CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

佐多岬ウォータージュニア

九州最南端、南大隅町立大泊小学校から「水に賢い子どもを育む年間活動型プログラム」(略称「水プロ」)に取り組む子供たちの日常を、暖かくユニークな視点で紹介します。心温まるひとときをお過ごし下さい。


2006CANPAN団体ブログ賞☆受賞
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞受賞
第8回インターネット活用教育実践コンクール
  朝日新聞社賞受賞
◇ 小学館「BE-PAL」2008年3月号掲載 ◇
NEW実践事例アイデア集Vol.16掲載 ◇


<< 2007年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
https://blog.canpan.info/odomari-es/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/odomari-es/index2_0.xml
JWord
カテゴリアーカイブ
ネタは新鮮!最新記事
うれしい!コメント
岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22) 岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22)
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/18) 大泊っ子
お別れ遠足♪ (03/11) 猫たん
仲良し体育♪ (03/04) 猫たん
仲良し体育♪ (02/28) 猫たん
健康タイム♪ (02/28) 猫たん
御崎祭り♪ (02/28) 元職員で〜す
健康タイム♪ (02/21) S.T.
御崎祭り♪ (02/20)
プロバイダ変更! [2007年10月02日(Tue)]
インターネットの接続プロバイダが変更になりました。
これまでの県が運用している「教育ネットかごしま」が民間プロバイダ方式に変更になったのです。
でも、メールアドレスは、そのままです。
ブログも今まで通り、がんばります。

来年4月からの光導入を目指して、がんばろう!
公社化された [2007年10月02日(Tue)]
郵便を出しに行ったらこんなになってました。本土最南端!大泊小と同じです。
これにATMが設置されるということないんですけどねえ。どうにかしてね!

子ども記者「チョウザメ」 [2007年10月02日(Tue)]
 こんにちはチョウザメです。
9月30日はぼく達の学校の運動会でした。
ぼくが運動会の中で一番がんばったことは一輪車です。
8の字や風車がとてもたいへんでした。
ぼくは,8の字の時に転んでしまいました。だけど,さいごまでがんばりました。
風車は一輪車のえんぎのさいごのわざでした。
真ん中の人を見ると,とてもつらそうでした。
ぼくはそのとき,「外側の人が早く回ればいいんだ!」っと思いました。だから,ぼくはもっと,もっと早くはしれるようにいっしょうけんめいこぎました。
すると,風車はせいこうしました。とってもうれしかったです。
 白組は優勝することは出来なかったけど,みんなでがんばって楽しい運動会にすることができたのでよかったです。
子ども記者「ジョーズ」 [2007年10月02日(Tue)]
ぼくは,先週の運動会で赤ぐみの選手でした。
ぼくの種目は,バックでキャッチと飴食いなど,いろいろ出ました。
一番難しかったのは,飴食いです。
飴をとろうとしたら,お父さんに頭を押しつけられて,あがろうとしたけど,押しつけられていたので,あがりませんでした。顔が真っ白になってしまいました。
ぼくはお父さんの番になったら,ぼくもお父さんお顔を,粉に押しつけました。
お父さんお顔もぼくと同じように,真っ白になってしまいました。
無事に紅組が3点差で勝ったので,よかったです。
子ども記者「ジオング」 [2007年10月02日(Tue)]
 ぼくは、一輪車やあめくいや応えん団をしたのがおもしろかったです。
なぜなら、あめくいは粉のなかに顔をつっこんでおもしろい顔になるからっです。
一輪車はおうちではのれないから学校でのれるからです。
応えん団は、点がいっぱいとれてうれしかったです。
 そして、優勝できたのがうれしかったです。
あと、みんなで力を合わせてがんばったことが良い思い出になりました。
子ども記者「シャチ」 [2007年10月02日(Tue)]
こんにちは、シャチです。
先週の、日曜日運動会が、ありました。
青い空輝く汗が金メダルの、スローガン
いい天気に、めぐまれました。
最初は、徒競走でした。V4ねらいました。
今V3なので、でったいV4になりたかったです。
でも、スピードが、おちてるので、ゆだんを、せずに、走りました。
三 四年生は、半周でした。がんばった末 V4たっせいしました。
本当に、うれしかったです。
応えん団では、はちまきを、しめて ダンス 三三七拍子を、しました。
一番きんちょうしたのは、一輪車演技です。
大きな円から8の字と様々なわざをひろうしました。
最後に風車をしました。うまくできたのでうれしかったです。
閉会式では結果発表がありました。胸がドキドキしました。
赤424点
白423点で負けました。
くやしいけれど来年のバネになるといいです。
給食です [2007年10月02日(Tue)]
今日の給食は佐多産の灯台なっとうです〓


