CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

佐多岬ウォータージュニア

九州最南端、南大隅町立大泊小学校から「水に賢い子どもを育む年間活動型プログラム」(略称「水プロ」)に取り組む子供たちの日常を、暖かくユニークな視点で紹介します。心温まるひとときをお過ごし下さい。


2006CANPAN団体ブログ賞☆受賞
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞受賞
第8回インターネット活用教育実践コンクール
  朝日新聞社賞受賞
◇ 小学館「BE-PAL」2008年3月号掲載 ◇
NEW実践事例アイデア集Vol.16掲載 ◇


<< 2007年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
https://blog.canpan.info/odomari-es/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/odomari-es/index2_0.xml
JWord
カテゴリアーカイブ
ネタは新鮮!最新記事
うれしい!コメント
岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22) 岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22)
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/18) 大泊っ子
お別れ遠足♪ (03/11) 猫たん
仲良し体育♪ (03/04) 猫たん
仲良し体育♪ (02/28) 猫たん
健康タイム♪ (02/28) 猫たん
御崎祭り♪ (02/28) 元職員で〜す
健康タイム♪ (02/21) S.T.
御崎祭り♪ (02/20)
大泊ブログフェスティバル!!今週のニュース [2007年05月11日(Fri)]
ウォータージュニアの今週のニュースを伝えてくれるのは2年生のJ君です。昨年からこのブログでもおなじみのたった一人の2年生です。
さてJ君はどんなニュースをみんなに伝えたのでしょうか?


4月28日から4月30日って、思い切りインプリ研修の期間じゃないですか!
その期間中にどんなニュースがあったのでしょう。

ぼくが書いたニュースです。って言ってますね。中身は何?


無料になったロードパークを通って佐多岬まで家族で行ったことをニュースにしています。

手書きのかわいいニュースが低学年の掲示板に張り付けてあります。次のニュースは何でしょうね?



ブロ・フェス!終了。感謝の一年。 [2007年05月11日(Fri)]

勝手に始めた,
「大泊ブログ・フェスティバル」
終了です。

お疲れ様でした。
1年前の5月11日18時59分に生まれた
佐多岬ウォータージュニア
が,おかげさまでここまでつづきました。

記事を読んでくれたファンの方をはじめ,
B&G財団並びにCANPANの関係者の方々のおかげです。

職員一同大変感謝しております。

さて,1年間のまとめ。

総アクセス数 63,132件(1日平均 約173件)
総記事数 1,063件(1日平均 約2.9件)
総コメント数 971件(1日平均 約2.7件)
総トラックバック 27件

ブログのおかげで,たくさんの方々とつながりました。
そして,先生方も子どもたちもたくさんの学びがありました。

これからも「佐多岬ウォータージュニア」を応援してください。


● お知らせ ●

製本プロジェクトは一度断念していましたが,再始動します。
ただ,ブログのデータ抽出機能ができ次第です。
関係者の皆様,もうしばらくお待ち下さい。
ブロ・フェス!コメントから生まれた記事。 [2007年05月11日(Fri)]
「がんばってますね」さん,以下の情報ありがとうございます。

【モクレン科  カラタネオガタマ 英国ではバナナツリー と呼ばれる】


早速,追加取材してきました。

確かにバナナの甘ーい香りです。

子どもたちの見送りをした後に撮影したのが,こちら。



バス停のすぐ横にある樹です。
奥には,摺ヶ丘が見えます。



近くにバナナの木もあります。

ブロ・フェス!速報!漂流ビンが沖縄へ? [2007年05月11日(Fri)]
大泊ブログフェスティバルにふさわしい話題が飛び込みました。

速報です。

先程,沖縄タイムズの記者さんから電話がありました。

何と,沖縄県国頭村アワ?で16年前に,
大泊子ども会が流したメッセージ入りの瓶が
拾われたそうです。


えー?
沖縄?
しかも16年前?

