• もっと見る

佐多岬ウォータージュニア

九州最南端、南大隅町立大泊小学校から「水に賢い子どもを育む年間活動型プログラム」(略称「水プロ」)に取り組む子供たちの日常を、暖かくユニークな視点で紹介します。心温まるひとときをお過ごし下さい。


2006CANPAN団体ブログ賞☆受賞
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞受賞
第8回インターネット活用教育実践コンクール
  朝日新聞社賞受賞
◇ 小学館「BE-PAL」2008年3月号掲載 ◇
NEW実践事例アイデア集Vol.16掲載 ◇


<< 2008年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
https://blog.canpan.info/odomari-es/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/odomari-es/index2_0.xml
JWord
カテゴリアーカイブ
ネタは新鮮!最新記事
うれしい!コメント
岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22) 岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22)
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/18) 大泊っ子
お別れ遠足♪ (03/11) 猫たん
仲良し体育♪ (03/04) 猫たん
仲良し体育♪ (02/28) 猫たん
健康タイム♪ (02/28) 猫たん
御崎祭り♪ (02/28) 元職員で〜す
健康タイム♪ (02/21) S.T.
御崎祭り♪ (02/20)
もらいもん! [2008年04月02日(Wed)]
今日も焼酎のもらいもんです。
地元の焼酎「白○の○」です。
十年寝かしたら「魔王」になるかもしれない
というおいしい焼酎です。


今回近くの郡小学校に異動になった
事務のY先生が持ってきてくれました。
異動の際の引っ越しの関係で
私の部屋に3晩ほど泊まられたお礼だそうです。

ウォータージュニアにも良く記事をあげておられたので
郡小のブログでも活躍されることと思います。

Y先生、よ〜く味わって飲むからね!
リニューアル [2008年04月02日(Wed)]
リニューアルです!
ブログのかげに隠れて
あまり目立たないのですが
本校のホームページを
リニューアル致しました。
それが、こちら!


前々から話していたのですが
古い記事や、ブログを見ていただければ分かる内容などが
たくさん残っていました。
今回思い切って、それらを削除してみました。
ページの背景も水プロ実施校らしい
写真で飾ってみました。

こちらのリンクからご覧下さい。

大泊小学校ホームページ

日常移りゆく動的な記事はブログで!
あまり、変化しない内容はホームページで!
とおおまかに分けてみました。
ホームページの内容についても
ご意見をお聞かせ下さいね。
元気かな? [2008年04月02日(Wed)]
連日の引越し,見送り等で,無事送り届けてほっと一安心してここ連日家へ帰っています。

ふうっと一息ついて,ポストを開けると・・・そこにお手紙が。喜んで見ると,ずっと前に担任をさせてもらった子どもさんのお母様からのお手紙でした。

そこには,卒業と受験合格の報告が書かれていました。

私自身もその節目の年に当たる子どもたちが今どうしているだろうととても気になっていました。それなので,お手紙をいただいたことに大変感謝し,夕べは当時の思い出を振り返ることでした。

担任は一年間一緒に過ごせるだけです。そのときのその学年の子どもたちをずっとそばで見ていられる・・・そんな時間を過ごすと,どんなに大変であろうと,担任した子どもさん全員に教師としての愛情がわいてきます。担任を離れても特に何ができることはないのですが心の中ではいつも気にしています。あの子しっかりやっているかな・・転校したあの子もげんきでやっているかなあ・・・と。まるで保護者か親戚みたいな感じですけどね。

そっと見守ることしかできないのですが 時々でもこうして近況報告してくださるのは本当にありがたいことです。

本人とも卒業式前に話をしたのですが,すっかり大人の声になっていて,声だけでも「大きくなったなあ」と思うことでした。

すっごく人懐っこくて,最初に私が赴任したとき隣のクラスにいた君達。若い私とすぐに友達になってくれた優しい君達。動物が大好きで,みんなで飼っていた動物をとっても大事にお世話していたね。

君達のことも大好きだったよ。もちろん今もね。
これからも元気で頑張ってほしいと思います。
いつまでも見守っています。
またときどきでいいから 元気な様子を教えてね。
チューリップ
| 次へ
ナイスなプロフィール

大泊小学校さんの画像
大泊小学校
プロフィール
ブログ
CANPANブログ大賞2006
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞だよ!
第8回インターネット活用教育実践コンクール朝日新聞社賞もらったよ!うれぴー!
お世話になってます!
携帯で,いつでもどこでも佐多岬ウォータージュニアを見よう!
携帯電話用QRコード
見忘れたのはいつ?
月別MVA(article)は?