CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

佐多岬ウォータージュニア

九州最南端、南大隅町立大泊小学校から「水に賢い子どもを育む年間活動型プログラム」(略称「水プロ」)に取り組む子供たちの日常を、暖かくユニークな視点で紹介します。心温まるひとときをお過ごし下さい。


2006CANPAN団体ブログ賞☆受賞
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞受賞
第8回インターネット活用教育実践コンクール
  朝日新聞社賞受賞
◇ 小学館「BE-PAL」2008年3月号掲載 ◇
NEW実践事例アイデア集Vol.16掲載 ◇


<< 2007年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
https://blog.canpan.info/odomari-es/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/odomari-es/index2_0.xml
JWord
カテゴリアーカイブ
ネタは新鮮!最新記事
うれしい!コメント
岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22) 岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22)
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/18) 大泊っ子
お別れ遠足♪ (03/11) 猫たん
仲良し体育♪ (03/04) 猫たん
仲良し体育♪ (02/28) 猫たん
健康タイム♪ (02/28) 猫たん
御崎祭り♪ (02/28) 元職員で〜す
健康タイム♪ (02/21) S.T.
御崎祭り♪ (02/20)
かごしまの教育県民週間のお知らせ [2007年10月16日(Tue)]
今年も、「地域が育む『かごしまの教育』県民週間」が始まります。
県下一斉に、11月1日(木)〜7日(水)の1週間です。
(この週を含む前後3週間程度を目安としています。)
期間中は、ほとんどの学校で自由参観(指定日や指定時間帯あり)です。

本校では、11月2日(金)に、高齢者とのふれあい活動と給食を計画しています。
給食は、事前申込があれば、どなたでも試食できます。(実費をいただきます。)
11月25日(日)には、学習発表会を計画しています。
水プロの中間発表がありますよ。関係者の皆さん、いかがですか?
ポスターは、こちら。

(ご自由にお使いください。)

Q:地域が育む「かごしまの教育」県民週間とは?
A:説明しよう!
「本県教育の充実と発展を図るため、学校・家庭・地域社会・企業等のより一層の連携と協力の下に、学校開放等の取組を通じて、県民一人一人が鹿児島の教育について考える気運を高めることをねらいとしています。」
おいしいさば [2007年10月16日(Tue)]
秋刀魚に続いて今日はさばです魚


ごはん・かきたまじる・さばのみそづけやき・なます   726cal


卵にたくさんの野菜星風が冷たくなってきたので温まりますねキラキラ


さばのみそづけおいしくてごはんがすすみます笑顔
「なんつぁならん」といいながらおいしそうに食べている子もいましたウインク
子ども記者「いるか」 [2007年10月16日(Tue)]
 こんにちは,いるかです。笑顔
今日,総合学習の大泊チャレンジの練習でカヌーに乗りました。
○○先生といっしょにのりました。先生が後ろに乗って,私が前に乗りました。
波が強くて落ちそうでした。
「足を開きなさい。」
っと、先生に言われました。だから、私は足を開きました。
足を開くとフラフラしなくなりました。
ふれあいセンターがいつもよりも近くに見えました。
カヌーに乗るのはとても楽しかったです。船
大泊チャレンジの本番は、浜から佐多岬ふれあいセンターまで乗る予定です。
少しこわいけれど,がんばりたいです。音符

子ども記者「デスティニー」 [2007年10月16日(Tue)]
ぼくは、今日「大泊チャレンジ」というのをしました。                        
B&G前の海からふれあいセンターまでいきます。
ぼくは、ボートで少し進みました。
これは、練習なので半分ぐらいしかすすみませんでした。
ぼくは、初めてボートに乗ったので乗り方がわからなかったけど先生が乗り方を教えてくださったので乗り方がわかりました。乗り方がわかってよかったです。






子ども記者「ちゅらさん」 [2007年10月16日(Tue)]
みなさん。こんにちは笑いちゅらさんです。
今日の、2,3時間目は、「大泊チャレンジ」の練習でした。
大泊チャレンジとは、B&Gの倉庫前の浜から、ふれあいセンターまで、ヨットやカヌーなどで行くという活動です。距離は往復で3キロくらいです。
本番は10月30日です。
今日、少し寒かったけれどがんばって練習しました。
私は、ボートの練習をしました。
私にとって、初めてのボートだったので、少し難しかったけれど頑張って練習したので、
最初よりはとても上手になりました。
一番難しかったのは、バランスをとるのが難しかったです。
みんなが、こぐタイミングを合わせなければならないので、「オーエス!オーエス!」と掛け声を掛け合いました。
そのおかげかは分からないけれど、とても上手になったので良かったです。
10月30日は、沈没しないように頑張りたいです。
子ども記者「チョウザメ」 [2007年10月16日(Tue)]
今日は、大泊チャレンジの練習をしました。
ぼくは、カヌーに乗りました。
ぼくは、乗る前に今日のめあてを決めました。笑顔
決めためあては「カヌーから、一回も落ちないでがんばる」です。笑い
ぼくは、本番だと思いながら練習しました。ウインク
ぼくは、一回も落ちないで、カヌーに乗れました。びっくり
本番は、練習で身につけたことを考えながら、のりこえたいです。びっくりびっくり


こどもきしゃ「ジオング」 [2007年10月16日(Tue)]
こんにちは、ジオングです。
今日は、2・3時間目をつかって大泊チャレンジをしました。
大泊チャレンジとは、カヌーやヨットそれからボートをうみでのります。
そして、グループごとにわけました。
ぼくは、ボートにのってれんしゅうしました。
本番は、はまから、さたみさきホテルまでのっていきます。
がんばるので、おうえんしてください。
そして、みんなの力を、あわせたいです。笑顔



| 次へ
ナイスなプロフィール

大泊小学校さんの画像
大泊小学校
プロフィール
ブログ
CANPANブログ大賞2006
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞だよ!
第8回インターネット活用教育実践コンクール朝日新聞社賞もらったよ!うれぴー!
お世話になってます!
携帯で,いつでもどこでも佐多岬ウォータージュニアを見よう!
携帯電話用QRコード
見忘れたのはいつ?
月別MVA(article)は?