CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

佐多岬ウォータージュニア

九州最南端、南大隅町立大泊小学校から「水に賢い子どもを育む年間活動型プログラム」(略称「水プロ」)に取り組む子供たちの日常を、暖かくユニークな視点で紹介します。心温まるひとときをお過ごし下さい。


2006CANPAN団体ブログ賞☆受賞
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞受賞
第8回インターネット活用教育実践コンクール
  朝日新聞社賞受賞
◇ 小学館「BE-PAL」2008年3月号掲載 ◇
NEW実践事例アイデア集Vol.16掲載 ◇


<< 2011年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
https://blog.canpan.info/odomari-es/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/odomari-es/index2_0.xml
JWord
カテゴリアーカイブ
ネタは新鮮!最新記事
うれしい!コメント
岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22) 岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22)
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/18) 大泊っ子
お別れ遠足♪ (03/11) 猫たん
仲良し体育♪ (03/04) 猫たん
仲良し体育♪ (02/28) 猫たん
健康タイム♪ (02/28) 猫たん
御崎祭り♪ (02/28) 元職員で〜す
健康タイム♪ (02/21) S.T.
御崎祭り♪ (02/20)
生活科の学習 [2011年01月04日(Tue)]
生活科の学習で「バスで買い物に行こう」自動車という単元がありました。

1・2年生はバスの時間を調べて,伊座敷まで公共のバスに乗って出かけました。

今まで乗ったことは数回あるそうですが・・上手に乗れるか・・ちょっぴり緊張していました。


大泊バス停からしゅっぱ〜つびっくりびっくり


運転士さんや他のお客さんに元気よくご挨拶しながら,乗りますウインク


佐多支所前で降りて,5分ほど商店街を歩きます。

そして ○コープにいって買い物をしました。

お店屋さんごっこをする前の,見学が目的です。

店にはどんなものがあるか・・・ねだんや・・レジ・・品物の配列など見ながら買い物しましたカバン


帰り道に「ご自由に休憩ください」と親切に書かれたベンチを発見。

そこで少し休憩させてもらいましたハート



一日に数本ですが,いろいろな方が利用されていることに気付いたようです。

楽しくそして貴重な体験ができました。

運転士さんはじめ,皆様優しくこえをかけてくださってありがとうございました!!
よろしくお願いします [2011年01月04日(Tue)]
2学期から新しいALTの先生がおみえになりました。

K先生です。

日本に来られたばかりで,始めはちょっぴり緊張されているようでしたが,

もうすっかり

子どもたちとお互いに「ハロー」とあいさつし合うなかです。





主とする言語が違っても・・

英語が分からなくても・・・

なんだか通じ合うような。

子どもって本当にすごいなあと

英語学習中の私(英語を聞くとわからなくて緊張してしまう記事作成者)は思いました。

これからもよろしくお願いします。
そうっとそうっと [2011年01月04日(Tue)]
2学期も毎日いろいろなことがありました。
意外と小さな虫幽霊にビックリする子ども達。

それでも・・・・教室に迷い込んできても,ひょいと捕まえて,外に逃がしてあげるシーンがよくありました。

その中でもこの方・・・とんぼさんたちはよく入ってきます。

「うわあこわい!!汗」といいながらも

さわってみたかったらしく,どきどきしながらそうっとつかまえました。

お友達が「ここをもってあげたらいいよ」と優しく教えます。


そうっとそっと・・・さいしょはこわかったけど「かわい〜」といった感じでご対面です
終業式のこと [2011年01月04日(Tue)]
みんな元気かなあ。
終業式では校長先生が「2学期の目標」と「子ども達それぞれの頑張り」についてお話しくださいました。そして,「年」という字の成り立ちなども教えてくださいました。

そして低中高学年の代表の子どもたちが,2学期の反省と冬休みに頑張りたいことなどをはなしてくれました。

1・2年代表の○さんは,原稿を見ながらですが,緊張しながらも上手にすらすらと言えました。2学期は算数の計算練習を頑張りました。冬休みはもち雲を焼いて食べるのが楽しみといっていました。


3・4年代表の□君は,音読や発表が上手です。原稿を見ずに堂々と話していました。
環境学習発表でも素晴らしい発表をしてみんなのお手本になっていました。雪


5・6年代表の☆君は,元気よく原稿を見ずに発表していました。
もう一人の6年生と協力し合って,他の学年の友だちをまとめながら,運動会なども乗り越えてきました。素晴らしいリーダーです。走る

最後に終業式の後に,表彰式がありました。いろいろな賞があったのですが,保健委員会が作ってくれた賞の表彰もありました。容儀指導(ハンカチ・ちり紙・つめ・ぼうし・ネーム)毎週のチェックで,忘れ物などが無かった子どもに送られます。帽子

これからもみんながんばってねりんごみかん
| 次へ
ナイスなプロフィール

大泊小学校さんの画像
大泊小学校
プロフィール
ブログ
CANPANブログ大賞2006
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞だよ!
第8回インターネット活用教育実践コンクール朝日新聞社賞もらったよ!うれぴー!
お世話になってます!
携帯で,いつでもどこでも佐多岬ウォータージュニアを見よう!
携帯電話用QRコード
見忘れたのはいつ?
月別MVA(article)は?