早速調査しましたら,
瓶は平成3年に流したもので,
流した子は現在,東京の「マ○モト○ヨシ」で働いている模様。

平成3年に流した瓶で拾われたのは,たったの4本。
 ・ 愛知県渥美郡赤羽町伊良湖ロングビーチ
 ・ 愛媛県宇和島市戸島
 ・ アメリカ領ウェーク島(2本)

昭和59年に始まったこの「漂流ビン流し」も今年の7月に24回目を迎えます。
インターネット(ブログ)で広がる縁も不思議ですが,
漂流ビンでつながるご縁って,”摩訶”不思議です。



《漂流ビン流しのイメージ画像》

子ども記者「シャチ」 [2007年05月11日(Fri)]
きょうは、ビックニュースが、あります。(?_?)
なんと、今日は、ブログ君の、お誕生日です。お誕生日プレゼントは、
みなさんの、メッセージにしたいので、メッセージを、お願いします。
こども記者「いるか」 [2007年05月11日(Fri)]
今日はブログくんのお誕生日です。(*^_^*)ブログくんお誕生日おめでとう(^^)/~~~!!
今日でブログくんは1才になりました。
ブログくんへのプレゼントはメッセージです。
これからもたくさんの人たちがほうもんしてくれることを楽しみにしています。(^-^)!!
私もたくさん書きこみしていきたいです。(^_^)v
ブロ・フェス!耕耘の女神? [2007年05月11日(Fri)]
生活科園の整備のことを記事にしましたね。

学校内には耕すべき土地がたくさんあります。
ですが,人数は減る一方。

そこで作業能率をアップするために導入されたのが,こちらの方。



本田さんです。
私たちは,「耕耘の女神」と呼んでいます。すいません

校庭奥の土地もこの通り。
また,お芋畑ができそうです。




使っていると,思わずくちずさみますよ。
「ら,ら,らーら。ら,ら,ら,らーら・・・・。音符
そして,問いたくなります。
「Do you have・・・・?」
ブロ・フェス!凛々子って誰?転入生? [2007年05月11日(Fri)]


みなさーん。
「凛々子」さんってご存じ?

トマトの苗の名前です。



カゴメのトマトジュースになるトマトだそうです。
もらっちゃいました。

※ 応募するとどの学校でももらえるよ!
こども記者「ガンダム」 [2007年05月11日(Fri)]
ぼくはガンダムです。走る今日はブログの誕生日です。
みなさん!お祝いにコメントを書いてください。
ブログは1歳になります。ブログおめでとう。笑顔
子ども記者「チョウザメ」 [2007年05月11日(Fri)]
今日は、ブログんのお誕生日ですね!!ぼくからのプレゼントは、メッセージです。(^o^)
2になるまでこれから遠いけどがんばって!(^_^)
ブロ・フェス!オアシスタイムで心を育む。 [2007年05月11日(Fri)]

今朝のオアシスタイムの様子です。

視覚が不自由なMさんのことを,みんなで理解する時間です。

Mさんが1年生から3年生までに,努力したこと。
Mさんのすぐれたところ。
目が不自由で困ること。
などを話し合いました。

この時間を通して,思いやりや親切,友情や信頼,助け合いの心を育みます。

学校教育は,知育,体育のみならず徳育をも重視しています。
道徳的な実践力を持ったウォータージュニアたちであってほしいと,切に願うYなのでした。
(今日のわんこ風に)

ブロ・フェス!眼科検診。 [2007年05月11日(Fri)]

僕は何かを待っています。
少々緊張気味です。

新体力テストの合間に,眼科検診が行われました。
ブロ・フェス!学力を支えるのは基礎体力。 [2007年05月11日(Fri)]
座って勉強ばかりしても学力は伸びません。
やはり基礎体力がなくては。
今日は,新体力テストを実施しました。
全員の体力を確認します。
その上で,個人目標を決めて,運動に励む子どもに育てます。

「どりゃー。」
ソフトボール投げです。



1・2年生,仲良く50m走です。



50mを走り抜けましょう。



前屈で体の柔らかさを見ます。



他にも,立ち幅跳び,反復横跳び,シャトルラン,握力測定などを行いました。

シャトルランが一番きついので最後にしました。
これは持久力を見るものです。

ブロ・フェス。あるある!牛乳の番号で盛り上がる? [2007年05月11日(Fri)]
今日の給食は,ブロ・フェス特別ヴァージョンです。


(撮影秘話:仕事机でパソコンの手前です。真上から撮ったり,角度をつけたり・・・)

コーンライス


(撮影秘話:接写モードで撮影,湯気に気を遣います。)

卵とアスパラのスープ



大豆とウィンナーのトマト煮


(撮影秘話:右手でスプーンを持って,左手でシャッターを押しました。)

牛乳



ところで,子どもたちがいつも牛乳のこの部分を見て番号を言います。
「今日は○番。」
「あ,いっしょだ。」
「仲間。いえー。」
おそらく製造ラインの番号なんでしょうね。

