CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

佐多岬ウォータージュニア

九州最南端、南大隅町立大泊小学校から「水に賢い子どもを育む年間活動型プログラム」(略称「水プロ」)に取り組む子供たちの日常を、暖かくユニークな視点で紹介します。心温まるひとときをお過ごし下さい。


2006CANPAN団体ブログ賞☆受賞
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞受賞
第8回インターネット活用教育実践コンクール
  朝日新聞社賞受賞
◇ 小学館「BE-PAL」2008年3月号掲載 ◇
NEW実践事例アイデア集Vol.16掲載 ◇


<< 2007年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
https://blog.canpan.info/odomari-es/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/odomari-es/index2_0.xml
JWord
カテゴリアーカイブ
ネタは新鮮!最新記事
うれしい!コメント
岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22) 岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22)
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/18) 大泊っ子
お別れ遠足♪ (03/11) 猫たん
仲良し体育♪ (03/04) 猫たん
仲良し体育♪ (02/28) 猫たん
健康タイム♪ (02/28) 猫たん
御崎祭り♪ (02/28) 元職員で〜す
健康タイム♪ (02/21) S.T.
御崎祭り♪ (02/20)
給食。 [2007年10月18日(Thu)]
ごはん・とうふとえのきのみそ汁・鶏肉とさつまいもの甘酢あん・かつおふりかけ  641cal

とうふにえのき、さといもまで入ってふるさとの味ですねドキドキ小


さつもいもの季節になりましたウインク焼き芋もおいしいですが、こんな風にして食べるのもおいしいですねキラキラ


1年生のRさん笑顔毎日少しずつ担任の先生と食べる練習中です星
好き嫌いなく何でもたくさん食べられるようになるといいですねラブ

子どもの頃、ソテツの実で何をしましたか? [2007年10月18日(Thu)]
赤い蘇鉄の実が熟れる頃になりました。音符
左は、ソテツの実の外側を剥いた状態です。

このソテツの実を使って、子どもたちに何かできないかなと考えています。

そこで、いろんな人に聞きました。

Q:ソテツの実を使った遊び、実の活用法を教えてください。
その結果。

A:笛 
A:コマ
A:鈴(猿の顔、キーホルダー)
A:めがね
A:玉入れの玉(「なり」という)

それぞれの加工方法はわかりますが、どれも手間がかかりそう。

みなさんの知っているソテツの実の遊び方、活用の仕方は何ですか?
ぜひ、教えてください。
子ども記者「チョウザメ」 [2007年10月18日(Thu)]
Aコープにある商品のふるさとを調べに行きました。
最初に調べた物は、肉・魚・野菜・果物です。
だいたい商品が送られているところは鹿児島が多いとわかりました。

次に、そのほかの食べものを調べました。
シャンプーは東京や大阪からきていることがわかりました。
飲み物はだいたい鹿児島から送られていることがわかりました。
北海道からきている飲み物もありました。
ぼくは、商品がどこから送られているかわかって良かったです。
子ども記者「デスティニー」 [2007年10月18日(Thu)]
ぼくは火曜日に、社会の勉強でAコープに行きました。
Aコープにおいてある品物のふるさとを調べにいきました。

ぼくは、たくさんふるさと調べをして肉や野菜、果物のふるさとは鹿児島が多いことに気づきました。

今、サンマは北海道にしかいないと○○先生から教えてもらいました。
なぜかというと
今の北海道の海の温度が低いからです。
なのでぼくは、Aコープに行くきかいがあったら品物のふるさとを調べてみたいです。
子ども記者「ジョーズ」 [2007年10月18日(Thu)]
10月16日火曜日5・6時間目社会科見学で、Aコープにいきました。なぜいったのかは、
Aコープに売っている品物のふるさとを調べにいきました。拍手
Aコープの品物は、ほとんど鹿児島からきていることがわかりました。
いつも行っているAコープだけど,どこから来ているのかを調べると,とっても楽しいお店になりました。
ほかにも北海道びっくりや兵庫県びっくりや神奈川県びっくりから来ていることもわかりました。
どこから来ているのかが分かってよかったです。笑顔拍手拍手拍手拍手
今度,Aコープに行ったらまたふるさと調べをしたいです。拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手
子ども記者「ちゅらさん」 [2007年10月18日(Thu)]
みなさん,おはようございます笑顔ちゅらさんです。
昨日の5,6時間目は,3,4年生みんなで「Aコープ」に行きました。
今回は,「スーパーマーケットにある品物は,どこから来ているのか」という疑問はてなをもって行きました。

Aコープには,魚,肉,野菜,果物,日用品・・・・・・などなど,たくさん売っていました。
その中から,自分がノートに書いた品物のふるさとはどこか調べました。
私は,牛肉,しゃもじ,チョコレート・・・・・などを調べました。

その中でも,私が一番ビックリしたのは,しゃもじが「中国」から,来ていると言うことです。
みなさんも知っていましたか。
あと,肉,魚,野菜,果物は,鹿児島県から来ているのが多いということが分かりました。

それと,もう一つ発見したことは,肉,魚,野菜,果物は,鹿児島県から来ているのが多いけれど,日用品や,お菓子などは,東京や大阪から来ているのが多いと分かりました。
私は,前からこのふるさと調べをやってみたいと思っていたので,品物のふるさとはどこか分かって,とても良かったです。
でも,まだ,たくさん品物があるので,今度も調べてみたいなあと思いました。
子ども記者「ジオング」 [2007年10月18日(Thu)]
こんにちは、「ジオング」です。
今週10月16火曜日社会科見学で、Aコープにいきました。
ぼくは、「ワクワク。」してきました。
調べたことは、しょうひんのふるさとをしらべました。
まず、さかなコーナにいって、カマス・サバ・たい・・・などをしらべました。
とれるところが多かったのは、かごしまでした。

次に、肉コーナにいきました。
そこには、ぶた肉・とり肉・牛肉・・・がありました。
そこも、鹿児島が多いでした。

そのほか、野菜・果物・日用品などがありました。
ビールもしらべました。
ビールは、東京からきていることが、わかりました。
東京や鹿児島からきていることをわかってうれしかったです。笑顔



子ども記者「いるか」 [2007年10月18日(Thu)]
 こんにちはいるかです。笑顔
10月16日の5・6時間目にAコープに行きました。びっくり
食べ物のふるさと調べをするために行きました。
お肉や魚などたくさんの品物がありました。
ふるさとを調べてみると,鹿児島県産の物が多くありました音符
北海道からきている物もありました。とても遠いところからきていることにびっくりしました。びっくり
そして,どうやって運んできたのだろうと思いました。
楽しかったです。ハート

| 次へ
ナイスなプロフィール

大泊小学校さんの画像
大泊小学校
プロフィール
ブログ
CANPANブログ大賞2006
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞だよ!
第8回インターネット活用教育実践コンクール朝日新聞社賞もらったよ!うれぴー!
お世話になってます!
携帯で,いつでもどこでも佐多岬ウォータージュニアを見よう!
携帯電話用QRコード
見忘れたのはいつ?
月別MVA(article)は?