CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

佐多岬ウォータージュニア

九州最南端、南大隅町立大泊小学校から「水に賢い子どもを育む年間活動型プログラム」(略称「水プロ」)に取り組む子供たちの日常を、暖かくユニークな視点で紹介します。心温まるひとときをお過ごし下さい。


2006CANPAN団体ブログ賞☆受賞
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞受賞
第8回インターネット活用教育実践コンクール
  朝日新聞社賞受賞
◇ 小学館「BE-PAL」2008年3月号掲載 ◇
NEW実践事例アイデア集Vol.16掲載 ◇


<< 2010年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
https://blog.canpan.info/odomari-es/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/odomari-es/index2_0.xml
JWord
カテゴリアーカイブ
ネタは新鮮!最新記事
うれしい!コメント
岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22) 岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22)
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/18) 大泊っ子
お別れ遠足♪ (03/11) 猫たん
仲良し体育♪ (03/04) 猫たん
仲良し体育♪ (02/28) 猫たん
健康タイム♪ (02/28) 猫たん
御崎祭り♪ (02/28) 元職員で〜す
健康タイム♪ (02/21) S.T.
御崎祭り♪ (02/20)
ありがとうございましたA [2010年04月10日(Sat)]

「別れについて」


昨年度も「お別れ」ではなく新たな「出発」であり「旅立ち」であると
記事に書かれていた気がします。

毎日・・・春のせいか・・いちだんと太陽の光が本当にまぶしいです。
目にしみます。

でも、朝に日はかならず登り・・・夕方には忘れずに沈んでいきます。
辛くても楽しくても・・・この時間に立ち止まっていたくても
絶対に「とき」は過ぎていくのですね。

思い出に立ち止まっていては・・・何もできない
思い出を胸に・・・前を向いて歩いていかなければならないのです。

それでもやっぱり時々立ち止まりたくなる・・・
それもきっと・・・OK。なことなのでしょう。
あるがままに・・・私たちは「人間」なのですから。


少し立ち止まって 心を休めたら・・・また前に歩いていけばよいのだと思います。
ゆっくり すこしずつ  自分のペースで  進んでいきましょう。

                      
ありがとうございました@ [2010年04月10日(Sat)]
まだ二週間も経っていないのに・・・年度が替わるとものすごく時が過ぎてしまったような気になります。

3月末、ほんの少し前、大泊の子どもたちのために一緒に力を合わせて協力して教育に当たってきた先生方がお別れされました。

教員の宿命ともいえるべき・・・異動。

毎年乗り越えなければならないことなのですが・・引っ越し・お見送り・お迎え・・・・そんな忙しい中で、お別れしなければならない辛さがこみ上げ・・
実を言うとなかなか記事をあげる心境になれませんでした。

でも本当にまたがんばろうという気になれたのは・・このブログを応援してくださっている皆さんの温かい励ましのコメント・・・そして旧職員の先生方の熱意のこもった記事です。


感謝の意味もこめて・・もう四月になってしまいましたが・・・少しばかり振り返って・・・であいと別れを紹介したいと思います。

5人の先生方に 感謝の気持ちを込めて ささやかな卒業証書なるもの&ブログ特派員証をを一人一人にお渡ししました。

5年生代表児童が挨拶をします。


途中代表児童がそれぞれの先生方との思い出を語り・・・


校歌の後に 総務委員会が中心になってみんなで贈る歌を練習していた  グリー○の「奇跡」を歌いました。



| 次へ
ナイスなプロフィール

大泊小学校さんの画像
大泊小学校
プロフィール
ブログ
CANPANブログ大賞2006
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞だよ!
第8回インターネット活用教育実践コンクール朝日新聞社賞もらったよ!うれぴー!
お世話になってます!
携帯で,いつでもどこでも佐多岬ウォータージュニアを見よう!
携帯電話用QRコード
見忘れたのはいつ?
月別MVA(article)は?