• もっと見る

佐多岬ウォータージュニア

九州最南端、南大隅町立大泊小学校から「水に賢い子どもを育む年間活動型プログラム」(略称「水プロ」)に取り組む子供たちの日常を、暖かくユニークな視点で紹介します。心温まるひとときをお過ごし下さい。


2006CANPAN団体ブログ賞☆受賞
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞受賞
第8回インターネット活用教育実践コンクール
  朝日新聞社賞受賞
◇ 小学館「BE-PAL」2008年3月号掲載 ◇
NEW実践事例アイデア集Vol.16掲載 ◇


<< 2007年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
https://blog.canpan.info/odomari-es/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/odomari-es/index2_0.xml
JWord
カテゴリアーカイブ
ネタは新鮮!最新記事
うれしい!コメント
岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22) 岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22)
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/18) 大泊っ子
お別れ遠足♪ (03/11) 猫たん
仲良し体育♪ (03/04) 猫たん
仲良し体育♪ (02/28) 猫たん
健康タイム♪ (02/28) 猫たん
御崎祭り♪ (02/28) 元職員で〜す
健康タイム♪ (02/21) S.T.
御崎祭り♪ (02/20)
と〜だい納豆 [2007年12月12日(Wed)]
アップを忘れてたイベントがあったので・・・

3・4年生は地元のなっとう工場に見学に行きました
この工場の社長さんは大泊のSおじさんです
Sおじさんは相撲の先生でもあるので子どもたちの間ではちょっとした有名人笑顔

初めて訪れた工場の中は初めて見る機械がいっぱいびっくり
子どもたちからは驚きの声が絶えませんでした拍手

この機械でカップを流しながら豆を入れたりフィルムを貼ったりします
この段階ではまだネバネバはありません


このあと発酵室に入れてネバネバが出てくるんだそうです


ベルトコンベアで流れてくるカップをかごに移す作業を手伝いました


検品の作業も手伝いました


いろいろ質問もしたのですが,子どもらしい質問を2つ・・・
Q:いくらくらい儲かるんですか?
A:そんなにもうかりませんよ悲しい

Q:ぼくはなっとうが嫌いなんですけどどうすればいいですか?
A:体にいいんだから,がんばって食べるしかありません落ち込み

その場にいながら,おいおいそんな質問するなよぉ〜とドキドキ

でも,見学の最後にはと〜だい納豆をおみやげにた〜くさんもらって帰りました

大人気!ly [2007年12月12日(Wed)]
むぎごはん・割り干し大根のにもの・アーモンド田作り・りんご  680cal


ごはんの上に田作りをのせて食べますキラキラシッポや頭が口の中であちこち攻撃してきます困ったでもごはんが保護してくれておいしくいただけました笑顔


今日のにものにはウズラの卵は入ってないの??お野菜たっぷりで今日は入っていないよ汗ちょっと残念そうな子どもたち悲しい


何やら説教ですか??いつも時間内に食べられないから怒られているのかな??


おやっびっくりとうとう泣いちゃった悲しい


なんてことはないですよ笑顔早く食べられるように応援していて、何やらおもしろかったのか口いっぱいに入れて笑っていただけのようです笑い
封筒の画像に何の意味が? [2007年12月12日(Wed)]
昨晩のみさき留学制度実施委員会で承認されました。
留学制度の案内文を新聞各社に送付するのです。


本日、送付したのは、国内23社です。
皆さんのご購読している新聞に、「みさき留学しませんか。」と、掲載されるかもしれません。
大泊小では、来年度の留学生を募集しています。
少人数だから、お願い・・・ [2007年12月12日(Wed)]
少人数の学級で困るのは、体育や音楽などの集団を必要とする内容の学習です。
今回、低学年の体育でゲーム遊びをするのですが、先生を入れてもたったの3人。
これでは、学習するにも困難です。
そんなときは?
全校で協力するのです。
今朝は、仲良し体育の時間を使ってみんなでゲームをしました。


2つのチームに分かれます。
地面にかいた「渦巻き」の中と外に待機します。
それぞれが中へ、外へと進みます。途中かち合ったところでじゃんけんをします。
勝ったらそのまま進みます。
負けたら、次に控えている人が走り出します。
相手の陣に入ったら勝ちです。


味方の勝ち負けをじっくり見つめています。
負けたら、次の人がすぐ出動です。

続いては、「十字鬼」です。
「田」の字にかいた4つの枠の中を何周かまわります。
途中鬼がいて、タッチされたら、枠の外に出ます。
なんだかごちゃっとして、画像ではわかりにくいですね。


あれ?空中浮遊だ!


1番楽しそうなのは、G先生?
| 次へ
ナイスなプロフィール

大泊小学校さんの画像
大泊小学校
プロフィール
ブログ
CANPANブログ大賞2006
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞だよ!
第8回インターネット活用教育実践コンクール朝日新聞社賞もらったよ!うれぴー!
お世話になってます!
携帯で,いつでもどこでも佐多岬ウォータージュニアを見よう!
携帯電話用QRコード
見忘れたのはいつ?
月別MVA(article)は?