CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

佐多岬ウォータージュニア

九州最南端、南大隅町立大泊小学校から「水に賢い子どもを育む年間活動型プログラム」(略称「水プロ」)に取り組む子供たちの日常を、暖かくユニークな視点で紹介します。心温まるひとときをお過ごし下さい。


2006CANPAN団体ブログ賞☆受賞
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞受賞
第8回インターネット活用教育実践コンクール
  朝日新聞社賞受賞
◇ 小学館「BE-PAL」2008年3月号掲載 ◇
NEW実践事例アイデア集Vol.16掲載 ◇


<< 2006年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
https://blog.canpan.info/odomari-es/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/odomari-es/index2_0.xml
JWord
カテゴリアーカイブ
ネタは新鮮!最新記事
うれしい!コメント
岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22) 岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22)
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/18) 大泊っ子
お別れ遠足♪ (03/11) 猫たん
仲良し体育♪ (03/04) 猫たん
仲良し体育♪ (02/28) 猫たん
健康タイム♪ (02/28) 猫たん
御崎祭り♪ (02/28) 元職員で〜す
健康タイム♪ (02/21) S.T.
御崎祭り♪ (02/20)
今日で仕事納め [2006年12月28日(Thu)]
本日は,仕事納めです。今年最後の出勤頑張ってます。今年一年も色々なことがありましたが,なんとか無事に終えることができました。笑顔それでは,みなさんよいお年を朝日
パトロール&のぼり立て [2006年12月28日(Thu)]
地域の安全を促すのぼり旗が届いたのでさっそく各集落に立ててきました。
今日は風が強かったので立てるのは大変でしたが・・・困った

バッチリ立てることができました。
ただ,この付近の冬は台風並みの風が吹くので少々心配です。

こののぼりを見て,地域の皆さんが子供たちに声をかけて安全が守られることを願います。太陽
ちなみにステッカーを車に貼るとこんな感じです

来年も元気に明るく放電します! [2006年12月28日(Thu)]


昨日,子ども会活動で作ってもらったしめ縄を玄関に飾りました。
うらじろとみかん,炭をつけてあります。



職員室には鏡餅(がわだけ!)
正月準備も完了です。

canpanブロガーの皆さん,今年1年大変お世話になりました。
よいお年をお迎え下さい。
ただ今,安全パトロールに強い味方到着! [2006年12月28日(Thu)]
先程,巡回指導の記事をアップしましたが,今こんなものが届きました。

のぼりとステッカーです。




各地域に立てて,啓発したいと思います。
また,ステッカーは今日の巡回指導から車にはって行きます。

子どもたちの応援団がいっぱい。
心強いですね。
巡回指導 [2006年12月28日(Thu)]

冬休みは,職員で当番を決めています。
当番の職員は,午後1時間ほどかけて,校区内を巡回します。
こんな腕章をつけて,子どもたちの安全を見守るのです。

今はかなり強風が吹き荒れています。
こんな日は,さすがに子どもたちも外には出ないでしょうね。

職員全員SDカードをもらいました。 [2006年12月28日(Thu)]


本校の全職員で取り組んだ,セーフティチャレンジ180。

昨日,全員が無事故無違反ということで,SDカードが送られてきました。
SDとは,セーフティ・ドライバーの略です。

職員の中には,20年近くも無事故・無違反と証明され,喜んでいました。
さらに気を引き締めて,安全運転に取り組む職場でありたいと思います。



それにしても,来年25日の抽選が楽しみです。
何が当たるかな?
ウォータージュニアの冬休み [2006年12月28日(Thu)]


冬休みは,このような課題帳があります。

各学年の2学期の復習問題や作品応募のお知らせ,スケジュール表,正月行事のならわし,保健関係の資料・・・・など多くのものが先生たちの手作りでつづられています。

一人一人の子どもの顔を思い浮かべながら,作ってくださいました。


今日も朝から,ウォータージュニアが2人来ました。また1人増えて,今3人で課題帳に取り組んでいます。

家では,集中できない子も学校では宿題がはかどります。

そんな子どもたちのために,今日まで学校を開放しているのです。

疑問・質問があったら,先生たちが職員室に待機していますので,いつでも聞くことができます。

「てんぷく」という楽器,ご存じですか? [2006年12月28日(Thu)]
今夜が「忘年会シリーズ」の最終日でした。

その中で,不思議な楽器に出会いました。

その名も「てんぷく

薩摩藩に伝わる楽器らしいのですが・・・

穴は前面に4つ,裏に1つ。

ちょうど縦笛のように吹きます。
ふき口は口をすぼめて,尺八のように息を吹き込みます。



みんなで試すのですが,音がよく出ません。



誰がやっても,うまく音色が出せません。



持ち込んだ先生が,「ぴー,ひょろろ」と悲しげな音を出します。
どなたかこの楽器のこと,ご存じないですか?
留学希望者,学校見学! [2006年12月27日(Wed)]


子ども会の行事にあわせて来ていただきました。

沖縄からお越しのKさん一家。

来年度からのみさき留学に向けての下見にいらっしゃいました。

手前の女の子が留学希望者です。

本校の学校長や留学制度の準備委員長と直接語りました。

帰り際には,ウォータージュニアたちが握手して,「また来てね。」と言いました。

Kさんご一家とご縁があるといいなと思う学校関係者一同でした。
子ども会・しめ縄&門松づくりA [2006年12月27日(Wed)]

大人も門松をつくります。

学校の正門用と漁協用です。




なかなかいいものができました。
低学年(子ども記者ちび)を引き連れて,漁協に門松渡しに行きました。



リーダーが「門松をつくりました。もらってください。」
と,あいさつ。
漁協側からは,「ありがとう。受け取ります。」
と,喜んでいただきました。



記念撮影!

つづく・・・。

| 次へ
ナイスなプロフィール

大泊小学校さんの画像
大泊小学校
プロフィール
ブログ
CANPANブログ大賞2006
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞だよ!
第8回インターネット活用教育実践コンクール朝日新聞社賞もらったよ!うれぴー!
お世話になってます!
携帯で,いつでもどこでも佐多岬ウォータージュニアを見よう!
携帯電話用QRコード
見忘れたのはいつ?
月別MVA(article)は?