• もっと見る

佐多岬ウォータージュニア

九州最南端、南大隅町立大泊小学校から「水に賢い子どもを育む年間活動型プログラム」(略称「水プロ」)に取り組む子供たちの日常を、暖かくユニークな視点で紹介します。心温まるひとときをお過ごし下さい。


2006CANPAN団体ブログ賞☆受賞
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞受賞
第8回インターネット活用教育実践コンクール
  朝日新聞社賞受賞
◇ 小学館「BE-PAL」2008年3月号掲載 ◇
NEW実践事例アイデア集Vol.16掲載 ◇


<< 2008年03月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
https://blog.canpan.info/odomari-es/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/odomari-es/index2_0.xml
JWord
カテゴリアーカイブ
ネタは新鮮!最新記事
うれしい!コメント
岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22) 岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22)
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/18) 大泊っ子
お別れ遠足♪ (03/11) 猫たん
仲良し体育♪ (03/04) 猫たん
仲良し体育♪ (02/28) 猫たん
健康タイム♪ (02/28) 猫たん
御崎祭り♪ (02/28) 元職員で〜す
健康タイム♪ (02/21) S.T.
御崎祭り♪ (02/20)
実践事例アイデア集! [2008年03月27日(Thu)]
実践事例アイデア集に掲載された本校のブログを活用した教育情報の発信の取組事例です。
見開きで紹介されています。
他にも全国59校のICT活用の実践が紹介されています。


ご希望の方は,このページへジャンプ。
よしもと水族館。 [2008年03月27日(Thu)]
引っ越しの片付けをしていたら,こんなものが。
よしもと水族館のクイズで正解したらもらえるシールです。

魚の博士か・・・
これを見ながら『ウォータージュニアたちも,いろんな面で「水プロ」になったよなー』と,感慨深いものがあります。
これがなくちゃ,このブログは! [2008年03月27日(Thu)]
あ,そうそう。
大切なことを忘れていました。
Rさんのお母さんからいただきました。
沖縄と思ったら,なぜか東京土産?
寂しかばい。 [2008年03月27日(Thu)]
修了式のあと,Rさんからみんなへのプレゼントです。

お母さんとRさんにお礼を言いましょう。

ありがとう,そしてさようなら。
修了式です。全員無事修了。 [2008年03月27日(Thu)]
5年生以下,12人全員の修了証書を渡しました。

1年生1名。

2年生1名。

3年生5名。

4年生2名。

5年生3名。

みんな,次の学年でも頑張ってね!
子ども記者の記事を楽しみにしています。
修了式の前に! [2008年03月27日(Thu)]
本日,赴任先の前任者との事務引き継ぎをしてきました。
記事がたまっていたので,紹介しますね。

修了式は25日に行われました。
その式の前に,こちら。

B&G体験クルーズに出発するM親方の出発式を行いました。
抱負を語るMくん。
小笠原でもバードウォッチングしてきてね。
(君が帰ってくるとき,私はいません。会えなくて寂しいです。悲しい
彼はこのあと,すぐ飛行場へ向かいました。

続きまして,こちら。
第1期のみさき留学生として沖縄からやってきたRさん。
本当に最後のお別れです。
今頃,沖縄かな?
今年は,兄弟2人が種子島へ”ロケット留学”です。
お母さん,お父さんを独り占めしてくださいね。

おや?何かカードを渡していますよ。

おおー!
特派員カードだ!


ブログの記事を沖縄からアップする。
子ども記者は,沖縄でも健在です。
みんなと最後のお別れのあいさつです。悲しい
できました!文集みさき [2008年03月27日(Thu)]
毎年年度末に作っている
「文集みさき」が
やっと完成しました。


子ども達の作文や、先生方からの激励の言葉、
卒業生の保護者のことばなどが載せられています。


明日の辞任式のとき子ども達に配布します。
区長さんや、漁協、ふれあいセンターなど
校区内の主だったところにも
配布予定です。
今日ももらいもん! [2008年03月27日(Thu)]
今日ももらいもんがありましたよ。
こちら!


焼酎3本です。


枕崎産の焼酎ですが、錦江町の老人クラブの方々が
お土産に持ってきて下さいました。
ありがとうございます。


こちらは教育委員もされている
校区のTさんが持ってきて下さいました。
ありがたいです。

明日はいよいよ、辞任式、校区合同送別会です。
別れを惜しみつつ飲みたいと思います。
ゾロ目 [2008年03月27日(Thu)]
春休みですが、終わらない仕事に追いまくられて
若干現実逃避モードです。ふーっ困った

こんな写真があったのを思い出して
アップしてみました車


夜のドライブ中、走行距離のカウンターが
8のゾロ目になりました。
だからといってなんと言うこともないのですが
カメラに納めてしまいました。

前回の7のゾロ目のときは知らないうちに
通り過ぎていたので今回は!と思って
狙っていたんですけど・・・・・・
なんかいいことがおこらないですかねえ。

ちなみに私の愛車
今年の7月で2回目の車検です。

ウォータジュニアとは全く関係ない話しでしたすいません
アルバイト2 [2008年03月27日(Thu)]
このバイトさん、割り箸の袋で秘密兵器を作るって言ってます。
出来上がったのはこちら!
さて何でしょう。







答は……………箸置きだそうです!

さすがうちの秘密兵器!?

アルバイト? [2008年03月27日(Thu)]
ウォータージュニアがふれあいセンターでアルバイトです。エプロンを着込んで、お仕事は皿洗いだそうですがこのバイトさんおしゃべりばっかりで、仕事してません。
いったい時給いくらなの。
掘り出し物が。 [2008年03月27日(Thu)]
朝から保健室の片付けをしていると出てくる出てくる掘り出し物が笑顔
昭和時代の資料やら懐かしいぬいぐるみやらキラキラ
これがと〜っても懐かしいぬいぐるみたち笑顔


左からマーズ・マーキュリー・セラームーン・ジュピター・ビーナスキラキラ

七人のこびともいましたよウインク


職員で盛り上がりましたウインク
| 次へ
ナイスなプロフィール

大泊小学校さんの画像
大泊小学校
プロフィール
ブログ
CANPANブログ大賞2006
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞だよ!
第8回インターネット活用教育実践コンクール朝日新聞社賞もらったよ!うれぴー!
お世話になってます!
携帯で,いつでもどこでも佐多岬ウォータージュニアを見よう!
携帯電話用QRコード
見忘れたのはいつ?
月別MVA(article)は?