CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

佐多岬ウォータージュニア

九州最南端、南大隅町立大泊小学校から「水に賢い子どもを育む年間活動型プログラム」(略称「水プロ」)に取り組む子供たちの日常を、暖かくユニークな視点で紹介します。心温まるひとときをお過ごし下さい。


2006CANPAN団体ブログ賞☆受賞
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞受賞
第8回インターネット活用教育実践コンクール
  朝日新聞社賞受賞
◇ 小学館「BE-PAL」2008年3月号掲載 ◇
NEW実践事例アイデア集Vol.16掲載 ◇


<< 2011年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
https://blog.canpan.info/odomari-es/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/odomari-es/index2_0.xml
JWord
カテゴリアーカイブ
ネタは新鮮!最新記事
うれしい!コメント
岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22) 岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22)
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/18) 大泊っ子
お別れ遠足♪ (03/11) 猫たん
仲良し体育♪ (03/04) 猫たん
仲良し体育♪ (02/28) 猫たん
健康タイム♪ (02/28) 猫たん
御崎祭り♪ (02/28) 元職員で〜す
健康タイム♪ (02/21) S.T.
御崎祭り♪ (02/20)
今日の素顔 [2011年01月05日(Wed)]
ケイコです。(大泊で愛されているウコッケイの子どもたちがつけた名前です)
元気です。ニワトリ

(今日のケイコさんを撮影しました)

さむいさむいとばかり言ってちゃいかんとです。
がんばるとです。

(なんか昔聞いたことあるような・・すみません)


ケイコです・・・ケイコです・・・。
おもしろい [2011年01月05日(Wed)]
1・2年教室で面白いものを発見びっくり

大根とにんじんのきれっぱしから,芽が出て・・・ふさふさ。
生活科の資料にのっていて面白そうだから子どもたちに紹介したいということで,
担任の先生が置かれています。

子どもたちも時々水が切れていないか,見てあげて,変化を楽しんでいるようです。
面白いですね。
お花シリーズ [2011年01月05日(Wed)]
ハイビスカスです。ハイビスカス

佐多岬マラソンで参加賞でいただきました。
最近大きな鉢に植え替えてあげました。
大事に育てたいと思います。


生活科園でさいたスイセンクローバーです。
水を替えて,終業式前から置いています。
1年生の□さんが花瓶に入れてくれました。
まだまだきれいにさいています。(聞くところによると今年は早い開花なのだとか)
今日の大泊 [2011年01月05日(Wed)]

気温11度。室温なので外はもっと寒いかも・・・。

さっきまではこのように晴れていたのですが・・・曇ってきました。雲
天気予報では昼から下り坂・・のようです。

相変わらず校舎内はシーンとしています。


教室をみまわるとこんなものを見つけました。
ウサギ年ですねウサギ昨年,Мさんが全教室用につくってくれた素敵なカレンダーです。

あっ。校内ポスト!!
子どもたちと先生方で,今年も取り組んでいます。
全員に出します。今年は子ども達からどんなカードが届くか楽しみです。
よくわかります [2011年01月05日(Wed)]
2年生が12月に,

国語で最後の単元「言葉と言葉でタタタタタ」を学習していました。

5・7・5に言葉を入れて・・・楽しく俳句を作っていました。

「○○心のはいくコーナー!!」と命名し,自分の俳句を掲示板に張っていました。



素敵な俳句がズラリ!!キラキラ

なかでも共感したのはこれです。

うんうん・・・よくわかりますウインク鐘

注:俳句ですが,特に季語にこだわることなく,自由に5・7・5に言葉をのせる学習です。
ご了承ください。でも,季語が加わると,感じが出やすいことはアドバイスしており,本人も別のものでは使って作っていましたよ。
道徳の研究授業より [2011年01月05日(Wed)]
2学期には道徳の研究授業メモも行われました。

5・6年生が「ポイ捨てをどうなくす」かということを,一生懸命考え,話し合いました。

ある町の問題と取組について,ドキュメントビデオを見ました。

先生も子どもたちの考えをききながら一緒に考えます。

一生懸命考えてどんどん発表する子どもたち。笑顔

とても考えさせられる授業でした。

子どもたちへの思いと,いつも丁寧で一生懸命な先生の気持ちが伝わる授業・・・
私自身も大変勉強になりました。
どれくらい? [2011年01月05日(Wed)]
玄関近くの花壇で何やら2年生笑顔が真剣です。

こんなところで・・・どうしたの??その様子を1年生も見つめます。
お花のお世話かな はてな

ん??でも・・・手には一リットルます・・

ゴ・・ゴミバケツ??クジラ

実はこれ算数の学習なのです。
「かさ」という単元で「リットル」「デシリットル」「ミリリットル」について学習します。
彼はこのいつも使用するゴミバケツが何リットルあるのかを調べたいということで
実験をしているのです。

では・・・なんで花壇?と思われたでしょうが,ここに入れた水を最後にどうするかと考えて,
この花壇のお花さんたちにあげることになりました。
(ちなみにこの学習の前に,ゴミバケツは教師がきれいに洗い,お日さまでじっくり乾燥させています。)太陽


予想は「40リットル近く」と話していましたが,実際は30リットル近くでした。
その差にも驚いたようです。

2年生の算数「かさ」の単元は今よく言われている新しい学習指導要領実施までの「移行措置」という内容です
| 次へ
ナイスなプロフィール

大泊小学校さんの画像
大泊小学校
プロフィール
ブログ
CANPANブログ大賞2006
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞だよ!
第8回インターネット活用教育実践コンクール朝日新聞社賞もらったよ!うれぴー!
お世話になってます!
携帯で,いつでもどこでも佐多岬ウォータージュニアを見よう!
携帯電話用QRコード
見忘れたのはいつ?
月別MVA(article)は?