• もっと見る

佐多岬ウォータージュニア

九州最南端、南大隅町立大泊小学校から「水に賢い子どもを育む年間活動型プログラム」(略称「水プロ」)に取り組む子供たちの日常を、暖かくユニークな視点で紹介します。心温まるひとときをお過ごし下さい。


2006CANPAN団体ブログ賞☆受賞
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞受賞
第8回インターネット活用教育実践コンクール
  朝日新聞社賞受賞
◇ 小学館「BE-PAL」2008年3月号掲載 ◇
NEW実践事例アイデア集Vol.16掲載 ◇


<< 2009年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
https://blog.canpan.info/odomari-es/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/odomari-es/index2_0.xml
JWord
カテゴリアーカイブ
ネタは新鮮!最新記事
うれしい!コメント
岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22) 岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22)
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/18) 大泊っ子
お別れ遠足♪ (03/11) 猫たん
仲良し体育♪ (03/04) 猫たん
仲良し体育♪ (02/28) 猫たん
健康タイム♪ (02/28) 猫たん
御崎祭り♪ (02/28) 元職員で〜す
健康タイム♪ (02/21) S.T.
御崎祭り♪ (02/20)
日食観察会・・・B [2009年08月07日(Fri)]
日食の瞬間です。日食シーンは見えませんでしたが,確かに
雰囲気は感じられました。辺りは暗くなり,部屋の中では電気が必要なくらい・・・

けっこう周りが暗いでしょう。(一見夜みたいです。)



この瞬間にパチリ。


一緒に見れてよかったですね。


日食観察会・・・番外編 [2009年08月07日(Fri)]
一生懸命雲が切れるのを待っています。
首が痛くなるぐらい・・みんなで空を見つめました。


あっ。(カメラに気付かれてしまった)カメラ


こらこら○さ〜ん。 カメラ意識しすぎだってば〜(笑)

時々歌を歌ったり・・・お話ししたり・・・・楽しく日食を観察していました。


また 何年か後に,今度はきれいに日食が見えるといいね。

その時にまた君たちに会いたいなあ。
大人になった君たちどうなっているだろうね。
それぞれ夢に向かって・・・夢を叶えて・・・頑張っていることでしょう。
ぜひ・・・テレビで出ていたどこかの小学校の卒業生の皆さんのように

みんなで集まって見れるといいね。
だれか同窓会企画してね〜。


また一緒に見れる日を楽しみにしておきたいと思います。
                           By  職員で〜す
日食観察会・・・A [2009年08月07日(Fri)]

・・・・しばらくテレビ中継を眺めます。

雲の合間からでも見えないかなあ。

予定されていた時間になると,今度は
学校の一番景色がよく見える灯台型の図書室「サンサンルーム」へ移動。

あっ 見えた  見えた   とうとう見えました。
みんな急いで外へ。
夢中で観察します。



こちらは直接カメラのレンズをのぞけないので,試しに手で持って角度を調整して,見ないで写してみました。

こんな感じに映りました。

日食グラスを使って,雲の合間に・・・部分日食が所々見られました。
残念ながら暗くなるところは見えませんでしたが雰囲気だけは味わうことができました。


それでも・・・子どもたちとのすてきな思い出ができましたよ。
日食観察会・・・@ [2009年08月07日(Fri)]
日食が7月22日にあって以来・・・ものすごく時間が流れたような気がします。
ここ南大隅町佐多も・・・様々な場所で観察会がありましたが,学校での観察の様子お伝えします。



まだ日食前なのに9時頃はこんなお天気でした。
あーあ 見えないかも・・・と天気予報を見たときから私もがっかりしていました。


この日は校長先生主催の観察会も開かれる予定・・・どれくらいの子どもたちがやってくるかな・・・と心配していましたが・・・。

なんと やっぱり見たい!というのは子どもたちも一緒だったらしく・・・全員やってきました。
(もちろん任意参加なのですよ。)

そして保護者の方々も数名お見えになりました。
天気が気になりながらも皆既日食のお話と,日食グラスの説明を受ける子どもたち。
興味深く聞いています。
| 次へ
ナイスなプロフィール

大泊小学校さんの画像
大泊小学校
プロフィール
ブログ
CANPANブログ大賞2006
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞だよ!
第8回インターネット活用教育実践コンクール朝日新聞社賞もらったよ!うれぴー!
お世話になってます!
携帯で,いつでもどこでも佐多岬ウォータージュニアを見よう!
携帯電話用QRコード
見忘れたのはいつ?
月別MVA(article)は?