• もっと見る

佐多岬ウォータージュニア

九州最南端、南大隅町立大泊小学校から「水に賢い子どもを育む年間活動型プログラム」(略称「水プロ」)に取り組む子供たちの日常を、暖かくユニークな視点で紹介します。心温まるひとときをお過ごし下さい。


2006CANPAN団体ブログ賞☆受賞
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞受賞
第8回インターネット活用教育実践コンクール
  朝日新聞社賞受賞
◇ 小学館「BE-PAL」2008年3月号掲載 ◇
NEW実践事例アイデア集Vol.16掲載 ◇


<< 2006年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
https://blog.canpan.info/odomari-es/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/odomari-es/index2_0.xml
JWord
カテゴリアーカイブ
ネタは新鮮!最新記事
うれしい!コメント
岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22) 岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22)
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/18) 大泊っ子
お別れ遠足♪ (03/11) 猫たん
仲良し体育♪ (03/04) 猫たん
仲良し体育♪ (02/28) 猫たん
健康タイム♪ (02/28) 猫たん
御崎祭り♪ (02/28) 元職員で〜す
健康タイム♪ (02/21) S.T.
御崎祭り♪ (02/20)
事務職員の独り言 [2006年08月16日(Wed)]
   
久しぶりに書き込んでおります笑顔昨日、大泊に戻りました。

ところがびっくり

台風が近づいているために、午後の仕事は花壇の整理に・・・

さらに悪いことに困った困った

人手が足りません・・・。

結局、職員三人と、ボランティア二人でつい先程まで働いてきました。

おかげさまで、みんな汗だくです・・・。冷たい麦茶がしみわたりました乾杯

涼しくなってきましたが、皆さん水分を十分にとって

熱中症にならないように気をつけましょうまるまる


拍手ちなみに,ボランティアの一人は、卒業生の子どもでした拍手

暑い中、ご苦労様でした汗
バドミントン講座 [2006年08月16日(Wed)]
南大隅町の夏休み子ども講座「バドミントン講座」も今日で6回目(全7回)です。
いよいよ今日は,ダブルスの試合運びです。
今まで練習してきたドライブ,クリアー,スマッシュ,プッシュ,ヘアピン,ロブ,ドロップを使って,ゲームをします。もちろんショートサーブ,ロングサーブも練習しました。
子どもたちも楽しみにしている試合練習です。
今日も張り切っていきましょう。
校区夏祭り [2006年08月15日(Tue)]
13日の日曜日。夏祭りがありました。

オープニングは,司会のSさんの「祭り」の熱唱からスタートです。

校区民会長のあいさつを受けて,いよいよ芸能大会です。
ウォータージュニアたちもカラオケや日舞で大活躍です。

後で踊りを踊った子に聞いたら,「今年はお花が少ない」とのこと。悲しいなんてシビアなんでしょう。お金
ウォータージュニアのお母さんたちも躍りで登場し,祭りを盛り上げました。拍手

ここでは,会場みんなで総躍りというような盆踊りはありません。最後は花火で締めくくりでした。

それにしてもどこからきたの?というくらいものすごい人出でした。200人以上はいたでしょう。
先生、あれ乗ろう! [2006年08月14日(Mon)]
充電期間中、以前の学校の
教え子(もちろん成人男子)と
飲む機会がありました。
就職が決まったそうなのです。

JR鹿児島中央駅付近の居酒屋で
男3人で飲むことになりました。
サッカー少年団の指導をしていた頃の子ども達で
「先生あの試合はこうだった。」
「あのときは先生があんなことを言った。」
などと昔話をさかなにして
楽しく時間が過ぎました。

「もう帰ろう。」ということになって
店を出たら
「先生、あれ乗ろう!」
というので
「あれは彼女と二人の時乗れば・・」
といってやると
「出会いがなくて・・・・」
と情けないことをいうので
男3人であれに乗ることにしました。

これが、あれの正体です。
JR鹿児島中央駅の駅ビル
ア○○プラザの上にある
観覧車「ア○○ラン」です。


これが搭乗券!
一人600円です。
最上階のシネマコンプレックス
ミッテ10(テン)のフロアーから
搭乗できます。
夜は10:45くらいまで
搭乗できるようです。


我々男3人は
シースルーのかご
(とうめいな素材で
全方向シースルー
数がすくない。)
を待っている恋人同士を横目に
ふつーのかごに乗り込みました。
うごきだして前後をみると
明らかに2人組で
恋人同士!っていう雰囲気
なな、なんだか変な盛り上がりです。

そうこうしているうちに
夜景が見え始めます。

こちらは新幹線のホームです。
とまっているのが見えますか?