麦ごはん・さつま汁・大学いも・なっとう   757cal


具だくさんのさつま汁電球だしもしっかりきいておいしかったです笑顔


やわらかくておいしいおいもですキラキラおいもの季節ですね音量学校のおいもはどんなおいもかな?収穫が楽しみです音符


これが佐多産の灯台なっとうです星前と少し味がかわったような感じがしましたびっくりからしもマヨネーズが入ったのかな?辛くなくてまろやかになっていたようなまる

子ども記者「いるか」 [2007年10月02日(Tue)]
 こんにちはいるかです。9月30日は小学校の運動会でした。
私の運動会の思い出はたくさんあります。
まず,かけっこはいっしょうけんめいがんばりました。
一番がんばったことは応えんだんのダンスです。
ダンスがせいこうしてうれしかったです。
 今年は一輪車も一人で少し乗れるようになりました。
 しかし、私はとちゅうから熱がでてしまいました。
すると、G先生が元気が出る方法を教えてくれました。
そして、Y先生秘密兵器をくれました。7つもくれました。
閉会式のときは保健室のベットでねていました。
K先生がとなりにいました。

今年は、熱がでてしまったけど来年はがんばって優勝したいです。
子ども記者「ちゅらさん」 [2007年10月02日(Tue)]
こんにちは笑顔ちゅらさんですウインク
いやーー、札幌では、20度で、とても涼しいんですけど、佐多岬では、なんと、32度びっくり完全に真夏です。
しかも、沖縄より暑いとはびっくりいやーー、まいった、まいった。
しかし、この真夏の中で、9月30日は、なんと・・・・・・運動会もう、学校は、汗でベッタベタ汗とっても大変でした。
さすがに暑すぎて、熱がでた子もいましたが、なんとかやりとげました。
私が、運動会で頑張ったことは、紅白リレーと、あめ食いです。
紅白リレーでは、今年初めて、大泊での、運動会だったので、少し緊張はしましたが、やっぱり、勝ちたかったので、一生懸命走りました。頑張って走ったけれど、結果はなんと、2位びっくりびっくりすごくおしかったです。
でも、頑張って走ったので、自分を許しました。
あと、親子しゅもくでは、最初に、おんぶをして、次に、2人でデカパンをはいて、デカパンをはき終わったら、最後に、あめ食いをするという内容でした。
私は、里親さんが、来ていなかったので、先生と参加しました。
私にとって、初めてのあめ食いだったので、あめを飲みこまないかなあと、少し心配だったけど、やってみると、思っていたより、カンタンでした。
顔や手などに、たくさん小麦粉がついたけれど、とても楽しかったです。
ほかにも、一輪車、ダイヤメ競争なども頑張りました。赤組が優勝できて、とてもうれしかったです。初めての運動会だったけど、とても楽しかったので、良かったです。

あと、クリスティーナのママさん、誕生日のプレゼント本当に有り難うございました。
子ども記者「デスティニー」 [2007年10月02日(Tue)]
こんにちは、ぼくが、運動会をふりかえって思ったことは、応援団のことです。
ぼくは、応援団のセリフをあまりおぼえていなくてピラミッドの上でBBF拍子をするのにおくれをとりました。                                            
うれしかったことは,かけっこで一番になったことと,紅組が優勝したことです。
ぼくはかけっこで3年連続一番になることができました。
 また,来年も一位になりたいです。そして,優勝したいです。
 ぼくが6年生になったら団長になって優勝へ導きたいです。冠
| 次へ
ナイスなプロフィール

大泊小学校さんの画像
大泊小学校
プロフィール
ブログ
CANPANブログ大賞2006
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞だよ!
第8回インターネット活用教育実践コンクール朝日新聞社賞もらったよ!うれぴー!
お世話になってます!
携帯で,いつでもどこでも佐多岬ウォータージュニアを見よう!
携帯電話用QRコード
見忘れたのはいつ?
月別MVA(article)は?