CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

佐多岬ウォータージュニア

九州最南端、南大隅町立大泊小学校から「水に賢い子どもを育む年間活動型プログラム」(略称「水プロ」)に取り組む子供たちの日常を、暖かくユニークな視点で紹介します。心温まるひとときをお過ごし下さい。


2006CANPAN団体ブログ賞☆受賞
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞受賞
第8回インターネット活用教育実践コンクール
  朝日新聞社賞受賞
◇ 小学館「BE-PAL」2008年3月号掲載 ◇
NEW実践事例アイデア集Vol.16掲載 ◇


<< 2010年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
https://blog.canpan.info/odomari-es/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/odomari-es/index2_0.xml
JWord
カテゴリアーカイブ
ネタは新鮮!最新記事
うれしい!コメント
岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22) 岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22)
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/18) 大泊っ子
お別れ遠足♪ (03/11) 猫たん
仲良し体育♪ (03/04) 猫たん
仲良し体育♪ (02/28) 猫たん
健康タイム♪ (02/28) 猫たん
御崎祭り♪ (02/28) 元職員で〜す
健康タイム♪ (02/21) S.T.
御崎祭り♪ (02/20)
☆4月15日の給食☆ [2010年04月15日(Thu)]
今日の献立は,ミートサンド食パン・ふわふわスープ星・きよみみかんドキドキ大でした
1・2年生もパンの間に上手にはさむことができましたね拍手みんなでおいしくいただきましたラブ4月からスタートした大泊小での生活も2週間が過ぎようとしています笑顔今日が私のブログデビューの日♪♪保健室からの様子もドンドンお届けしたいと思っています☆
4/14の給食風景 [2010年04月15日(Thu)]

今日もとってもおいしかった!!

牛乳パックをリサイクルしているのですが、手で分解するのに格闘中です。
「難しかったら手伝うよ・・」といいかけて・・・

本人がやりたいといってがんばっていたので・・・アドバイスしながら見守っていました。

そしてとうとう上手にできました。「できたハート」とうれしそうな顔。

私までうれしくなっちゃいました。


こうやって日々できることが増えて子どもたちって少しずつ成長していきます。


学校たんけん2 [2010年04月15日(Thu)]
自己紹介の後はあくしゅをしてもらいました。
にこにこしながらも子どもたちすこし照れていました。


今日はと・く・べ・つ・・とういうことでいろいろ 体験させてみました。中でも特に気に入っていたのがこれです。

ふたりで楽しく演奏!?していました。2年生は1年生で習った曲を一生懸命演奏していました。1年生はこのあと鍵盤ハーモニカが弾けると言うことで、「こぎつね」の歌を演奏してくれました。二人とも上手だったなあびっくり
そして絵本コーナーに夢中です。たくさん読んでね〜!

「きゃあ、こわいよ〜」と言いながらも、「えさをどうしてもあげたい」ということで見守りながらさせてみました。ウコッケイの「ケイこちゃん」鳥も少々戸惑い気味・・ごめんね きっとすぐに仲良しになれるからね。


このあとは校庭へ行って思いっきり遊びました。

そして今二人がとっても夢中なのがこれです。毎日練習しています。
それぞれ 自分なりのめあてがあるようです。少しずつがんばってね。

こうして楽しい学校たんけんができたのでした犬
学校たんけん1 [2010年04月15日(Thu)]
1・2年生がさっそく学校探検をしました。

先週から毎日「自己紹介」の練習をして、自分の学年・名前や好きな(花や食べ物、色など)・得意なこと・○年生になってがんばりたいことなど・・相手に伝わる大きな声ではきはきと自信を持って紹介をすることができました。ラブ
それぞれの先生方と記念写真も撮らせていただいて喜んでいました。(名刺も頂いて喜んでいました。)
そして,入室から 自分の自己紹介、そして先生方からの自己紹介をいただくことと、お部屋やお仕事の紹介をしていただくこと、質問をあらかじめ考えていってお答えいただくこと、握手していただくこと、お礼を言うこと・・・簡単な流れも一通り一緒に練習してみると、喜んでやっていました。なので、させてみることにしました。2年生が上手にリードしてくれて、1年生もやる気を持ってがんばっている様子にほほえましくなりました。

先生方がほめてくださってますますやる気になったようです。

お兄ちゃんやお姉ちゃんたちも しっかり聞いてくれました。


4/13の給食 [2010年04月15日(Thu)]
きのうの給食風景です。

今年度より二つの給食センターが合併されたそうで、メニューもちょっぴり変化しました。

いろいろなパンが登場します。

新しい給食センターの皆様、今年度もよろしくお願いします。

今年もみんなでおいしく頂いていますハート


なかでも紫芋パンに子どもたち感動していました。

「このパン きれいだねえ」
「ふわふわしておいしいね」
と私に話してくれました。



「先生見てみて!」と喜んで見せてくれたのがこれ。

楽しみながらも おいしく野菜もちゃんと食べていました。

みんなでいろいろと話しながら楽しく食べています。

あれれ? ポーズをとってる人もいます。(笑)かわいいですねえ。


by 職員で〜す

| 次へ
ナイスなプロフィール

大泊小学校さんの画像
大泊小学校
プロフィール
ブログ
CANPANブログ大賞2006
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞だよ!
第8回インターネット活用教育実践コンクール朝日新聞社賞もらったよ!うれぴー!
お世話になってます!
携帯で,いつでもどこでも佐多岬ウォータージュニアを見よう!
携帯電話用QRコード
見忘れたのはいつ?
月別MVA(article)は?