• もっと見る

佐多岬ウォータージュニア

九州最南端、南大隅町立大泊小学校から「水に賢い子どもを育む年間活動型プログラム」(略称「水プロ」)に取り組む子供たちの日常を、暖かくユニークな視点で紹介します。心温まるひとときをお過ごし下さい。


2006CANPAN団体ブログ賞☆受賞
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞受賞
第8回インターネット活用教育実践コンクール
  朝日新聞社賞受賞
◇ 小学館「BE-PAL」2008年3月号掲載 ◇
NEW実践事例アイデア集Vol.16掲載 ◇


<< 2008年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
https://blog.canpan.info/odomari-es/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/odomari-es/index2_0.xml
JWord
カテゴリアーカイブ
ネタは新鮮!最新記事
うれしい!コメント
岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22) 岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22)
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/18) 大泊っ子
お別れ遠足♪ (03/11) 猫たん
仲良し体育♪ (03/04) 猫たん
仲良し体育♪ (02/28) 猫たん
健康タイム♪ (02/28) 猫たん
御崎祭り♪ (02/28) 元職員で〜す
健康タイム♪ (02/21) S.T.
御崎祭り♪ (02/20)
鬼は外! [2008年02月03日(Sun)]
「鬼は外!福は内!」
って大きな声で叫びましたか?
うちでも豆をまきましたよ。
かみさんが豆まき用と食べる用を準備していて
まいたのはこちら!


食べる用はからつきのこちら!


袋を見たら千葉県八街産でした。
封を切ったとたん、豆のいい香りがしました。


そして、いつの頃からか食べるようになった
こちら「恵方巻」
鹿児島ではこんな巻き寿司を
節分の日に食べる習慣はなかったのですが
すっかり商業ベースにのせられてしまって
今年の恵方、南南東を向いて黙って
食べましたよ。


なんでもお願い事をしながら食べると
いいらしいので、私は
「高級デジタル一眼レフカメラ+望遠レンズの購入資金を
ポンとだしてくれる太っ腹な人が
すぐにでも現れますように!」
とお願いしながら食べました。

皆様のところでは節分はいかがでしたか?
町生涯学習大会でブログの紹介をしました。 [2008年02月03日(Sun)]
生涯学習大会開催中に,実際にブログを書いてみます。
ということで,1枚画像をアップしました。
時間がなかったので,文章も1行でした。

その他の画像もありますので,振り返ってみましょう。
これは,始まる前の様子。
校長先生と子ども記者さっちゃん,まーちゃんの3人が発表します。
あまり緊張していないみたい。
東京で発表した二人ですもの。

この舞台に上がるんです。

二人とも慣れたもの。
ブログ関係の研修会で「子ども記者」を招待したい方は,学校へ御相談くださいね。

たくさんの町民の皆様に聞いていただきました。

町内4校のブログと教育委員会のブログも紹介されました。

ブログのいいところは,このように,日常の話題を手軽に世界中に発信できることです。
町生涯学習大会で生ブログ実演中! [2008年02月03日(Sun)]

ブログについて発表中です。
おやすみですが、さつまあげプロジェクトです! [2008年02月03日(Sun)]
家でさつまあげプロジェクトの指導案を作成中だったのですが、かみさんが近所のスーパーでさつまあげを買ってきました。
先日の試しのさつまあげとくらべてどうだろう?と思って断面を写してみました。
子どもたちが作ったものとくらべてどうでしょう。
1個100円だったそうです。やっぱり美味しいなあ!
| 次へ
ナイスなプロフィール

大泊小学校さんの画像
大泊小学校
プロフィール
ブログ
CANPANブログ大賞2006
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞だよ!
第8回インターネット活用教育実践コンクール朝日新聞社賞もらったよ!うれぴー!
お世話になってます!
携帯で,いつでもどこでも佐多岬ウォータージュニアを見よう!
携帯電話用QRコード
見忘れたのはいつ?
月別MVA(article)は?