CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

佐多岬ウォータージュニア

九州最南端、南大隅町立大泊小学校から「水に賢い子どもを育む年間活動型プログラム」(略称「水プロ」)に取り組む子供たちの日常を、暖かくユニークな視点で紹介します。心温まるひとときをお過ごし下さい。


2006CANPAN団体ブログ賞☆受賞
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞受賞
第8回インターネット活用教育実践コンクール
  朝日新聞社賞受賞
◇ 小学館「BE-PAL」2008年3月号掲載 ◇
NEW実践事例アイデア集Vol.16掲載 ◇


<< 2011年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
https://blog.canpan.info/odomari-es/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/odomari-es/index2_0.xml
JWord
カテゴリアーカイブ
ネタは新鮮!最新記事
うれしい!コメント
岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22) 岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22)
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/18) 大泊っ子
お別れ遠足♪ (03/11) 猫たん
仲良し体育♪ (03/04) 猫たん
仲良し体育♪ (02/28) 猫たん
健康タイム♪ (02/28) 猫たん
御崎祭り♪ (02/28) 元職員で〜す
健康タイム♪ (02/21) S.T.
御崎祭り♪ (02/20)
2010年12月31日のこと [2011年01月03日(Mon)]

朝起きると暗く外は嵐のような風。海も荒れ模様。
地面には・・うっすらが・・・。

外は雨まじりの冷たい雪が降り続いていました。

雪木山

海の影響で少し暖かかったのか,大泊は何センチも積もることはなかったのですが・・。

摺ヶ丘はうっすら雪化粧。山ええっ!!と思いました。車を走らせ尾波瀬を越える頃には,大粒の雪がどんどん降ってきます。

西方・瀬戸山方面(伊座敷をあがったところ)から大中尾方面にかけて・・雪が降り積もっていました。先には進んでいませんが,多分もっと降り積もっていたでしょう。

根占方面へ進んでみると・・・浮津あたりは海上の蒸気が白く,前方が見えにくいでした。

でも大浜から(宮田小から少し上がったところ)丸峯にかけて・・ものすごく降り積もっていました。
(昨日も道路わきにまだ雪が残っていたようです)

ここはいつもなら暖かい南大隅町のはず・・(雪が降り積もるのはめったにありません)私が知っているだけでも数年前にうっすら積もったことがあるくらいです。
・・本当に南大隅町なのだろうかと疑うくらいの天気でした。


本格的な冬をむかえています。



読み聞かせ会「ビンゴ」 [2011年01月03日(Mon)]
図書委員会の自主的な活動も恒例になってきました。

子ども達も楽しみにしているようです。

今回は本の中の言葉や絵に関するものをキーワードにして
かみをくばります「ビンゴゲーム」大会を開きました。
みんなしんけん
図書委員二人で話し合って、みんなに本をもっと好きになってもらいたいという思いから,

「ビンゴゲーム」大会を開いてみんなに楽しんでもらおうというアイデアを出し合って,準備に取り組みました。キーワードは「バムとケロ」犬カエルの本からです。

先日の準備の時に、図書委員の☆さんが「ALTの先生といっしょに学習した時のビンゴゲームのプリント(先生自作)を担任の先生に分けてもらったんだ」と話し,紙を見せてくれました。

とっても計画的で,アイデアや工夫を凝らし,先生方にも協力していただきながら準備していました。すごいなあ。担当している私も・・本当に感心しながら・・・一緒に楽しみながら・・取り組んでいます。

最後に手作りの素敵なメダルをもらいました!!
おもわずにこり笑い
こんにちは [2011年01月03日(Mon)]
こんにちはハートハート

ぼくは大泊小にすむ 「モリー」といいます。
(僕を見つけた教師が勝手にそう呼びました(笑))

あちらこちらに出没しては・・こどもたちを喜ばしています音符

ぼくにふれようとする子ども達もいますが、ぼくのすばやさにはかないません走る

決してつかまらないのですが・・・「あっいたいた!足跡」と

姿を見ただけで喜びます。

怖くはないようです。

ミニミニ恐竜ではありません。

よろしくねハート



ちょっとひなたぼっこしてたら,僕を見つけたここの教師が何枚もパチリ。

しょうがないなあ。じっとしといてやるか。

頼むから上手にとってね。

「えっ!?小さすぎてピントが合わない??失礼しちゃうなあ」


by  中庭にて撮影
みんなで遊ぶ日 [2011年01月03日(Mon)]
サッカーはてなはてなはてな

これは大泊の子どもたちの手作りによるトロフィー冠キラキラです。

いったい何のトロフィーなのか!?
走る準備運動走る

子どもたちは週2回「みんなで遊ぶ日」を計画してみんなで仲良く遊んでいます。

総務委員会が中心になってみんなをまとめて楽しく遊んでいるから素敵です。

子どもたちの自主的な取り組みに・・私たち教師も一緒に楽しみながら見守っています。

そんな取り組みの中12月末に始まった「大泊ワールドカップ」!!
何戦かする予定ですが,今一試合ありました。みんなでパスし合って低学年も楽しんでいます。

「最初にけるんだよ」と優しく教えています。

いろんな学習が(教師の視点ですね・・・すみません)。自分たちで自然にできてしまう みんなで遊ぶ日の取り組みなのでした犬

これからも楽しみです。
2011年はじまり!! [2011年01月03日(Mon)]
佐多岬ウォータージュニアを見てくださっている皆様。

あけましておめでとうございます!!


今年もよろしくお願い申し上げます。
(写真は 昨日撮影した大泊港のようす 鳥たちも喜んでとんでいるようです)

皆様にとって素敵な一年でありますように!!

2日前に降った雪も・・・すっかりとけて青空が広がりました。

雪はあの山の向こうにうっすら見えます。(佐多西方の坂から撮影)


少し車を走らせると・・面白い木を発見。
2年国語の教科書に出てくる「一本の木」の絵みたいな,面白い形の木です。
| 次へ
ナイスなプロフィール

大泊小学校さんの画像
大泊小学校
プロフィール
ブログ
CANPANブログ大賞2006
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞だよ!
第8回インターネット活用教育実践コンクール朝日新聞社賞もらったよ!うれぴー!
お世話になってます!
携帯で,いつでもどこでも佐多岬ウォータージュニアを見よう!
携帯電話用QRコード
見忘れたのはいつ?
月別MVA(article)は?