CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

佐多岬ウォータージュニア

九州最南端、南大隅町立大泊小学校から「水に賢い子どもを育む年間活動型プログラム」(略称「水プロ」)に取り組む子供たちの日常を、暖かくユニークな視点で紹介します。心温まるひとときをお過ごし下さい。


2006CANPAN団体ブログ賞☆受賞
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞受賞
第8回インターネット活用教育実践コンクール
  朝日新聞社賞受賞
◇ 小学館「BE-PAL」2008年3月号掲載 ◇
NEW実践事例アイデア集Vol.16掲載 ◇


<< 2008年08月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
https://blog.canpan.info/odomari-es/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/odomari-es/index2_0.xml
JWord
カテゴリアーカイブ
ネタは新鮮!最新記事
うれしい!コメント
岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22) 岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22)
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/18) 大泊っ子
お別れ遠足♪ (03/11) 猫たん
仲良し体育♪ (03/04) 猫たん
仲良し体育♪ (02/28) 猫たん
健康タイム♪ (02/28) 猫たん
御崎祭り♪ (02/28) 元職員で〜す
健康タイム♪ (02/21) S.T.
御崎祭り♪ (02/20)
肝属地区特別活動研究会in大泊 [2008年08月18日(Mon)]
本日は14:00から17:00まで肝属特別活動研究会の定例会が、
ここ大泊で開催されました。

昨年も8月に大泊で定例会をしました。
大泊を気に入っていただいているようです。ありがたいことです。



本日は、6名の先生方にお越しいただきました。

まず、大泊小の校内施設を参観していただきました。
「ここがいいね」「○○がいいねえ」とうらやましがっていらっしゃいました。(笑 : だって私たち自慢の大泊小ですもの先生方にコメントをいただいて大泊のよさを再確認できましたよ。ありがとう先生方。   各教室設営や、設営主任Y先生が一生懸命作ってくださった子どもたちが喜ぶかわいいアンパンマン設営も気に入っていただけましたよ!ラブ

次にテーマ研修です。テーマは、地区特活研究会と鹿屋市立西原台小の皆さんと協力して、1月に研究公開を開くための理論研修でした。

学級活動の研究授業を視野に入れた研修です。

子どもたちのためにこんな力をつけたい・・・・という事をみんなで議論し考えました。

この記事を書いている私「職員でーす」は、新学習指導要領がどのように変わるか・・・というところまでしか、正直分からなかったのですが、今日おいでいただいた先生方は大変勉強されていて、その先のことまで深く・・・熱く・・・・お話しされていました。

私もわからないところは遠慮なくやさしく教えてもらいながら・・・大変勉強になり・・・・よい刺激になりました。

1月に公開を予定されているそうです。是非皆さんご検討ください。
きっと特別活動の奥深さにもっともっとふれられると思います。
特活もおもしろいですよ。
(もちろん、大泊小の研究公開もPRしましたよ!!皆さんこちらもお忘れなく)


そして最後はこちら。休憩にいただいたアイススイーツです。お菓子作りが(も)とっても上手な用務員のMさんに前もってお願いしておいたお菓子です。

皆さんに大好評。(ファンが増えてしまいました。)
おいしかった〜!Mさんありがとうございました!

甘いものを食べて、研修もとってもはかどりました。

肝属地区特活研究会の皆さん、遠く大泊までおこしいただいてありがとうございました

お疲れ様でした!!毎日暑いですが、これからも元気で頑張りましょうね!!



にんじんちゃん [2008年08月18日(Mon)]
「おはようございます」
1年生のさっかあ君が朝元気よく学校にやってきました!
「おっ、(飼育)当番に来てくれたんだね。ありがとう!はやかったね。」と
話していると、
手に持った袋から「先生、これ面白いんですよ!」と見せてくれたのがこちら!

ヒヨコすごいでしょう!!
「どうしたのこれ?」と聞くと

遠くに住んでいる親戚の方が送ってくださったんですって。
「さっかあくんのために 送ってくれたの?」
と聞くと
「うん」とうれしそうに話してくれました。

一緒のグループのお友だちにも見せてあげていました。
はいポーズ!
皆さん何に見えますか?ちなみにさっかあくんは、左のにんじんは「きゅうす」っていってました。
いろいろな形のおもしろい野菜があるのですね。
さっかあくん 見せてくれてありがとう!

| 次へ
ナイスなプロフィール

大泊小学校さんの画像
大泊小学校
プロフィール
ブログ
CANPANブログ大賞2006
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞だよ!
第8回インターネット活用教育実践コンクール朝日新聞社賞もらったよ!うれぴー!
お世話になってます!
携帯で,いつでもどこでも佐多岬ウォータージュニアを見よう!
携帯電話用QRコード
見忘れたのはいつ?
月別MVA(article)は?