• もっと見る

佐多岬ウォータージュニア

九州最南端、南大隅町立大泊小学校から「水に賢い子どもを育む年間活動型プログラム」(略称「水プロ」)に取り組む子供たちの日常を、暖かくユニークな視点で紹介します。心温まるひとときをお過ごし下さい。


2006CANPAN団体ブログ賞☆受賞
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞受賞
第8回インターネット活用教育実践コンクール
  朝日新聞社賞受賞
◇ 小学館「BE-PAL」2008年3月号掲載 ◇
NEW実践事例アイデア集Vol.16掲載 ◇


<< 2007年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
https://blog.canpan.info/odomari-es/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/odomari-es/index2_0.xml
JWord
カテゴリアーカイブ
ネタは新鮮!最新記事
うれしい!コメント
岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22) 岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22)
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/18) 大泊っ子
お別れ遠足♪ (03/11) 猫たん
仲良し体育♪ (03/04) 猫たん
仲良し体育♪ (02/28) 猫たん
健康タイム♪ (02/28) 猫たん
御崎祭り♪ (02/28) 元職員で〜す
健康タイム♪ (02/21) S.T.
御崎祭り♪ (02/20)
あら、ヨット。 [2007年10月26日(Fri)]

大泊港に入ろうとしているヨットを、サンサンルーム(2階図書室)から撮影しました。
子どもたちもよく知っているKさんのヨットです。
実は、これプロジェクトに関係があるのです。
30日の記事をお楽しみに。
子ども記者「美しい小鳥」 [2007年10月26日(Fri)]
どーも、ドラゴンです。
僕はこの鳥の名前が解りません。はてな
この小鳥の名前がわかる人は送信願います。悲しい
給食にワイン。 [2007年10月26日(Fri)]
コーンライス・小松菜のスープ・さけのワイン蒸し  682cal

コーンとごはんが不思議とあうんですね電球


あさりに豚肉、海の幸と山の幸のだしがしっかりでてますね笑顔音符


これにワインが入っていたようですびっくりといっても蒸してあるので全くわからなかったですね月
これで今日はぐっすり眠れると言っている子もいましたよ笑い

何をしている様子でしょうか? [2007年10月26日(Fri)]
大泊小は、大プロジェクトをいくつも抱えています。

今日は、「ふるさとCM大賞の審査会」です。
校長先生が、鹿児島市民文化ホールでの審査会に出席します。
校長先生は、主演男優です。
3年生のM君とRさんも主演で出演しています。
結果が楽しみです。

もう一つは、「子ども記者・南日本新聞に記事を書く」です。
ブログで記事を書いていた子ども記者が、ついに本物の新聞に記事を書きました。
28日(日)の朝刊は、保存版です。
お楽しみに。

さらに、「総合的な学習の時間2大プロジェクト」進行中です。
その中の一つが、これ。
踊りを練習しています。


この2枚の画像で、何をしているかがわかる人は、教育関係者だね。
どんなプロジェクトが進行中でしょうか。
このあとも、見逃せないぞ!このブログ。
アヒルの応援団。皆様のおかげ。 [2007年10月26日(Fri)]
アヒルさんからお手紙と焼酎が届きました。

郷里、大泊を愛する方の思いを子どもたちに伝えますね。

ありがたい贈り物、職員一同感謝申し上げます。
(いつ飲もうかなあ。)
ブログが本になりました!製本プロジェクト半結。 [2007年10月26日(Fri)]
ウォータージュニアたちが、なにやら読んでいます。

そう。
手にしていたのは、佐多岬ウォータージュニアの本です。
ついに、このブログを本にしました。
長かった製本プロジェクトも一応完結です。

思い起こせば、昨年チャイルド・ケモ・ハウスさんに刺激され、ブログを製本したいなとプロジェクトを勝手に立ち上げました。
試作を重ねていき、理想の形に近づけていきました。

これまでの仮製本は、3シリーズです。
左側から、A4版、B5版、A6版(表紙無地)、A6版完成版です。

エコアパートPTさんも、ブログから本が生まれるそうです。
これで、昨年ブログ賞を受賞した3つのブログから本が出ることになります。
うれしいですね。
私たちの本は、編集もしていないので、ただブログそのままを製本しただけです。
でも、記事の一つ一つが思い出になり、これはこれでよかったのかなと思っています。

一応、製本プロジェクトは完結しました。
でも本をよく見ると「第1巻」って書いてあります。
B&G財団のみさなん、日本財団のみなさん、続き読みたくないですか?
いいお話お待ちしております。

ちなみに、準備しているのは、以下の通りです。
第2巻 2006.9.26〜2006.11.23
第3巻 2006.11.24〜2007.1.24
第4巻 2007.1.25〜2007.4.9
第5巻 2007.4.10〜2007.6.21
第6巻 2007.6.22〜2007.8.31
第7巻 2007.9.1〜2007.

みなさん、何巻が読みたいですか?
できれば、第8巻(平成19年度末まで)まで世に出したいですね。

大泊応援団。皆様のおかげ。 [2007年10月26日(Fri)]
大泊小と小豆島。

オリーブでつながっています。
この記事がきっかけでした。

愛校心・植樹
オリーブの植樹の記事に、コメントをくださったのが、小豆島のふるさと村の方でした。

小豆島のふるさと村

オリーブの育て方や管理の仕方など資料を送っていただいたり、オリーブの新漬けなどを送っていただいたりと、私たちの学校の応援をしてくださいました。
今回、ふるさと村のブログにも紹介していただきました。
こちらをクリック!

ふるさと村からのお知らせ
いつも見守ってくださり、ありがとうございました。
「そんなの関係ねえ!」という、いたずら。 [2007年10月26日(Fri)]
朝、いきなり「先生あのですね。」と、”教育相談”がありました。
聞くと、「これ見てください。」と、シャツをめくりあげます。
な!・・・・
わはははははははっはは。拍手

見事にお笑い芸人「小島よしお」力こぶ状態です。
「寝ているときに、お兄ちゃんに書かれたんです。」と、ややうれしそうに報告してくれました。
口元を見たら、わかりますね。

あこがれの割れた腹筋。
書いてもらいますか?


| 次へ
ナイスなプロフィール

大泊小学校さんの画像
大泊小学校
プロフィール
ブログ
CANPANブログ大賞2006
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞だよ!
第8回インターネット活用教育実践コンクール朝日新聞社賞もらったよ!うれぴー!
お世話になってます!
携帯で,いつでもどこでも佐多岬ウォータージュニアを見よう!
携帯電話用QRコード
見忘れたのはいつ?
月別MVA(article)は?