CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

佐多岬ウォータージュニア

九州最南端、南大隅町立大泊小学校から「水に賢い子どもを育む年間活動型プログラム」(略称「水プロ」)に取り組む子供たちの日常を、暖かくユニークな視点で紹介します。心温まるひとときをお過ごし下さい。


2006CANPAN団体ブログ賞☆受賞
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞受賞
第8回インターネット活用教育実践コンクール
  朝日新聞社賞受賞
◇ 小学館「BE-PAL」2008年3月号掲載 ◇
NEW実践事例アイデア集Vol.16掲載 ◇


<< 2008年11月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
https://blog.canpan.info/odomari-es/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/odomari-es/index2_0.xml
JWord
カテゴリアーカイブ
ネタは新鮮!最新記事
うれしい!コメント
岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22) 岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22)
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/18) 大泊っ子
お別れ遠足♪ (03/11) 猫たん
仲良し体育♪ (03/04) 猫たん
仲良し体育♪ (02/28) 猫たん
健康タイム♪ (02/28) 猫たん
御崎祭り♪ (02/28) 元職員で〜す
健康タイム♪ (02/21) S.T.
御崎祭り♪ (02/20)
いよいよ研究発表 [2008年11月04日(Tue)]
いよいよ研究発表です。
この日まで,一生懸命本校の研修を進めてきたG先生。
前日もリハーサル頑張っていました。
当日も落ち着いて,とっても聞きやすい声で話されていました。



こんな風にによくまとめられたスライド。見やすさを研究してきました。

発表原稿とにらめっこしながら,プレゼン画面を担当してくださったY先生。
技術を駆使して,子どもたちの活動の様子を動画でも皆さんに紹介することに成功しました。

受付では事務職員Y先生が受付・写真記録・・・いろいろな役をこなしてくれています。
記事で紹介しているのも,Y先生が撮ってくださった写真も途中使っています。ラブ

研究公開はじまりはじまり  [2008年11月04日(Tue)]
研究公開がはじまって,最初に研究発表がありました。

見てください。こんなにたくさんの方々においでいただきました。
遠くからこんなに集まってくださったことに感謝感謝です。

横断幕横から縦に伸びている垂れ幕・会順は,なかよし学級担任のK先生力作です。


進行をつとめているのは本校F教頭です。落ち着いた口調・・・さすがです。

事務所の所長先生や,教育長先生のご挨拶も始まりました。
みんな・・・ど・き・ど・き・・・・。     つづく
                          
                    
始まる前からスタンバイ [2008年11月04日(Tue)]
皆様お待ちかね!!研究公開関連記事を書きます。ヒヨコ

受付直前の,正門の様子です。

正門から学校の造りの関係上,駐車場が見渡せない作りになっているので,案内・誘導が必要になります。

こちらでもお二人で来られた方々に案内していただきました。

研究公開当日は,受付が始まるだいぶ前から,保護者・地域の皆様にご協力いただきました。


校庭を駐車場として開放していました。
保護者の○さんが黄色い旗を持って,一台一台丁寧に案内してくださっています。

おかげさまで車も整然と並べることができました。

湯茶接待のセッティングも皆さんのご協力の賜です

セッティングを済ませて,ほっと一息会場を見守る保護者・地域の方々・・・。


また,地域の方には,こんな素敵なディスプレイや,自然素材(生活科などに使えそうなまつぼっくりなど)のおみやげなども用意してくださる方もいらっしゃいました。
皆様のお気持ちをひしひしと感じながら,一職員の私も,頑張らなくちゃという思いになりました。

写真はスタッフだった職員の私の場所から,可能な限りとれた写真を載せただけです。
学校から離れた大泊交差点で案内をしてくださったり,お忙しい中,部分的にだけでもと参加してくださった方もいらっしゃいました。
できる限りのご協力をしていただきありがたい限りでした。


本当に本当に感謝しています。 ありがとうございました。



                         クローバー
給食。 [2008年11月04日(Tue)]
むぎごはん・さつま汁・だいがくいも・なっとう 796kcal


具だくさんのお汁おいしいですねウインク


ちょっと甘めのだいがくいも汗
よ〜く噛んで飲み込まなきゃのどにつまっちゃいそうダメ


いつもと違う納豆汗

今までの納豆もおいしかったけど,この納豆も大豆がやわらかくておいしかった笑顔


今日から複式補助教員として新しい先生が仲間入りです音量
一緒に給食も食べましたごはん
今日の給食,いつもよりとってもにぎやかでしたよ笑い
K先生と食べられて嬉しかったのかなキラキラ

| 次へ
ナイスなプロフィール

大泊小学校さんの画像
大泊小学校
プロフィール
ブログ
CANPANブログ大賞2006
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞だよ!
第8回インターネット活用教育実践コンクール朝日新聞社賞もらったよ!うれぴー!
お世話になってます!
携帯で,いつでもどこでも佐多岬ウォータージュニアを見よう!
携帯電話用QRコード
見忘れたのはいつ?
月別MVA(article)は?