今日の私の牛乳は「6番」でした。
仲間がいるかな?
ブロ・フェス!生活科園の様子。 [2007年05月11日(Fri)]
先日,荒れていた生活科園を作り直しました。
一応,網を張ったところまでで,上屋と入り口の工事を今月中にするつもりです。



早速,1・2年学級で苗を植えました。





なす,スイカ,とうもろこし,ピーマン・・・

風にもマケズ,イノシシにもマケズ,猿にもマケズ,夏の暑さにもマケズ,・・・
丈夫に育ち,おいしい実がなって欲しい。

大泊ブログフェスティバル!!1周年おめでとう! [2007年05月11日(Fri)]
本日で大泊ウォータージュニア1周年です。というわけで
水プロがいいねと あなたが言ったから 5.11 ブログ記念日
今日の大泊はブログ一色です。子供記者の記事もぞくぞくアップする予定です。おたのしみに!
子ども記者竜「一周年記念」 [2007年05月11日(Fri)]
ぼくが、水プロで一番やりたいことは、スキューバーダイビングです。
なぜなら、ぼくは泳ぐことが大好きだからです。
皆さんは、水プロという活動で何をやってみたいですか?
ほかの水プロの学校の皆さんのやりたいことも教えてね。
子ども記者さっちゃん「ブログ1周年おめでとう」 [2007年05月11日(Fri)]
今日は,ブログを初めて1周年になります。
学校行事などいろいろかきました。ウォータージュニアのことも書きました。 
ウォタージュニアでまたしてみたいことは,いろんな県の,海のプランクトンを調べてみたいです。
またいろんなことをして,ブログをいっぱい書きたいと思います。
子ども記者aka「ウォータージュニア1周年おめでとう」 [2007年05月11日(Fri)]
去年のこの日かんぱんブログが、始まりました。
私は、これまでのウォータージュニアで、心に残ったことは、カヌー体験です。
今年は、調べ学習をがんばりたいです。
子ども記者「ちゅらさん」 [2007年05月11日(Fri)]
こんにちは笑顔、ちゅらさんです。
みなさん、今日は、何の日か知っていますかはてな
なんと、今日は、大泊小ブログの、1才の誕生日です。
ちょうど、今日が、ブログの誕生日です。ブログ君への誕生日プレゼントは、ちゅらさんからの特別メッセージでーすハートどうぞラブ

ブログ君へ
今日で、1才になったねびっくり
ちゅらさんは、5月11日が、ブログ君の誕生日だということは、初めて知ったよ汗すごいね笑い。これからも、どんどんがんばろうね。今度の、5月11日には、2才になるねびっくり一年間って、けっこう、早いから、それまでに、どんどんがんばろうね。バラじゃ、またね。応援してるよ星バイバーイウインク

どうでしたかはてないいプレゼントになったかなはてなでは、もう、そろそろ時間なので、皆さんともそろそろ終わりたいと思います。では、また、今度ブログで会いましょう。
バイバーイウインク笑顔笑い
子ども記者一ちゃん「一周年記念」 [2007年05月11日(Fri)]
ぼくが、水プロで1番やりたいことは、スキューバダイビングです。
理由は、いろんな、魚を見たいからです。
ブログ開設1周年。大泊ブログフェスティバル開催! [2007年05月11日(Fri)]
2006年(平成18年)5月11日18時59分

「佐多岬ウォータージュニア」が生まれた日です。拍手

それを記念して,本日『大泊ブログフェスティバル』(略してブロ・フェス)を開催します。アイス

学校挙げて,いろんな記事を紹介します。
もちろん「子ども記者」も登場します。

日頃から,佐多岬ウォータージュニアを応援してくださっている皆さん!
今日は,たっぷりウォータージュニアを楽しんでくださいね。泳ぐ

おっと,コメントをいただけると双方向通信メールになって,フェスティバルが盛り上がるぞびっくり



本日最初の記事は,こちら。

旧ロードパーク入り口まで,下校の子どもを送っているとき,きづいたこと。

なにやら,甘ーい,いいにおいが漂ってくるのです。
子どもに聞いたら,原因はこの花。


すごくいい香りなのです。
何の花でしょうね。
| 次へ
ナイスなプロフィール

大泊小学校さんの画像
大泊小学校
プロフィール
ブログ
CANPANブログ大賞2006
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞だよ!
第8回インターネット活用教育実践コンクール朝日新聞社賞もらったよ!うれぴー!
お世話になってます!
携帯で,いつでもどこでも佐多岬ウォータージュニアを見よう!
携帯電話用QRコード
見忘れたのはいつ?
月別MVA(article)は?