CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

佐多岬ウォータージュニア

九州最南端、南大隅町立大泊小学校から「水に賢い子どもを育む年間活動型プログラム」(略称「水プロ」)に取り組む子供たちの日常を、暖かくユニークな視点で紹介します。心温まるひとときをお過ごし下さい。


2006CANPAN団体ブログ賞☆受賞
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞受賞
第8回インターネット活用教育実践コンクール
  朝日新聞社賞受賞
◇ 小学館「BE-PAL」2008年3月号掲載 ◇
NEW実践事例アイデア集Vol.16掲載 ◇


<< 2006年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
https://blog.canpan.info/odomari-es/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/odomari-es/index2_0.xml
JWord
カテゴリアーカイブ
ネタは新鮮!最新記事
うれしい!コメント
岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22) 岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22)
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/18) 大泊っ子
お別れ遠足♪ (03/11) 猫たん
仲良し体育♪ (03/04) 猫たん
仲良し体育♪ (02/28) 猫たん
健康タイム♪ (02/28) 猫たん
御崎祭り♪ (02/28) 元職員で〜す
健康タイム♪ (02/21) S.T.
御崎祭り♪ (02/20)
鹿児島名物 [2006年08月31日(Thu)]
この夏,鹿児島観光された方も多いでしょう。
ところで,おみやげの定番ってご存じですか?
たぶん,焼酎,さつまあげ(つけあげ),黒豚,とんこつラーメン,かるかん,かすたどん,西郷どんグッズ・・・きりがないですね。

この写真を見てください。

知る人ぞ知る「加治木まんじゅう」
これも隠れた鹿児島名物として候補に上げましょう。
(まんじゅうの撮影に成功した人は紹介してね。)
他にも伊集院まんじゅうもありますが,姉妹品ではありません。
去りゆく夏。その1 [2006年08月31日(Thu)]
いよいよ今日で夏休みも終わりです。
子どもたちの事故やけが,病気もなく無事に終わりそうです。
今日の大泊地方は大雨です。雷もなっています。
明日の始業式は明るくからっといきたいですね。

さて,去りゆく夏を画像でちょいと振り返ってみましょう。

桜島フェリー納涼観光船


直撃?台風。被害0にホッ。


霧島アートの森入り口
”明和電気”おもしろかった。


鹿児島水族館。美しい。
本に埋もれて! [2006年08月28日(Mon)]
今日は大泊小図書室の整理を行いました。
実は、図書室にある本のデータをデジタル化して
利用しやすいようにしようと計画中です。

台風の影響で水につかってしまい
たくさん廃棄した本もあるということで
夏休みを利用して、台帳との照合を
行ってきました。

とりあえずチェックを済ませようということで
すすめてきたので、図書室はこんな有様です。


今日は、職員作業のような形で
先生方にも協力していただき
仕事を進めることにしました。

台風で水をかぶった影響で
(図書室は海側なんです。)
カビが発生している本を
大量に発見しました。


まだ新しい本もあったのですが
子ども達の健康のことを考え
処分することにしました。
こんなに大量です。


本を書架から出しながら仕事を進めていきましたが
1964年購入とかいう本も現れて
残念ながら本の装丁が壊れているところもあったので
そのような本にも今回引退していただくことになりました。


手分けして書架をきれいに拭いたり
シールを貼って分類したり
廃棄する本を紐でくくったり
一日かけて仕事を進めました。

仕事をしながら
「これ、小学生の時読んだよ。」とか、
「あー、おもしろい本なのに、誰も読んでないよ!」
「窓を開けてもこんだけ暑いんだから
クーラーをつけてもいいかもねえ。」
などど、いろんなことを話しながら仕事が進んでいきました。


あと少し台帳との照合が残っています。
夏休み中に済ませたいとおもっています。
データをデジタル化して、
バーコードで管理できるようにします。
後日、その作業もすることになります。
またお知らせしたいと思います。
らせん・工事進捗状況 [2006年08月27日(Sun)]
避難用のすてきならせん階段については,以前紹介しました。
その工事が昨日より始まりましたが,何という早さでしょう。ここまでできています。皆さんに工事の進捗状況をお知らせしましょう。











完成をお楽しみに!