こちらは、中央駅の正面の夜景です。
昼間なら、桜島が見える方向です。


さいごの1枚は最近
若者達が「てんまち・てんまち」と
いっている天文館の方向です。


2人の教え子が
次回は彼女と二人で搭乗できることを
祈りながら、上機嫌で家路につきました。
夏花 [2006年08月14日(Mon)]
世の中はお盆に突入していて何となく静かです。
大泊の集落も何となく静かな感じがします。

それでも学校は、オープンしています。
今日も午前中、体育館では
「子どもバドミントン講座」が行われました。

しかし、それ以外は電話もあまりかかってこないし
お客さんも宅急便の方がお見えになったくらいで、
いつもよりは静かな学校です。

何もないのでというわけではないのですが
きょうは校内で咲いている夏の花を見てくださいね。

まず、花壇のケイトウです。


こちらも花壇のポーチュラカ。
お天気がいいと鮮やかですね。


次は、校庭に咲いているランタナ。
花はいっぱいですが、
葉っぱは暑さのために
へろへろっとした感じです。


夏の花といったら
やっぱりハイビスカスですね。
これもお天気によって
赤の鮮やかさが違うように
思います。

フロリダ情報(焼酎対決) [2006年08月13日(Sun)]
大泊夏まつりが始まります。マイクテストのカラオケが雰囲気を盛り上げています。

さて,その前に,今夜飲むと思われる焼酎を紹介しましょう。
南大隅の焼酎といったら,「白玉の露」ですが,せっかく佐多岬に観光に来たならば,ずばり「佐多岬」をゲットしましょう。鹿屋の「さつま大海」という焼酎と同じものですが,ラベルが違うのです。「白玉の露」「佐多岬」両方ともおいしいですよ。


ちなみに「白玉の露」を作っている会社は,関東で数万円で取引されているという,あの「魔王」も作っています。
今夜は夏祭り [2006年08月13日(Sun)]
南大隅町として2年目をむかえています。
お盆の頃は各集落で夏祭りがあったそうですが,いまではどこもやらなくなったそうです。
そんな中,大泊校区は元気です。
今夜は夏祭りです。大漁旗で飾られた立派な舞台,出店,新鮮な刺身や貝,生ビール,花火,お楽しみ抽選会,演芸,そしてたくさんの人。
日頃見かけない人が大勢やってきます。帰省客も多いし,他の集落からも集まります。
そういえばウォータージュニアたちよりよそのお子さんをよく見かけます。全員大泊小学校に入ってくれ。
これが本当のB&G [2006年08月12日(Sat)]
あついです。ちょいと油断すると,ほら,もうこの通り。

見事なグリーン水になっています。藻〜,いや。

水面のグリーンと後方の摺ヶ丘(山)と空が映えます。
これぞ,ブルースカイ&グリーンウォーター,「B&G」ですね。
泳ぐ
レインボー桜島 [2006年08月12日(Sat)]
このブログでも桜島・開聞岳などの表情を
お伝えしていますが、
8月11日付けの南日本新聞にも
こんなすてきな桜島が掲載されました。
下のリンクからご覧になってくださいね。

定期船「としま」とウォーターフロント開発とマリオブラザーズ [2006年08月12日(Sat)]
なんてタイトルをつければいいんだ。悩んだあげくがこれ。キーワードをピックアップ。

根占−山川フェリーで薩摩半島に渡り,鹿児島市まで北上しました。
鹿児島の北埠頭と言われるところは,ウォーターフロント開発された場所です。
かごしま水族館,離島定期航路(種子島・屋久島,十島・三島),そしてドルフィンポート。
観光名所としても有名ですので皆さんもどうぞ。

さて1枚目は,定期船「としま」

トカラ列島の有人7島(口之島,中之島,平島,諏訪之瀬島,悪石島,小宝島,宝島)を巡る航路です。無人島の臥蛇島,小臥蛇島,横当島をあわせて,十島(としま)と言われます。
この船,以前より大型化し,今ではフェリーになっているそうです。かつて私が勤務していた頃は軽トラックをつり上げて甲板におろして運搬していました。あー,懐かしい。

次はこちら。ドルフィンポート。

神戸のモザイクにはかないませんが,モザイクを小振りにしたという感じです。
初めていきましたが,なかなかすてきな飲食店が2階に並んでいます。

その中の1軒に入りました。バイキング1600円。(今日からは,お盆料金で1800円)
90分で食べ放題,料理がとてもおいしい。入れ替わりも頻繁で,見た目,味共に大満足。よくバイキングで食べ過ぎて後悔するので,今日は押さえました。
ところで,店内の壁を見て,思わずパチリ。

懐かしい”あれ”に見えました。このお店のヒントはこの壁です。鹿児島の皆さんいってみてね。音符今日も元気だ,マリオが走る,走る〜。たくさん食べたらスーパーマリオになれるのかな?
ナイスなプロフィール

大泊小学校さんの画像
大泊小学校
プロフィール
ブログ
CANPANブログ大賞2006
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞だよ!
第8回インターネット活用教育実践コンクール朝日新聞社賞もらったよ!うれぴー!
お世話になってます!
携帯で,いつでもどこでも佐多岬ウォータージュニアを見よう!
携帯電話用QRコード
見忘れたのはいつ?
月別MVA(article)は?