• もっと見る

佐多岬ウォータージュニア

九州最南端、南大隅町立大泊小学校から「水に賢い子どもを育む年間活動型プログラム」(略称「水プロ」)に取り組む子供たちの日常を、暖かくユニークな視点で紹介します。心温まるひとときをお過ごし下さい。


2006CANPAN団体ブログ賞☆受賞
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞受賞
第8回インターネット活用教育実践コンクール
  朝日新聞社賞受賞
◇ 小学館「BE-PAL」2008年3月号掲載 ◇
NEW実践事例アイデア集Vol.16掲載 ◇


<< 2008年09月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
https://blog.canpan.info/odomari-es/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/odomari-es/index2_0.xml
JWord
カテゴリアーカイブ
ネタは新鮮!最新記事
うれしい!コメント
岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22) 岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22)
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/18) 大泊っ子
お別れ遠足♪ (03/11) 猫たん
仲良し体育♪ (03/04) 猫たん
仲良し体育♪ (02/28) 猫たん
健康タイム♪ (02/28) 猫たん
御崎祭り♪ (02/28) 元職員で〜す
健康タイム♪ (02/21) S.T.
御崎祭り♪ (02/20)
作文はどうなった? [2008年09月19日(Fri)]
先日,町作文審査会で6名の作品が
特選を頂いたことをお知らせしました。

さて,今度は肝属地区の審査会が
先日行われました。
大泊小から3作品が出品されましたよ。

その結果が分かりましたので
発表します。

1年 Mさん 特選
4年 Mくん 特選
6年 Aさん 特選

3作品とも県審査会へ
すすむことになりました乾杯

すばらしいです!
県審査会の結果も楽しみです! 
みんなきてね! [2008年09月19日(Fri)]
G先生が集団下校で何やら説明しています。


黄色い紙を持っていますね。(念のため・・昨日紹介した研究公開の案内ではありません。)

それは・・・こちら。子どもたちが真剣に見つめていますカエル


そうなんです。来週の運動会のプログラムです。(偶然昨日の公開案内と同じ黄色です。・・大泊の今年のラッキーカラーとなること間違いありません!)


とっても素敵なプログラムです。

みなさん みてくださいね〜!

スローガンはみんなで決めました。
「まけない!できる!金メダルめざして走り出せ!」(とっても素敵!子どもたちの言葉なので頑張る気持ちが伝わります。

そして、表紙は4年生Mさんの絵が採用されました。
(こちらも素敵!)

「わたしの絵だ〜」
と本人も喜んでました。ドキドキ大


                                       by  職員で〜す
一輪車が〜んばれ [2008年09月19日(Fri)]
朝の活動は一輪車の練習でした。


一輪車演技の練習も進んでいます。今朝は「風車」に力を入れて練習しました。


中心を担う3人も息がぴったりです

角度が難しいようですが、一生懸命頑張っています。走る

20秒ほどみんなで回転することに成功!



一輪車初心者の低学年もしっかり輪に入れているのは,本人達の毎日の練習の成果に加え、

高学年のお兄ちゃんお姉ちゃん達が、こんな風にサポートしてくれるお陰なのです。


しっかり輪に入れるように、手をつないで支えてくれます。

頼もしいお兄ちゃんおねえちゃんです。

みんなが力を合わせて頑張れる秘訣ですね。
ヒヨコ

みんなみんな自分の目標に向かって頑張っています。

留学生の○くんも運動会一輪車演技は初挑戦ですが、一生懸命練習して頑張っています。

今日は朝、少しだけ距離が伸びました。


これが乗った瞬間です! ○くん頑張れ〜!!

みんな練習した後は、しっかり休けいします。

まだまだ暑いので,あまり時間が長くならないよう教師側で配慮しながら

取り組んでいます。陰で体を休めて,水分補給もしっかりね


                                 by 職員で〜す
Road to 研究公開 [2008年09月19日(Fri)]
真剣な表情・・・・いよいよ研究公開に向けて大詰めです。

子どもたちが下校して・・・

放課後も「ああでもない」「こうでもない」とパソコンや文書とにらめっこ中!

内容はお楽しみですが、だいたいの研究内容は形が整いつつあります。

こんな言葉でいいかな・・とか、こんな表現が分かりやすくないかな・・・とかいろいろ知恵を出

し合ったり、チェックし合ったりして、最後のまとめに突入中・・・。


 
ささやかな研究ではありますが、みんなで力を合わせて精一杯取り組んでいます。

御覧の皆様、 こんな私たちに応援コメントをいただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

まってまーす猫
ラブ


                             by  職員で〜す
こどもきしゃ らぶ [2008年09月19日(Fri)]
わたしのうんどうかいのめあては、いちりんしゃです。いちりんしゃで4しゅうまわりたいです。いちりしゃでこけないように、したいです。うんどうかいでも、いちりんしゃをがんばりたいです。ペンギン
こどもきしゃ さっかあ [2008年09月19日(Fri)]
ぼくのうんどうかいのめあては、いちりんしゃでしばふのうえでわになってがんばることです。かぞくリレーでさいごまでがんばります。走る
こどもきしゃ ぴあの [2008年09月19日(Fri)]
わたしのうんどうかいのめあては、いちりんしゃをしはばふのうえで、みんなでわになってのれるようになることと、おうえんだんをおおきなこえでカメラいうことです
給食。 [2008年09月19日(Fri)]
カレーライス・フルーツポンチ・カルフィッシュ 


エビにイカとシーフードの入ったカレークジラ
大人には辛くなくても,子どもたちにはちょっと辛かったようです汗


りんご・ぶどう・みかん・もも・パイナップルとフルーツたくさんりんご


カルシウムもとってばっちりですねウインク
| 次へ
ナイスなプロフィール

大泊小学校さんの画像
大泊小学校
プロフィール
ブログ
CANPANブログ大賞2006
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞だよ!
第8回インターネット活用教育実践コンクール朝日新聞社賞もらったよ!うれぴー!
お世話になってます!
携帯で,いつでもどこでも佐多岬ウォータージュニアを見よう!
携帯電話用QRコード
見忘れたのはいつ?
月別MVA(article)は?