CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

佐多岬ウォータージュニア

九州最南端、南大隅町立大泊小学校から「水に賢い子どもを育む年間活動型プログラム」(略称「水プロ」)に取り組む子供たちの日常を、暖かくユニークな視点で紹介します。心温まるひとときをお過ごし下さい。


2006CANPAN団体ブログ賞☆受賞
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞受賞
第8回インターネット活用教育実践コンクール
  朝日新聞社賞受賞
◇ 小学館「BE-PAL」2008年3月号掲載 ◇
NEW実践事例アイデア集Vol.16掲載 ◇


<< 2008年03月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
https://blog.canpan.info/odomari-es/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/odomari-es/index2_0.xml
JWord
カテゴリアーカイブ
ネタは新鮮!最新記事
うれしい!コメント
岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22) 岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22)
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/18) 大泊っ子
お別れ遠足♪ (03/11) 猫たん
仲良し体育♪ (03/04) 猫たん
仲良し体育♪ (02/28) 猫たん
健康タイム♪ (02/28) 猫たん
御崎祭り♪ (02/28) 元職員で〜す
健康タイム♪ (02/21) S.T.
御崎祭り♪ (02/20)
バードウォッチング場の公開です。その弐 [2008年03月07日(Fri)]
バードウォッチング場をさらに奥へ進みます。
(これだけの草の伐採を子どもたちがよくやりました。
今更ながら,感心しています。)

M親方:「鳥はいないかなあ。」
モデルが手にしているのは,そう,”ハブ取り棒”です。
ヘビが出てきたらつかまえるんですって。
(たぶん,「先生捕まえてください!」って言われます。)



M親方が急に立ち止まりました。
「しー,なんかあ,・・・」
鳥ですか?

先,急ぎましょうよ。



おー,この看板があるので道に迷わないね。
右へ進みます。



ここは坂になっていて,ある工夫がしてあります。
副隊長だったS君(現:総務委員長)が作ったこだわりの施設。
手すりと,瓦を敷いた階段です。
S君は,こうした細やかさが売りですね。



おっと,ここで呼び出しです。
お客さんが見えたようです。
前の記事に書いた,町老人クラブ連合会の方々です。

「よーし,今日の撮影会はここまで。残りは来週ね。」
(あと,半分くらい道が残っています。)

来週,天気がよくて,宿題がちゃんと終わっていたら,この続きを紹介しますね。
続く。(予定)
笑える!バードウォッチング場の公開です。その壱 [2008年03月07日(Fri)]
さあ,今日は天気もよくて絶好のバードウォッチング場の公開日です。
みんなを呼んで,お披露目をしよう!
と,意気込んだものの,お客さんは・・・困った

みんなサッカーか。
事前に宣伝していないから仕方ないね。
ま,いいか。

バードウォッチング場をみんなに宣伝するために,写真撮影をすることにしました。
もちろん,カメラは現場親方のM君に持たせました。

途中,サッカーをしていた弟M2君が,「ぼくも!」と言って参加してきました。
最初はぶつぶついていたM親方ですが,
「弟をモデルに使って写真を撮れば。」と言う,先生の”先生らしいありがたい”お言葉に電球,目が輝きました。
(うーむ,何かたくらんでいるな。)

モデル:「はい,こちらがバードウォッチング場です。」
ポーズを決めさせて,写真を撮影しています。
(その様子をさらに後ろから狙っている私。)


M親方:「先生,いい写真が撮れましたよ。」

決してひそひそ声で,悪巧みの相談をしているわけではありません。
陽が当たるので,デジカメの画面が見にくくて,手で覆っているのです。


今度は,中に入り,歩いている人の写真を撮ります。

M親方:「ちょっと,ストップ。動かないで。」
モデル:「も,もういい?」

モデルはつらいよ。


次に,なにやら指示を出しています。

M親方:「そこから,もう少し右によって。」
「あ,いいよ。そのまま。」
「そして,こんな格好をして。」とモデルに指示を出します。


その格好とは,これだあー!

ちょうど,撮影時に鳥がいないからって,人間に鳥の格好をさせたM親方ーーー困った,恐るべし。



いかがですか?
今日のお仕事の疲れが吹き飛びましたか?
もう1本,記事は続きます。
お付き合いください。
愛のタオルをありがとう! [2008年03月07日(Fri)]
今日は,町老人クラブ連合会よりお客様がお見えになりました。
町老連ではボランティア活動の一環として,「愛の雑巾(タオル)1枚運動」を行っています。
雑巾または,タオルを町内の学校や各施設に寄贈しているのです。
大泊小でもいただきました。
小学生の代表2名で受け取りました。

突然のご指名でしたが,総務委員長のS君がお礼の言葉を述べました。
総務委員長は,こういう突発的な事象へ対応する能力が必要です。
(そして,彼はそれが鍛えられつつあります。)

ありがたく使わせていただきます。

3年算数はテストをしました。 [2008年03月07日(Fri)]
3年生の算数では,「3年のまとめ」というテストを行いました。
「知識・理解」「表現・処理」「数学的な考え方」という3つの観点を点数化しています。
今まで学習した内容のテストなので,復習をしてきました。

少々心配でしたが,結果はというと・・・
平均点 92点
全員正答率が8割をこえており,満足いく結果になりました。


ところで・・・
テストが早く終わったら,子どもたちは何をしていますか?
先生はどんな指示をしていますか?

今日は,「テストが終わったら,読書をしていいよ。」といいました。
すると,「輪ゴムで遊んでいいですか。」とか,
「宿題のスキルをしていいですか。」と,質問がありました。

『輪ゴムで遊ぶ』とは,
ジオボードでいろんな形をつくる作業です。
手作業で形を作ることは図形の学習で役に立つので許可しました。

『宿題のスキルをする』とは,
「今日は金曜日ですので,金・土・日の3日分で計算スキルを3ページ宿題!」と言ったので,
子どもたちが心配になったのでしょう。
これも,特に問題がないので許可しました。(他の宿題もありますし。)


さて,テストが終わった子たちは,何をしたかと言いますと・・・
何と全員がジオボードで形作りです。
すごい熱中ぶりです。
なぜ,ジオボードにこんなにはまるのか。
誰か研究してください。
いろんな形を作っては,「先生,見てください。」と呼び出されます。

誰も,あたたかいサンサンルームでゆっくり読書しようとしません。
誰も,先に宿題の計算スキルを終わらせようとしません。

時間の余裕があれば,もっとじっくりジオボードを触らせてあげようと思うことでした。
豚キムチ&納豆。 [2008年03月07日(Fri)]
『豚キムチと納豆ってあうんですか??』と朝子どもに聞かれました汗
”う〜ん汗どぉ〜だろうね悲しい”と悩んだ私困った


麦ごはん・大根のみそ汁・豚キムチ・なっとう 643cal



こども向けに味付けされていて辛くなかったのですが,ごま油の風味でおいしかったですよ笑顔


納豆は納豆でまる
納豆嫌いだったD君も克服して食べられるようになりました拍手笑顔
| 次へ
ナイスなプロフィール

大泊小学校さんの画像
大泊小学校
プロフィール
ブログ
CANPANブログ大賞2006
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞だよ!
第8回インターネット活用教育実践コンクール朝日新聞社賞もらったよ!うれぴー!
お世話になってます!
携帯で,いつでもどこでも佐多岬ウォータージュニアを見よう!
携帯電話用QRコード
見忘れたのはいつ?
月別MVA(article)は?