• もっと見る

佐多岬ウォータージュニア

九州最南端、南大隅町立大泊小学校から「水に賢い子どもを育む年間活動型プログラム」(略称「水プロ」)に取り組む子供たちの日常を、暖かくユニークな視点で紹介します。心温まるひとときをお過ごし下さい。


2006CANPAN団体ブログ賞☆受賞
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞受賞
第8回インターネット活用教育実践コンクール
  朝日新聞社賞受賞
◇ 小学館「BE-PAL」2008年3月号掲載 ◇
NEW実践事例アイデア集Vol.16掲載 ◇


<< 2006年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
https://blog.canpan.info/odomari-es/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/odomari-es/index2_0.xml
JWord
カテゴリアーカイブ
ネタは新鮮!最新記事
うれしい!コメント
岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22) 岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22)
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/18) 大泊っ子
お別れ遠足♪ (03/11) 猫たん
仲良し体育♪ (03/04) 猫たん
仲良し体育♪ (02/28) 猫たん
健康タイム♪ (02/28) 猫たん
御崎祭り♪ (02/28) 元職員で〜す
健康タイム♪ (02/21) S.T.
御崎祭り♪ (02/20)
予想外!団体ブログ賞とキダカのカリポリ [2006年11月15日(Wed)]
先ほどの給食の記事をアップしたら
東京から電話で
「団体ブログ賞を受賞した。」
とブログ祭りに参加していたY教頭から
連絡がありました。
ほんと予想外です。みんな大喜びです。
これもひとえに皆様のご声援のたまものと職員一同感謝しています。
これからもマイペースで記事をアップしますね。

ところで、うちの職員で「カリポリ」を
買ってきてた人がいたので、
カリポリの映像を紹介します。

こちら!


漁協の向かいにあるお店に売っています。
一袋500円です。
物産品のコンクールで県知事賞を
受賞してるんですよ。


おいしいんですよ。ビールと焼酎がすすみますよ。

ということで、団体ブログ賞受賞のお礼と
カリポリについてでした。
今日の給食はこちら!カリポリって何だ? [2006年11月15日(Wed)]
今日の給食はこちら!

和風スパゲティ
肉まん
カリポリサラダ
みかんジュース
牛乳
670kcal


午前中に献立表を見ていた子が
「先生、今日はキダカがでますよ。」
と叫びました。
キダカは「うつぼ」のことです。
献立の「カリポリサラダ」を見て
そう言ったのです。
なぜ? と思われるかもしれませんが
「カリポリ」は大泊ではメジャーな食品なんです。
獲ってきたウツボを乾燥させて
細切りにして油で揚げたものです。
ですから、カリポリサラダをみて
キダカと思うのも無理はありません。


さて、こちらは和風スパゲティ。


そしてこちらは肉まん。


こちらが問題のカリポリサラダ。
食缶をあけた子どもが
「あれー、先生キダカがありません。」
と妙なことを言います。
キダカではなくて、
食感がカリ・ポリしているサラダ
だったのですね。


各教室でもこんな会話があったらしいです。
最後は低学年の配膳の様子です。
キダカのカリポリは食べられませんでしたが
今日もおいしく頂きました。
ごちそうさまでした。
| 次へ
ナイスなプロフィール

大泊小学校さんの画像
大泊小学校
プロフィール
ブログ
CANPANブログ大賞2006
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞だよ!
第8回インターネット活用教育実践コンクール朝日新聞社賞もらったよ!うれぴー!
お世話になってます!
携帯で,いつでもどこでも佐多岬ウォータージュニアを見よう!
携帯電話用QRコード
見忘れたのはいつ?
月別MVA(article)は?