• もっと見る

佐多岬ウォータージュニア

九州最南端、南大隅町立大泊小学校から「水に賢い子どもを育む年間活動型プログラム」(略称「水プロ」)に取り組む子供たちの日常を、暖かくユニークな視点で紹介します。心温まるひとときをお過ごし下さい。


2006CANPAN団体ブログ賞☆受賞
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞受賞
第8回インターネット活用教育実践コンクール
  朝日新聞社賞受賞
◇ 小学館「BE-PAL」2008年3月号掲載 ◇
NEW実践事例アイデア集Vol.16掲載 ◇


<< 2006年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
https://blog.canpan.info/odomari-es/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/odomari-es/index2_0.xml
JWord
カテゴリアーカイブ
ネタは新鮮!最新記事
うれしい!コメント
岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22) 岡田
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/22)
第66回大泊小学校卒業式及び大泊小閉校式について (03/18) 大泊っ子
お別れ遠足♪ (03/11) 猫たん
仲良し体育♪ (03/04) 猫たん
仲良し体育♪ (02/28) 猫たん
健康タイム♪ (02/28) 猫たん
御崎祭り♪ (02/28) 元職員で〜す
健康タイム♪ (02/21) S.T.
御崎祭り♪ (02/20)
ウォーターJR番外 部長の挑戦 [2006年07月20日(Thu)]
本日終業式で夏休みに突入!です。
子ども達が通知表をもって帰った後の学校ですが
午後からも、いろんな仕事があります。
でもなんとなくほっとした感じでゆったり時間が流れるようです。
 
さて、今日は注目ブログ上場記念ということもあるのですが
先日行われたウォータージュニア4のときの出来事
「部長の挑戦」をお届けしたいと思います。


人間誰だってトラウマの一つくらい抱えていても
おかしくないですよね。
大泊小で部長あるいは親方と
呼ばれているS先生も子供のときのあることが
原因でトラウマを抱えているのだそうです。


部長のトラウマ・・それは「海」なんだそうです。
ウォータージュニア活動で何回も海に出るのですが
今ひとつ乗り切れていないというか、
ぎこちない動きのS部長です。
子供の頃、海でおぼれかけたのが原因で
それいらい、海に入るとこわばってしまうのだそうです。



部長の挑戦は突然始まりました。
「むこうの堤防まで泳ぎます。!」
短い言葉に部長の決意が感じられます。

その場にいた私たち3名は
「じゃあ、いっしょに泳ぐよ。」
とサポートを快諾。


この後ろ姿が部長です。


静かに海に入ります。
徐々に、深くなります。

「すいません。ちょっと待ってください。」
部長の顔が青ざめています。
「楽に、楽に。」
私たちは、ゆっくり、部長のペースに
あわせて急ぎません。


再び彼は意を決したように
泳ぎ始めます。
多少力が入って苦しそうな泳ぎですが
先ほどよりは力強く進んでいます。
サポートの3名もつかず離れず
声をかけながら泳ぎます。

「あと5メートル」
その声も聞こえないくらい必死に
泳いでいます。

ついに彼は堤防までのおよそ100mを
泳ぎ切りました。


部長が見事にトラウマを
克服した瞬間・・・・かな?


まわりをちゃぷちゃぷ泳いでいた
ウォータージュニア達から
「S先生、何そんなにマジになって泳いでるんですか?」
と変な顔をされて、
部長の挑戦は終わってしまいました。

本当にトラウマが克服されたのかどうかは
部長本人でないと分かりません。
終業式 [2006年07月20日(Thu)]
一学期終業式がおわりました。
ウォータージュニアたちは一学期頑張ったことを校長先生から紹介してもらいました。リンゴの実にかいてあり、それをがんばりのリンゴの木にはっていきました。最後にはリンゴの実がいっぱいなりました。
注目ブログ上場記念その1 [2006年07月20日(Thu)]
ありがたいことに,注目ブログに取り上げていただきました。
記事の中身にも気をつけたいと身が引き締まる思いです。
と,言いながら今回のネタは・・・大目に見てください。

本校のS親方です。先日の洋上体験学習の時のレクリエーションで,子どもに頼んでこんなことをしていました。



ちなみに大泊には「砂むし温泉」はありません。
砂をかけているウォータージュニアたちにも注目。どんなときにもゴーグルは必需品?
11850 [2006年07月20日(Thu)]
 カンパンブログのリフレッシュおめでとうございます。乾杯
どんな風に変わったのか、眠い目をこすりながら、時間が来るのを待っておりました。
 いやあー、このブログ、いいわこれ。(11850)なんのこっちゃ。拍手

 人気記事100を調べると、100本中4本もウォータージュニアが入っているではありませんか。しかも笑えるのは、最高位の29位の記事が「今日の献立」。皆さん給食ネタ懐かしいですか?”好評にお応えして・・・”、”皆さんの御要望にお応えして”などと言いながら、調子に乗ってまたUPしちゃいますよ。音符いいの?

 また、人気ブログの24位にランクされていました。またまた、やるきがでますね。

 しかし、今日の職員室で盛り上がった話題は、何といっても「注目ブログ」の6店舗?に上がったことです。「よーし、これから間違ってクリックする人もいるぞ。記事のUPがんばれ。」と変な業務命令?が出てたりします。
 この「注目記事上場記念」として、毎度のことですが、”ゲリラ的”話題が登場する予定です。
 どうか、休息時間の息抜きに楽しんでくださいね。ハート


 明日は、終業式。駆け足で過ぎた1学期ももう終わりです。
 あ、心配しないで。ウォータージュニアブログに夏休みはありません。(ネタが多すぎて順番待ちです。)この夏、ぜひ佐多岬にいらっしゃいませんか?途中の大泊小学校にも寄ってね。
| 次へ
ナイスなプロフィール

大泊小学校さんの画像
大泊小学校
プロフィール
ブログ
CANPANブログ大賞2006
九州ウェブサイト大賞2007優秀賞だよ!
第8回インターネット活用教育実践コンクール朝日新聞社賞もらったよ!うれぴー!
お世話になってます!
携帯で,いつでもどこでも佐多岬ウォータージュニアを見よう!
携帯電話用QRコード
見忘れたのはいつ?
月別MVA(article)は?