• もっと見る

佐多岬ウォータージュニア

九州最南端、南大隅町立大泊小学校から「水に賢い子どもを育む年間活動型プログラム」(略称「水プロ」)に取り組む子供たちの日常を、暖かくユニークな視点で紹介します。心温まるひとときをお過ごし下さい。


2006CANPAN団体ブログ賞☆受賞
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞受賞
第8回インターネット活用教育実践コンクール
  朝日新聞社賞受賞
◇ 小学館「BE-PAL」2008年3月号掲載 ◇
NEW実践事例アイデア集Vol.16掲載 ◇


<< 2006年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
https://blog.canpan.info/odomari-es/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/odomari-es/index2_0.xml
JWord
カテゴリアーカイブ
ネタは新鮮!最新記事
うれしい!コメント
岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22) 岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22)
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/18) 大泊っ子
お別れ遠足♪ (03/11) 猫たん
仲良し体育♪ (03/04) 猫たん
仲良し体育♪ (02/28) 猫たん
健康タイム♪ (02/28) 猫たん
御崎祭り♪ (02/28) 元職員で〜す
健康タイム♪ (02/21) S.T.
御崎祭り♪ (02/20)
今日の給食。受賞の様子がテレビで放映! [2006年12月14日(Thu)]
給食の前に,ニュースです。

先程FNNニュースで,大泊小学校が団体ブログ賞を受賞したと報道されました。
ただし,県内ローカルですけど。

ブログの内容や東京での授賞式の様子がばっちり映りました。
先のCANPANブログ祭りに,KTS鹿児島テレビの東京支社の方々が取材に見えていました。

録画に成功したので,あとでB&G財団に送る予定です。


さて,それでは給食いってみよう!


牛乳,ご飯,すき焼きうどん,キャベツとわかめの和え物
676kcal


ご飯は,シラス干しや高菜?わかめ?の混ぜご飯でした。



すき焼きうどんは美味しいね。

これからバスに乗るよ4 [2006年12月14日(Thu)]
買い物も無事終了しました!またバス停からバスに乗って学校へ帰ります。

子ども記者ギャング「サメとったどー」 [2006年12月14日(Thu)]
ブリ釣りのじゃまをしているサメをなんと、ぼくんちの、お父さんが捉えました。
サメはブリの丸ごとを、食います。
そしして、サメの釣り方は、ブリの丸ごとを、針につけて、海に、なげこみます。クジラ
そして、食うときに、すごい勢いで、ひもがひっぱられていきます。
そして、お父さんがいうには、三十分かかったそうです。
沖の海で泳ぐのは、危険なので泳がないで、ください。
これからバスに乗るよ3 [2006年12月14日(Thu)]
バスからおりて買い物中です!
百獣の王は? [2006年12月14日(Thu)]
動物の好きな私のふとした疑問に答えてほしいので、質問にコメントしてください。世界各国には様々な肉食獣が住んでいます。アフリカはライオン、アマゾンはヒョウ、シベリアには、トラというふうに、それぞれの地域に弱肉強食のトップに君臨している動物がいます。そこで、実際には、あり得ない話ですが、これらの肉食獣が同じ場所に住んでいたら、弱肉強食のトップの座は、どの動物になるのかな?というのが、私の疑問です。自分の考えでは、体格・敏しょう性などをふまえて考えるとトラだと思います。みなさんは、どう思いますか?
これからバスに乗るよ2 [2006年12月14日(Thu)]
バスは島泊地区にまわります。廃校になった島泊中です。
子ども記者ギャングがんばる! [2006年12月14日(Thu)]
今、ギャングエイジの3・4年生が記事を書いています。
3年生は、かな入力。
4年生は、ローマ字入力。
それぞれ苦労して入力中です。
回線が遅いので時間がかかりますが、一生懸命話題を紹介しますので、コメントをお願いしますね。

ちなみに、1・2年生は、佐多伊座敷へバスにのって、校外学習中です。
生活科です。
これからバスに乗るよ! [2006年12月14日(Thu)]
生活科の学習です。バスに乗る勉強で伊佐敷まで行きます。おまけに買い物の学習もしますよ。
子ども記者ギャング「佐多岬マラソン」 [2006年12月14日(Thu)]
先週の日曜日に佐多岬マラソンがありました。走る
わたしは、女子の中で17位でした。びっくり
わたしのお母さんは、30代で1位だったみたいです。
たぶんその時は、30代が少なかったからだとおもいます。きっと運がよかったからです。
商品は、じゃがいもが箱いっぱいに入っていました。ちょっとほしくなかったかも落ち込み
ま、来年もがんばりたいです笑い

子ども記者ギャング「ゲートボール」 [2006年12月14日(Thu)]
ぼくは、今週の土曜日、ゲートボールの試合があります。笑いびっくり
だれと戦うかはわからないけど、がんばって勝ちたいです。VS
ぼくは、一軍で、でます。十月、全勝したので勝ちたいです。キラキラ
たぶんあいては、こどもなので、かてるとおもいます。(いつも、大人と 勝負してるから)ウインク 
ま、一軍だからかてるとおもいます。キラキラキラキラ
コメントしてくだいメールキラキラ笑い
子ども記者ギャング「ゲートボール2」 [2006年12月14日(Thu)]
今週の土曜日ゲートボールのあいがあります。笑顔 
どこと、戦うかは、わからないけれど根占にいきます。力こぶ
ジュニアチームは一軍と、二軍でたたかいます。
あいては、つよいけど、まけても、くいののこらない、しあいにしたいです。VS

子ども記者ギャング「ゲートボール」 [2006年12月14日(Thu)]
ぼくは、今週の12月16日土曜日に、ゲートボールの試合があります。笑顔
何処と戦うかは、わからないけど、一生けん命やって必ず、勝ちたいです。VS
負けても、楽しく、くいのない戦いができたらいいなと思います。力こぶ
| 次へ
ナイスなプロフィール

大泊小学校さんの画像
大泊小学校
プロフィール
ブログ
CANPANブログ大賞2006
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞だよ!
第8回インターネット活用教育実践コンクール朝日新聞社賞もらったよ!うれぴー!
お世話になってます!
携帯で,いつでもどこでも佐多岬ウォータージュニアを見よう!
携帯電話用QRコード
見忘れたのはいつ?
月別MVA(article)は?