CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

佐多岬ウォータージュニア

九州最南端、南大隅町立大泊小学校から「水に賢い子どもを育む年間活動型プログラム」(略称「水プロ」)に取り組む子供たちの日常を、暖かくユニークな視点で紹介します。心温まるひとときをお過ごし下さい。


2006CANPAN団体ブログ賞☆受賞
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞受賞
第8回インターネット活用教育実践コンクール
  朝日新聞社賞受賞
◇ 小学館「BE-PAL」2008年3月号掲載 ◇
NEW実践事例アイデア集Vol.16掲載 ◇


<< 2006年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
https://blog.canpan.info/odomari-es/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/odomari-es/index2_0.xml
JWord
カテゴリアーカイブ
ネタは新鮮!最新記事
うれしい!コメント
岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22) 岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22)
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/18) 大泊っ子
お別れ遠足♪ (03/11) 猫たん
仲良し体育♪ (03/04) 猫たん
仲良し体育♪ (02/28) 猫たん
健康タイム♪ (02/28) 猫たん
御崎祭り♪ (02/28) 元職員で〜す
健康タイム♪ (02/21) S.T.
御崎祭り♪ (02/20)
「思いを込めて,手作り金メダル」の巻 [2006年09月30日(Sat)]
明日の運動会の準備が終わりました。
さて,降水確率は午後から50%。
どうなることやら・・・。

ところで,運動会の参加賞ってみなさんはどんなものでしたか?
校名が入った鉛筆,ジャポニカ学習帳,ボールペン・・・

大泊小では,昨年から”金メダル”を授与しています。
”笑いの”ではありません。”努力の”です。
今まで練習してきた過程を大いに評価するもので,先生方の手作りなのです。


実物はこちら!



一つ一つ,紙粘土で作り,乾燥,塗装,乾燥,ニス塗り,乾燥と手間暇かけました。
そして,18名の子供の顔を思い浮かべ,一人一人の練習過程の努力を思い,作ったのです。


実際にかけるとこんな感じ。
(体育主任のG先生がモデル)

あっ,そうそう。子供たちには,まだ見せておらず,当日(明日)の閉会式の時までの秘密なので,このブログを見た人は,言っちゃだめですよ。ヒ・ミ・ツハートってことで,よろしくお願いします。
運動会の準備。緑門作りの様子。 [2006年09月30日(Sat)]
緑門とは,文字通り”緑の門”。鹿児島?では杉の枝を使って門を作ります。奄美大島地方ではソテツの葉を使います。最近,緑門を復活させる学校が多くなってきたようです。


木枠に杉の枝を差し込んで形を整えていきます。




できあがりはこんな感じ。素敵ですね。
子供たちがつくった小旗がはためいて,雰囲気を盛り上げています。

天候が心配なので,テントはたたんだまま,大漁旗は明日の朝揚げることにしました。
予報によると50%。午前中は大丈夫そうです。

いよいよ明日は運動会。見所紹介! [2006年09月30日(Sat)]
いよいよ小学校・校区合同秋季大運動会

▼▼ 10月1日(日)は,大運動会です。子供たちも,毎日練習に励んでいます。それでは今回の運動会の内容をご紹介します。ご期待ください。

▼▼運動会の見所紹介(一部抜粋)

▼ダイヤメ競争▼ 飲んだら乗るな!飲酒運転撲滅を目指しましょう。

▼借り物競走▼ いったい何を借りるのでしょう。

▼うまくとおして▼ ドラマは第1ゲートから始まる。緊張の一瞬を見逃すな!

▼セーフティードライブ▼ 新種目。額にバットをつけてぐるぐる回り,ラグビーボールをもって走る。ゴールに投げてワンバウンド以上させてキャッチする。疲労困ぱい,足にくる競技。

▼進ぬ!ウォータージュニア▼ シュノーケルとライフジャケットを着用し,三輪車に乗って競争だ!

▼応援団▼ 人数が少ないので,逆に応援お願いします。皆さんで盛り上げてください。

▼家族リレー▼ 周回数とバトンパス位置を工夫して,家族の絆を確かめましょう。

▼佐多音頭・フォークダンス▼ 今年もみんなでフォークしましょう!

▼鼓笛隊▼ 今年は18人の隊員が元気よく演奏します。カメラの用意!

▼カンガルーの宅急便▼ ボールを両脇,両足で挟みぴょんぴょん跳ぶリレーです。

▼投げイカとい▼ 本物のイカもこんなに楽しく釣れるといいのに。

▼バックでキャッチ▼ いつもの爆笑種目。取れないのを期待する応援が・・・。

▼紅白リレー&地域対抗混成リレー▼ 勝負の行方はこれで決まり。最後の力を振り絞ってみんな頑張れ!

