりキラキラキラキラ
野球部には、はいっていないけど、庭でときどきお父さんとやります。キラキラキラキラ笑顔笑い月星
ぼくのうちは、二階のマンションで、その庭には、下の家が飼っている犬のうんち(うんち)が、あって、あまり、壁うちできません。だから、いつも、弟と、しています。笑顔笑いびっくり音符太陽月星魚ネズミ猫犬馬走る
これからもつづけたいです。笑顔笑いびっくり野球魚ネズミ猫犬馬走る
G先生,デビュー。MBCテレビ。 [2007年01月30日(Tue)]
水プロのテレビ取材がやってきました。
MBC南日本放送です。

これは,「ふるさとかごしま」という鹿児島県の広報番組です。

今回,「ザ・かごしま物語『南大隅町』」という番組で取り上げていただきました。

市町村合併を機に地域活性化や地域の一体化のために積極的に取り組んでいることを紹介するのです。



大泊小は,水プロ,ブログ,留学制度が注目されました。

インタビューを受けるのは,G先生です。

Q:水プロのきっかけは?
Q:子どもたちの反応は?
Q:留学制度のきっかけは?
Q:今後の取り組みは?
などなど,想定外の問答もありましたが,無難に答えていました。



早くみたいでしょ?
放送は,以下の通り。

2月10日(土)午前11時15分〜11時30分
MBC南日本放送(鹿児島県内ローカル)

インターネット放送(全国どなたでもごらんいただけます。)
2月11日(日)から1ヶ月間
MBCのホームページ
今日の給食。インドに行ってらっしゃい! [2007年01月30日(Tue)]


今日は,なぜかインド料理です。

牛乳,ナン,レンズマメのスープ,タンドリーチキン,ソフール(ヨーグルト)
656kcal
(※ 中学校には小型パンつき)




ナンです。



チキンです。



レンズマメです。
「思い残すことはない。」ありがたい第1位。 [2007年01月30日(Tue)]

右側をご覧ください。

ついに,念願の人気ブログ第1位に輝きました。
皆さんのおかげです。
朝から職員一同大喜びです。

なぜ急にアクセスが増えたのか。

@ 「VISTA」発売日に合わせたのでしょうか。
A 土日に休んだので,月曜日のアクセスが集中したのでしょうか。
B 記事のタイトルを2行になるように考え,目に付くようにしたのがよかったのでしょうか。
C 給食や子ども記者などの”固定客”がついたのがよかったのでしょうか。
D 電話回線の遅さに苦労している状況に,同情が集まったのでしょうか。
E 昨今の学校教育の諸問題に対する閉塞感に教育の希望という光明を見出したのでしょうか。

いずれにせよ,うれしいことです。
早速,学校便り「岬の風 第15号」に紹介しますね。
子どもたちにも教えますね。

これからもよろしくおねがいします。


今日は,水プロに関するMBCテレビの取材です。
G先生の単独インタビューを予定しています。
例のごとく,逆取材敢行だー!




国語の研究授業。 [2007年01月29日(Mon)]


5時間目は,3・4年の国語の研究授業でした。
難しいんでしょうか。
顔を覆っています。
考えています。



学習したのは,文字の成り立ちについてです。
「山・川・日・月」などの象形文字は,1年生のときに学習したので思い出せます。

今日は,会意文字の「休・名・自」を考えるのです。
黒板の絵を見て,何の文字かを考えている様子です。

ぼく1年生。ちょっと癒される? [2007年01月29日(Mon)]

制服採寸中の1こま。
Jくん。
あと5年は小学生やってください。

| 次へ
ナイスなプロフィール

大泊小学校さんの画像
大泊小学校
プロフィール
ブログ
CANPANブログ大賞2006
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞だよ!
第8回インターネット活用教育実践コンクール朝日新聞社賞もらったよ!うれぴー!
お世話になってます!
携帯で,いつでもどこでも佐多岬ウォータージュニアを見よう!
携帯電話用QRコード
見忘れたのはいつ?
月別MVA(article)は?