• もっと見る

佐多岬ウォータージュニア

九州最南端、南大隅町立大泊小学校から「水に賢い子どもを育む年間活動型プログラム」(略称「水プロ」)に取り組む子供たちの日常を、暖かくユニークな視点で紹介します。心温まるひとときをお過ごし下さい。


2006CANPAN団体ブログ賞☆受賞
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞受賞
第8回インターネット活用教育実践コンクール
  朝日新聞社賞受賞
◇ 小学館「BE-PAL」2008年3月号掲載 ◇
NEW実践事例アイデア集Vol.16掲載 ◇


<< 2006年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
https://blog.canpan.info/odomari-es/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/odomari-es/index2_0.xml
JWord
カテゴリアーカイブ
ネタは新鮮!最新記事
うれしい!コメント
岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22) 岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22)
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/18) 大泊っ子
お別れ遠足♪ (03/11) 猫たん
仲良し体育♪ (03/04) 猫たん
仲良し体育♪ (02/28) 猫たん
健康タイム♪ (02/28) 猫たん
御崎祭り♪ (02/28) 元職員で〜す
健康タイム♪ (02/21) S.T.
御崎祭り♪ (02/20)
プロジェクト「みさき留学制度」開始! [2006年12月19日(Tue)]
先ほど,「みさき留学制度準備委員会」の第2回目の会合が終わりました。

大枠が決まり,来年4月からの2名の受け入れが正式に決定しました。

今後は,@里親の募集 A留学生の募集が事務局としての主な学校の仕事です。

@は,校区内全世帯に案内文を出し,募集します。
ただ,黙っていてもなかなか候補者が現れないでしょう。
大泊校区の高齢化が,ネックになっており,

「年寄りの家庭では,子どもはもてない。」とか,
「よそのお子さんを預かるのは心配。」といった声が聞かれます。

Aは,すでに1件問い合わせ,学校見学の予約が入っています。
これも,HPやブログのおかげ。

 ○○ちゃん!読んでる?
 来年は,ぜひ子ども記者で記事を書いてほしいな。
 27日は楽しみに待っていますね。


さて,一応募集は全国の新聞社に依頼します。
ピックアップしている新聞社は,経験上,留学希望者が多い地域の新聞社を”ねらい打ち”です。
でも本当は,このブログを見ている人が申し込んでくれたらいいなと,思っています。
この学校の日常を知ってて申し込んでくれたら,幸せですもの。

これらの仕事の先には,里親,留学生の選考。
準備委員会から実施委員会への移行。
実施委員会の役員決め。
実施委員会開催で,年間活動計画策定。
里親会・・・・諸手続。
と,3月まで,いっぱいいっぱいです。

来年は,留学生も入って,新しい大泊小をご覧いただけるかも。音符
ロケット打ち上げ速報その後! [2006年12月19日(Tue)]
ロケットロケット打ち上げ成功おめでとうございます。
新聞でご覧になった方もいらっしゃると思いますが,
空から見たロケット打ち上げの写真が掲載されていました。
とても素晴らしい写真です。
以下のリンクからご覧になって下さい。

南日本新聞のページへ
今晩,留学制度の話し合いです。 [2006年12月19日(Tue)]


かつて栄華を誇った?我が校も時代の波には逆らえず。

平成19年度以降の大泊小学校今後の見通しは,以下の通り。

│年度│児童数│学級数│
│ 19│ 15 │  4  │
│ 20│ 12 │  4  │
│ 21│  9 │  4  │
│ 22│  9 │  4  │
│ 23│  6 │  3  │
│ 24│  5 │  2  │
│ 25│  4 │  2  │
│ 26|  3 │  2  │
│ 27│  3 │  2  │
│ 28│  1 │  1  │
│ 29│  0 │  0  │

これを受け,今体力があるうちに留学制度を導入することになりました。
今晩「みさき留学制度準備委員会」を開き,内容を決定していきます。

募集人員は,2名。
小1から6まで。
平成19年4月〜平成20年3月までの期間。

必要経費や諸条件等については,本日決まり次第,学校HPでお知らせします。
本ブログでアップできるデータは,今後紹介していきます。

今日の給食。お題は「サバ」 [2006年12月19日(Tue)]


牛乳,ご飯,野菜の味噌汁,サバの塩焼き,もやしの辛和え
686kcal




ご飯の中に,いつも「強化米」が入っています。
さすが学校給食。
子どものためによく考えられていますね。

今日はサービスで,サバが2つ入っていました。
2つも食べて,さばさばしました。(意味不明すいません
| 次へ
ナイスなプロフィール

大泊小学校さんの画像
大泊小学校
プロフィール
ブログ
CANPANブログ大賞2006
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞だよ!
第8回インターネット活用教育実践コンクール朝日新聞社賞もらったよ!うれぴー!
お世話になってます!
携帯で,いつでもどこでも佐多岬ウォータージュニアを見よう!
携帯電話用QRコード
見忘れたのはいつ?
月別MVA(article)は?