• もっと見る

佐多岬ウォータージュニア

九州最南端、南大隅町立大泊小学校から「水に賢い子どもを育む年間活動型プログラム」(略称「水プロ」)に取り組む子供たちの日常を、暖かくユニークな視点で紹介します。心温まるひとときをお過ごし下さい。


2006CANPAN団体ブログ賞☆受賞
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞受賞
第8回インターネット活用教育実践コンクール
  朝日新聞社賞受賞
◇ 小学館「BE-PAL」2008年3月号掲載 ◇
NEW実践事例アイデア集Vol.16掲載 ◇


<< 2008年03月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
https://blog.canpan.info/odomari-es/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/odomari-es/index2_0.xml
JWord
カテゴリアーカイブ
ネタは新鮮!最新記事
うれしい!コメント
岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22) 岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22)
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/18) 大泊っ子
お別れ遠足♪ (03/11) 猫たん
仲良し体育♪ (03/04) 猫たん
仲良し体育♪ (02/28) 猫たん
健康タイム♪ (02/28) 猫たん
御崎祭り♪ (02/28) 元職員で〜す
健康タイム♪ (02/21) S.T.
御崎祭り♪ (02/20)
送別会二次会 [2008年03月28日(Fri)]
会場を移して二次会突入です。つもり話がつきません。
校区合同送別会4 [2008年03月28日(Fri)]
飲みながら話が弾みます。
校区合同送別会4 [2008年03月28日(Fri)]
乾杯です。取りあえず私もしばらく飲みますね。


よ〜し!
校区合同送別会3 [2008年03月28日(Fri)]
異動される先生方の挨拶が始まりました。
校区合同送別会2 [2008年03月28日(Fri)]
会場に校区の皆さんやPTAの皆さんがたくさん集まってくださいました。
校区合同送別会 [2008年03月28日(Fri)]
夜の部、合同送別会がスタートしました。
何をしているの? [2008年03月28日(Fri)]
この子達は先日卒業したウォータージュニアですが
なにしてるんでしょう?


なにやら箱のまわりで
色々広げて
やってますねえ。


落書きもしていますよ。


実はこれ
卒業記念のタイムカプセルです。
この後、成人のときに再会したい
色々なものを詰め込みました。

まだ、隙間があるので
私は焼酎を入れとこうと思っています。
成人式まで
八年間寝かす焼酎!
うーん楽しみだなあ。
寂しい別れ5 [2008年03月28日(Fri)]

終了後、みんなで記念撮影!
だれですか?焼酎瓶を抱えているのは。

今日の日のことを
これまでの日々のことを
私たちも
異動される先生方も
みんな
忘れません。


そして
今夜は
校区との合同送別会です。

寂しい別れ4 [2008年03月28日(Fri)]
子ども達とのお別れの式
まだまだ続きます。
児童代表のあいさつの後
4名の先生方になにやらカードをお渡ししました。
留学生のRさんには「特派員証」をわたしましたが、
先生方には「ウォータージュニア広報大使」に
なっていただきます。
広報大使には特別任務があるんですよ。
(そのことはまた後で・・・)
そのための「広報大使の証」です。


さらに、花束とみんなで書いた色紙を
プレゼントします。


花束を


みんなの思いをこめた色紙を!


先生方にとって、最後の校歌を
子ども達と一緒にうたいました。


こうして、子ども達とのお別れの式が終わりました。
寂しい別れ3 [2008年03月28日(Fri)]
職員との別れの余韻が醒めないうちに
引き続き子ども達とのお別れの式です。


今日のウォータージュニア
クルーズ参加中のM親方など不在の子もいますが
卒業した六年生も全員参加し
13名が参加しました。


校長先生が、子ども達に異動される先生を
紹介して下さいます。
その後、お一人お一人
子ども達に向かって別れのメッセージを
伝えて下さいました。


あいさつが終わって席に戻ると
やっぱり
こらえているものが溢れてきます。


子どもも先生方と過ごした時を思い出して
こらえきれず・・・・・・溢れてきます。


先生方へ向かって新6年生がお別れの言葉を述べます。
一人一人の先生方との思い出を語りました。
I君あいさつすてきだったよ!

子ども達とのお別れの式、
まだまだ続きます。

寂しい別れ2 [2008年03月28日(Fri)]
子どもとの別れに行く前に
もう少し職員とのお別れです。
親和会で作成した卒業証書を授与します。


その先生の思い出が綴られた卒業証書です。



色々なことが思い出されて・・・・


渡す方ももらう方もじんときます。


さあ、いよいよ子ども達とのお別れです。
寂しいおわかれ! [2008年03月28日(Fri)]
今日は異動される先生方の
辞任式です。
子ども達との別れの前に、
まず私たち職員とのお別れです。


垂水市の教育委員会に異動される
Y教頭先生です。
「佐多岬ウォータージュニア」を
全国区にして下さったのは教頭先生の力です。


仲良し学級担任のK先生。
Mちゃんとの1年間どうでしたか?
スポーツ万能で子ども達とも
よくサッカーをして下さいました。


養護教諭のY先生。
手作りのアンパンマンですてきな設営をして下さいました。
今年ウォータージュニアの「今日の給食」
を毎日アップしてくれたのはY先生です。


そして、事務職員のY先生。
昨年南日本新聞の有名コラム「黒ジョカ」
に載ったのはこの人です。
スポーツクラブの世話や
昼休みのサッカーなど
事務職員の枠を飛び出して
活躍してくれました。


一緒に過ごした先生方
一人一人が話されるのを
きいていると色々なことが
思い出されて、しんみりとした気持ちになります。
お別れする寂しさが急にこみ上げてきます。
しかし、本番は子ども達とのお別れです。
その様子はこの後すぐです。
| 次へ
ナイスなプロフィール

大泊小学校さんの画像
大泊小学校
プロフィール
ブログ
CANPANブログ大賞2006
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞だよ!
第8回インターネット活用教育実践コンクール朝日新聞社賞もらったよ!うれぴー!
お世話になってます!
携帯で,いつでもどこでも佐多岬ウォータージュニアを見よう!
携帯電話用QRコード
見忘れたのはいつ?
月別MVA(article)は?