バドミントン講座記念撮影 [2006年08月27日(Sun)]
先日の記事で紹介したバドミントン講座の終了記念撮影です。

1〜6年まで,9名の内,ウォータージュニアは7名です。
雑感(モノローグ) [2006年08月25日(Fri)]
「夏休み終了までに総アクセス数が8千いくかもね。」
こう話していますが、さすがに夏休み。子供がいないと話題が・・・
まあ、プールネタ、蔵書ネタ、花壇ネタ、職員室ネタ、親方ネタなどほじれば出てくるのですが、いかがなものでしょう。

ちょっとは、”教育に関する堅い話”でも載せますか?と思いつつ本校の雰囲気を伝えるには、こんな感じの”作風”がいいのかなと思ったり。
皆さんのご意見もお聞かせくださいね。

(断っておきますが、本稿の職員室はとても”学際的”です。教育学の難しい話から心理学のやわらかい話まで多種多様。しかも言葉遣いも丁寧!「あちら、こちら」ときたもんだ。)
バドミントン講座終了 [2006年08月25日(Fri)]
南大隅町の夏休み子ども講座「バドミントン講座」全7回が終了しました。
最後の回は、日本バドミントン協会の公式審判員から審判のしかたを学びました。
主審の「ラブオールプレイ」の掛け声や線審のインとアウトの動きなど、小学生でも十分理解できるよう指導しました。
そして、審判の練習もしながらダブルスの試合です。
たっぷり試合もしてあっというまに2時間の練習が終わりに近づきました。
最後は、閉講式です。
まず、全員に修了した証となる「ミニシャトル」をプレゼントしました。これがとても好評でした。

(え?あなたもほしい?これはお店では売っていないのよね〜。でも、岬ウォータジュニアを応援してくれる、そんな方には、バドミントンショップのMMOAスポーツのHPを紹介します。見てね。通販してます。)

さらに、全7回とも出席した子には皆勤賞!として、グリップテープか新品水鳥シャトルのプレゼントをしました。9名の1〜6年生。よくがんばった。次は町のバドミントン大会に出場しようね。
全員で撮影した記念写真は、学校に帰ってからアップします。

「集合写真」予定地注意






本記事は、鹿児島から。回線はビビック光。パソコンのせいか、あまり早さを感じないな。

これは、一昨日の記事。パソコンを代え、データをコピーして今日入力したら、早い!ノートパソコンからですが、光の威力を感じます。いつもの学校とは偉い違いだ。ストレスなし。
内輪情報「職員は要チェック」 [2006年08月24日(Thu)]
大泊小の職員の皆さん。
NEW情報やで。念願の外付けハードディスクこうたで。鹿児島のヤマダ電機で。
これでデータのバックアップも一安心でんな。おまけに、メモリースティック512MBを3本、エアダスター、DVD-Rを20枚なども。お楽しみに。

以上、業務連絡。
移動水族館 [2006年08月21日(Mon)]
大泊小の2階には3・4年と5・6年の教室があるのですが、
不審者が2階に上がってしまったら
逃げ道がない構造なのです。

そのため残りの夏休み期間で
2階から降りる新しい階段ができることになりました。
明日からの工事開始に備えて、
階段設置予定場所に置かれていた
物品を引っ越ししました。
こんなかんじです。



いちばん、頭を悩ましたのは水槽の引っ越しです。
以前は熱帯魚がたくさん泳いでいたのだそうですが
今は、メダカがいるだけです。
でも結構かなり大きい水槽なのです。

「水槽だけもとう!」とか、
「段ボールにのせて滑らせて運ぼう。」とか
「まず水を減らそう。」とか
いろんなアイデアが出たのですが
どうして運んだと思いますか。
使ったのはタイヤ付きのL型の荷台です。

「重さに耐えられないんじゃないの?」
との意見もありましたが
やってみると何のことはない
台の部分まで丸ごと乗っけてもOKでした。


こんなかんじで、みんなでころころころがして
いきましたよ。らくちん・らくちん!


とりあえず1・2年生教室の
入り口付近に移動しました。
しばらくは移動水族館です。


この部分に階段ができます。
らせんのすてきな階段ができる予定ですよ。
ホームページ製作研修中 [2006年08月18日(Fri)]
昨日から2日間、鹿屋市の視聴覚センターでホームページ作成についての研修を受けています。パソコン
研修に参加しながらあることに気づきましたびっくりびっくり

1,ホームページが更新されてない困った
2,リンクが切れているところが多い悲しい

ブログへの書き込みが気軽にできる分、HPの更新がおろそかになってました。すいません
大泊小ファンの皆様ごめんなさいすいません

炎近日中に更新しますからね。炎
| 次へ
ナイスなプロフィール

大泊小学校さんの画像
大泊小学校
プロフィール
ブログ
CANPANブログ大賞2006
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞だよ!
第8回インターネット活用教育実践コンクール朝日新聞社賞もらったよ!うれぴー!
お世話になってます!
携帯で,いつでもどこでも佐多岬ウォータージュニアを見よう!
携帯電話用QRコード
見忘れたのはいつ?
月別MVA(article)は?