▼▼大会スローガン▼
走りぬけ! ゴールテープの むこうまで

この他にも「ブイの魚(イヨ)は踊っ」,「おおとび大漁」など大泊ならではの競技もあり,楽しみです。

今日の1時からは,集落あげての準備になります。緑門作りと大漁旗の取り付けです。大漁旗は,他の学校でやっている”万国旗”の代わりになります。

今日の給食。中華です。 [2006年09月29日(Fri)]
午前中で全ての練習を終わり,午後は運動会の準備です。
いよいよ近づいてきました。天気予報ではくもり,実施可能でしょう。

今日の給食は,

牛乳,ごはん,もずくスープ,チンジャオロースー
657kcal



学校下の浜は汚れてしまった。 [2006年09月28日(Thu)]
先日,取材の際,学校下の浜におりました。
そのとき,大泊小学校の特色の一つである海岸センがこんなに汚れていることに驚きました。

流木は,台風災害の爪痕でしょうか。

ペットボトルは,日本のものばかりではありません。

2月には海岸清掃をします。これだけの量は私たちの集落の人数だけでは難しいです。
本当に困ったものです。
今日の給食でーす。何かな?さんまだよ。 [2006年09月28日(Thu)]
牛乳,さんまのかばやきどんぶり,いなか汁,春雨とわかめの酢の物
724kcal

いやあ,今日も美味しかったです。秋はさんまですね。しかもかばやき。これはナイスな味付けでした。



運動会の練習,いよいよ大詰め! [2006年09月28日(Thu)]
明明後日は大運動会です。
練習にも熱が入り,大詰めを迎えています。
今年の新種目。一輪車です。
真ん中に集まり,輪を中心に回転します。

一人,また一人と中心に集まってきます。

3本のラインができ,回転します。(予定)

まだ,まだ,うまくできませんが,一輪車に乗れなかった子が乗れるようになったり,遅くまで練習したりするなど努力が見えていい感じです。

応援団も張り切っています。声が出るようになりました。

ピラミッドもするんですよ。

当日が楽しみです。
あるある!「牛乳パックでいす作る。」 [2006年09月27日(Wed)]
家庭教育学級を昨晩行いました。初めての夜の開催です。
保護者の皆さんが集まりやすい時間帯を考え,夜間実施を試みました。
さて,内容は「牛乳パックでいすを作る。」です。
講師を根占からお二人お呼びしました。
これは,社会福祉協議会の「知恵袋講座」事業を活用したもので,以前「ところてん作り」や「竹ぼうき作り」などでもお世話になった事業です。

では,制作の過程を子供たちに教えてもらいましょう。
@前もって,洗って乾かしておいた牛乳等の紙パックを用意します。1Lです。
Aそれを切り開いて,三角柱を作ります。

Bまずは6個ガムテープひっつけます。その周りにさらにつけていき,全部で24個になります。はずれないようにガムテープでぐるっと巻いて丈夫にします。

C正六角形に切った段ボールを組み立てた牛乳パックの上に取り付けます。
その上にスポンジをつけます。これがクッションになります。

Dスポンジの上から布をかぶせ取り付けます。
周りにも布を巻きます。ボンドで布を貼り付けていきます。
ひっくり返して底の方も,見た目が美しくなるように布をはります。

できあがりです。ボンドが乾くまで,乾燥させています。

リサイクルというより,リユースってところでしょうか。
こうした取組は,子供たちに伝えていきたいものですね。
今日の給食。冷たいジュースがついてる。 [2006年09月27日(Wed)]
風は涼しくなってきましたが,日中はまだまだ,暑いです。
運動会練習で汗を流している子供たちにとっては,うれしい飲み物付きです。
また,きょうは,月に1回のパンの日です。

牛乳,レーズンパン,なすとトマトのスパゲッティ,コーンサラダ,みかんジュース
685kcal




スクープ!激写!今こんなことやっている! [2006年09月26日(Tue)]
今,家庭教育学級で牛乳パックを使ったいす作りをしています。そこで,この記事を載せようと準備していたら,校庭でなにやら動きがあります。

何と,校庭の照明をつけて,こんなことしたり,

あんなことしたり,

どんなことしたり?

これは・・・,運動会へ向けての練習です。特訓をしているようです。
大泊小の運動会は,校区と合同です。子供たちは赤白の2チームですが,校区は5つのチームに分かれているのです。そのうちの1チームが練習しています。
秘密特訓なので,はっきり映らないようにぼかしてみました。困ったは,は,は,
| 次へ
ナイスなプロフィール

大泊小学校さんの画像
大泊小学校
プロフィール
ブログ
CANPANブログ大賞2006
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞だよ!
第8回インターネット活用教育実践コンクール朝日新聞社賞もらったよ!うれぴー!
お世話になってます!
携帯で,いつでもどこでも佐多岬ウォータージュニアを見よう!
携帯電話用QRコード
見忘れたのはいつ?
月別MVA(article)は?